• ベストアンサー

テレビの北朝鮮映像のバックに流れる音楽に興味があります

 不謹慎とお叱りを受けそうですが、ご容赦ください。 最近、北朝鮮の映像がテレビのニュースやワイドショーなどで流れる機会が多くなりました。その中で、北朝鮮の子供たちが笑顔で合唱したり踊ったりするシーンや「喜び組」なる女性たちが踊るシーンのバックで流れている音楽にとても惹かれてしまいました。子供の声の合唱だったり大人の女性の声だったりしますが、これらの音楽はCDなどが存在するのでしょうか? 一応ネット上の「アマゾン」などで「音楽 北朝鮮」などで検索してみましたがヒットしませんでした。    子供の声で歌うものは童謡のように聴こえるし、女性歌手の歌う歌は勇ましい感じがするので戦闘を鼓舞する軍歌みたいなものかも知れません。  いずれにしても、純粋に完成度の高い音楽とか芸術として鑑賞してみたいと思ってます。みんな声も美しいし、リズム感があったりきれいなメロディの曲が多いようなので、ちゃんと聴いてみたいんです。果たして、これらの音源を入手する方法はあるのでしょうか? 是非、教えていただきたいと思います。 「何が芸術だ!滅私奉公で無理矢理やらされているんだぞ!」とか 「拉致問題関係者に対して配慮する神経はないのか!」とか 「大体こんな時期に何を考えているんだ!」とか  といったお叱りを受けそうですが、それとこれとは別ではないかという判断で質問させていただきました。  どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

とりあえず1曲ということで・・・観光局のサイトで、バックにかかっている曲などはいかがでしょうか。 しかも!CDのネット通販もあります。 http://www.dprknta.com/index.html

binbou-yusuri
質問者

お礼

いや~、ありがとうございます。さっそく参考URLに行って見ました。そうそう、これこれ。こんな感じの曲、いいですね~。ボクなんかこのような音楽性はセンスとか流行を抜きにしてそうとう高いと思うんですがね~。少なくとも日本で流行っている若者の音楽よりは、はるかにずっと聴き応えがあるように思います。  そこで紹介されているCDの中に新井英一という人がいますが、思い出しました。数年前、テレビで見た記憶があります。路上ライブをしているシーンでしたが、魂の叫びというか全身シャウトというか、韓国語の歌詞は理解できないものの、しばらく取り憑かれたように聴いていた覚えがあります。いやはや、やはり朝鮮半島恐るべしって感じですね。  たいへん参考になりました。ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

  • radiojack
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

CDやカセットなどの入手方法はわかりませんが、 ラジオで北朝鮮の放送を聞けば、頻繁に流れています。 夜は22時まではAMラジオで日本語放送もやっているようです。お住まいの場所によっては、聞くことができるかもしれませんね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~BCLDX/JP-SKED.htm
binbou-yusuri
質問者

お礼

 おお、なるほどなるほど。ラジオ放送には気付きませんでした。それで思いついたのですが、440chの有線放送にも、ひょっとすると専属のチャンネルなんかあるかも知れませんね。  明日にでもラジオで確認してみます。とても参考になりました。  ありがとうございました。    

関連するQ&A

  • 音楽の先生が地声で歌わせるって・・・

    子供の中学校の音楽の先生のことなのですが 歌う、という事に関して 「大声で(地声で)歌う」 「音がはずれても、歌詞が違っても目立てばよい」 「○○の声とわかればいい」  などなど… そんなんだから歌のテストは教科書を丸めてメガホンにしている有様、曲が『ドナドナ』『花』であっても… 百歩譲って、おなかから大声を出させる指導法、としても 合唱コンクールでまでそれはないでしょう。 聴きに行ったときあまりのひどさに絶句しました…! もちろん子供たちは一生懸命なのです、先生の指導通りに歌ってますから。 合唱コンクールなのに、さながらアルプススタンドの応援合戦のようです。 地声の限界を超えて発声しているので、首に筋を立て顔は真っ赤で、合唱の、他のパートと音を重ねる、どころではありません。 あまり練習をすると、パワーがなくなるから直前はするなって、聞いたことありますか? この学校ではそういうもんだということになっているようです。 合唱の声がぴたっと合ったときの鳥肌がたつあの快感をこの学校の子供たちは知らないのです。 だからどうこうしよう、出来るとは思ってません。 ただ専門家、学校の音楽の先生などに、この件についてどのように思われるかお聞きしたいのです。  お願いいたします。

  • ホラーっぽい賛美歌?音楽のジャンルについて

    下記のような音楽のジャンルは何というものになるのか知りたいと思っています! かなり曖昧な説明になっちゃったんで分かりづらいと思うんですが、詳しい方はよろしくお願いします。 1.ホラー番組やアニメのシリアスなシーンなどでよく使われている。 2.高音の女性の声と低音の男性の声が同時に流れてて賛美歌とかコーラスっぽい 3.だいたい歌詞らしい歌詞はなくて「ファッファッファッファッ」とか「ンーー」とかの繰り返し 4.とにかく暗くて(1.)のようなシーンにぴったりの雰囲気

  • 小学生の音痴をなおす方法(教室)を教えてください

    小学3年生の娘。音痴です。 先日のクラス参観で合唱がみんなと合っていませんでした。 わが子の声だけに、外れた声がよく聞こえました。 特に高音がだめなようです。 幼稚園のころ、お友達とカラオケに行くことがあったのですが、よく知っている童謡やアニメソングも、音程がとれなくてうまく歌えませんでした(字幕をお経のようにとなえただけのような・・・)。 私も子どもってこんなもんと思っていましたが、他のお友達はとっても上手に歌っていたので、びっくりした記憶があります。 それ以来カラオケは封印です。 子どもの音痴を直すよい教室はありますか。 ヤマハの音楽教室など・・・と思った時もあるのですが、小学生にもなるとピアノなど楽器の教室で、お歌だけの教室はないように思いました。 家でのトレーニングは私自身が音痴なため、あまり期待できませんが、音楽をかけるだけでも、効果がありますか。 たまに寝る前に音楽をかけたりしているのですが、私自身音楽に興味がないので、長続きしません。 また、私も楽しみたいので童謡ではなく、クラッシックなどのCDでもいいですか。楽器の音だけよりも、歌声があったほうがいいでしょうか。 私も学生・社会人の時、カラオケで何度も恥ずかしい思いをしたので、娘には同じ経験をしてほしくありません。よろしくお願いいたします。

  • 音楽(CD)を聞くのを怖がる子ども・・・

    3歳の子供のことで相談です。 歌も踊りも大好きの子だった(今も好き)のですが、 CDコンポで歌を聴くのを嫌がるのです。かけようとすると「怖いからやめて!」と言います。 歌の本、テレビの歌、私が歌う歌は大丈夫です。 車の中聞くのは、まあ大丈夫です。 実家で昔のレコードを聴くときも、はじめは怖がりましたが、 恐る恐る外から部屋の中に入り、聞いていました(口ずさんだり踊ったり楽しそうにしてました)。 でもなぜか家のコンポで歌は聞こうとしません。 心辺りがあるのは・・・ 以前テレビで勇気100%が気に入り、CDを買ってきてというので買ってきました。私が買ってきたのは、うたっているのが児童合唱団のものでした。 やったやった!とそのコンポで聞いてみたところ、 いつも聞いてたお兄さんたちではなく合唱団独特の子どもたちの声。 すぐに「やだ!けして!jこわい!」と。 そのトラウマでしょうか? どうやって克服していったらいいでしょうか? 下の子に音楽を聞かせたいのですが、それもさせてくれず・・・。 アドバイスお願いします。

  • 合唱での響く声の出し方

    私は中学3年生の男です。高校への受験を控えて、志望する学校も合唱に力を入れている所に決めて本格的に合唱を始めようと思っています。 私は男性独特(?)の極端に言えばオペラ歌手のような声、響いてくる声を出したくて今、練習していますが、顧問の先生が女性なので響く声の発声の仕方が分かりません。 音程をとれていて、ある程度合唱向きの声になってきたとは思うのですが響く声を出せればさらに音楽が楽しくなるし、合唱団の力になれると思います。 そこで、響く声の発声の仕方、若しくはその練習の仕方等について教えていただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 高校無償化「署名できない。北朝鮮系でしょ?」

    【朝鮮新報】高校無償化署名に「署名できない。北朝鮮系でしょ?」しかし大震災のピンチをチャンスに…[06/06] 「署名できない。北朝鮮系でしょ?」-ある同胞女性は、女性同盟支部で実施する朝鮮高級学校 生徒への「高校無償化」適用を求める署名を旧知の日本人女性に嘆願したが、このような回答 が返ってきた。その日本人女性は同胞女性の3人の子どもが、1時間かけて朝鮮学校に通って いるということを知っている。国籍や民族に違いがあるという認識は、互いになかった。 しかし今回、日本人女性に内在していた「気持ち」が表面化。同胞女性はショックを受けた。 「それはそれ、これはこれ? 結局そうなのか」と。「夫が公務員で応じられない」という ケースもあったそうだ。 「いざ」というときにこそ、人の本音が表れる。気持ちを共有できるか否かで、その後の関係性 も変わってくる。 3月11日の大震災以降、被災地の同胞は祖国や各地同胞組織から届いた慰問金、救援活動に鼓舞 され、「ピンチをチャンスに変えていこう」という気持ち、相互扶助の精神で学校や同胞社会 を立て直そうと懸命だ。 被災した日本市民への救援活動も行った。日本各地の同胞も現地入りし、食事を振る舞い、物資 を届け、歌舞を披露する姿に、「非常事態では国籍や民族など関係ない」と日本市民は涙を流 した。 被災地の人々は、あらゆる形で希望を共有し、数年後、数十年後を見据えた歩みを進めている。 震災後に表面化した同胞の助け合いの「気持ち」が、国籍、民族を超えて市民同士の意識を新 たなステージに引き上げることを期待したい。(東) 朝鮮新報 2011/06/06 http://testwww1.korea-np.co.jp/article.php?action=detail&pid=51585 災害と高校無償化って無関係だと思うんだけどこれって無関係なコジツケじゃないのかな? だいたいにして北朝鮮って日本の仮想敵国てか実際拉致したりミサイル発射したり東京を業火で焼き払うとか言う敵国じゃないの? そんな敵国の人間を住まわせてやっていろいろ免除優遇してるだけでもありがたく思えばいいのに高校までタダにしろとかなんだかおかしくないのかな?

  • 合唱コンクールの思い出

    中学生の娘が今度合唱コンクールで指揮者をやるとのことで、「モルダウの流れ」の曲に合わせて練習していて何だか懐かしくなりました。合唱コンクールってけっこうみんな真剣に取り組んでましたよね。 実は私も指揮者をやったんですが、クラスメイトたちから「指揮が歌に合ってねーんだよっ!」と文句を言われ、「それ一体どーゆう事だよ???」と不思議に思いながらも、歌に指揮を合わせる特訓を続け、しかしやればやるほどおかしくなり本番まで叱られ続けた事が今でもトラウマです。でもピアノ演奏者が学年のマドンナで、アイコンタクトで合唱を始めるのは楽しかったなぁ♪ また、変声期をこじらせた酷い声の友達が一人いて、合唱の練習中に音楽教師が「んん?こっちの方から変な声が聞こえるぞ?こっち半分で歌ってみろ」と絞っていき、「変な声出してるのはお前か!お前は今から本番まで口パクな!」と命令されてました。かわいそうに・・・ 芸術の秋、みなさんの合唱コンクールの思い出を教えてください♪

  • 心霊現象?

    子どもの童謡の絵本から押していないのに音楽が流れます。決まって同じ曲の「ちょうちょ」という曲です。 初めてなった時はバックの音楽がならずモザイクがかかった声でいきなりなりました。(アカペラで歌ってる感じ) 今日誰も押してないのに普通に一曲「ちょうちょ」 が流れました。 心霊現象なのでしょうか?

  • 男性が主旋律を歌うと音程はどうなりますか?

    音楽初心者(成人男性)からの質問です。 楽譜も大して読めず、音程もほとんどとれないのに、合唱団に在籍して、一応テナーを歌っているものです。 合唱をやるようになってずっと疑問だったことがあります。男声パートは、ヘ音記号の楽譜、つまり下段の楽譜を歌いますが、高音域はト音記号とヘ音記号の境にあるドやレぐらいまでですが、それでも高くて、声が裏返ったりします。 それなのに、童謡や唱歌等を歌うときは主旋律を歌うことができでいます。その時って、ソブラノパートの高音が出ているのですか、それとも本来の音程より低い音程で歌っているのですか?こんな質問をして恥ずかしい限りですが、少しでも音程がとれるようなりたいので、どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 朝鮮学校無償化問題

    何故無償化にしないのか?母国の金正恩がやらかしてる悪行 何故日本に対して声をあげて反発抗議するのか?自国の総連や北朝鮮に向けて抗議しないのか?親族や親戚が母国で酷い目に遭うから?何故日本に向けて抗議するか?その前に自国に抗議するべきじゃないか?総連や北朝鮮に抗議しない理由を聞きたい。子供達が可哀想被害者って言うけど在日総連父母たちがそうさせているんです。その前に北朝鮮ロケットやめて、拉致問題解決させてって叫んでくださいよ。子供達が可哀想だって思うなら、歩み寄りが欲しいなら努力してから言ってほしい。余りにも身勝手で理不尽な言い分の総連や朝鮮学校の父兄たち。