• ベストアンサー

90年代中頃の教育TVの音楽番組(クラシック)

子供向けの時間帯でクラシック音楽の番組でした。始まる前に女性の声でタイトルと作者が告げられてました。午前、午後に放送していた番組のタイトルを教えて頂きたいのですが・・。

noname#98268
noname#98268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは もしかしたら「音楽ファンタジーゆめ」でしょうか?↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%86%E3%82%81 違ってたらごめんなさい。

noname#98268
質問者

お礼

間違いなくこれです! 有難うございます!!

関連するQ&A

  • 中国国際放送の音楽番組

    以前短波で中国国際放送の音楽番組をよく聴いていました。中国語はよくわからないのですが、歌手の声や曲がよかったので楽しんでいました。ところが、ある日を境に放送内容がかわってしまいました。前後一時間の放送も聴いてみたものの、放送している様子がありませんでした。この番組は終ってしまったのでしょうか。それとも放送時間がかわったのでしょうか。もともとの放送開始時間は毎日午後五時と再放送は翌日午前十一時でした。放送内容は、三十分で五、六曲をかけるのが二回で合計一時間の放送でした。午後五時の放送では五十七分になると曲の途中でも番組が終ってしまいました。変更後は勇ましい雰囲気で始まる番組になっています。また、土日の午後十時二十五分と十一時二十五分からの歌番組も聴けなくなってしまいました。事情をご存知のかた、情報を提供していただければ助かります。よろしくおねがいします。

  • クラシック・リクエストアワーのようなFM番組のアナウンサーは?

    昔のことで恐縮ですが、NHK-FM(たぶん)でクラシック音楽の番組があり、その番組の女性アナウンサーの名前が思い出せないので、ご存知の方、教えて下さい。 ・今から40年くらい前のこと。 ・放送時間は休日の午後だったような気がします。 ・リクエスト番組か、月に1回リクエストの週があったかと思います。 ・テーマ曲がヴィオッティのヴァイオリン協奏曲第22番第1楽章でした。 ・「しもつきやえこ」さんだったかな、という記憶もあります。

  • 「喰いタン2」で流れていたクラシック音楽は?

    去年(?)放送されていた「喰いタン2」の中で事件が佳境に入ると決まって流れていたクラシック音楽の作者と正確な題名が知りたいのですが・・。確かバイオリン中心でちょっと悲しげな曲です。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • TVのクラシック番組を教えてください!

    最近、齢のせいか(笑)クラシック、特にオペラ歌手に急に目覚めてしまいました(笑) しかし、いきなりCDやDVDを購入するのも闇雲な感がございますので まずTVのクラシック番組から入っていこうと考えております。 今のところ「題名のない音楽会」が柔らかいタッチで見やすく おかげさまでヴィンチェンツォ・ラ・スコーラとラッセル・ワトソンの 太陽のような明るい歌声の虜になってしまいました。 どんどん吸収したく思いますので他のクラシック番組を教えてください。 では、どうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜ日本の音楽教育はクラシックを重要視するのか

    なぜ日本の音楽教育はクラシックを重要視するのでしょうか? 私はクラシックがあまり好きではありませんでした。 ポップスやジャズ、ゴスペルなどを学校で学べたらもっと楽しい音楽になるのでは、と思います。 クラシックのどういった点が教育に役立つのでしょう? クラシックを学ぶことによってどのようなメリットがあり、子供たち(中学生)にどのような影響を与えるのでしょう? ぜひ皆さんの意見をお聴かせください。 よろしくお願いします。

  • 10年ほど前にやっていた、NHK教育の音楽コーナー?について

    今から10年程前にNHK教育でやっていた音楽番組かなんかで流れていた曲のタイトルが思い出せずにもやもやした気分を抱えています…。 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、なにか覚えている方がおられましたら、回答よろしくお願いします。 ・朝8時前ぐらいに5分程度の放送。 ・クラシック曲中心だったような…。 ・曲ごとに映像がついており、わたしの探している曲では青っぽい大量の蝶が舞う映像が含まれていたと思います。全体的に暗いイメージでした。

  • NHKの子供向け?クラシック番組のタイトル

    NHKのクラシック番組のタイトルについて知りたいのですが、 もう10年位前に放送されていた物で、内容は3Dのにんじんや野菜など がクラシックを演奏している物でした。 チャンネルは教育の方だったと思います。 記憶が曖昧なのですが、よろしくお願いします。

  • 料理番組っぽいクラシック音楽を探しています。

    タイトルの通り、料理番組で流れるようなクラシック曲を探しています。 ・おもちゃの兵隊のマーチ ・ゴセック ガヴォット こんな感じで料理番組のBGMに使えるような曲をどなたかご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スカパーのch.721で番組前に少し流れる音楽を教えてください。

    こんばんは。スカイパーフェクTVのCh721で 番組が開始する前に少しだけ音楽が流れるのですが その音楽の曲名が知りたいのです。 曲の特徴は、淡い切ない女性のはかなげな感じの声で 歌詞の最初が「yesterday・・yesterday・・」といっている気がします。 午前2:50~に一瞬だけ流れました。 定期的に番組の前に流れているようなのですが・・。 アバウトな内容で大変申し訳ありません。 ピンと来た方、ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • クラシック音楽

     時々、クラシック音楽を愛好する人たちやモーツァルトをけなすような人を見かけます。 その人たちは、軽めの現代音楽やポップス曲、クラブミュージックを引き合いに出して、 ‘クラシックの古典的な楽曲よりも、優れている’とか ‘クラシックが音楽の基本だということはない・・・’とか言ってますが、 本当にそう思っているのでしょうか? その人たちは、音楽の基礎・・・・・移調や転調、和音などの基本的なルールが全部クラシック音楽から来ているということも知らないのでしょうか?(もちろん、テンションや細かいコード進行などはクラシックと違いますが・・・・・) 全部、何世紀か前のもちろんクラシック音楽の楽理なのですが・・・・・ クラブミュージックなどはアフリカ音楽からきているといいますが、そういう音楽でも 移調するときにはクラシックの理論通りに移調しますよね? でなければ、ただ数音の音だけが永遠に続くという感じになるでしょうが、 (個人的にいうと、そういう‘音楽・・・?(音)’だけを長時間聴き続けるのは、かなり無理があります。) それが、クラシック音楽よりも優れている・・・とは思いませんが・・・・ どうなのでしょうか?