• 締切済み

透析患者の皮膚発疹跡のケアについて

知り合いに透析をされている女性の方がいます。 透析を初めてから皮膚に痒みを伴う発疹ができはじめました。 痒みは無添加の石けんで洗浄し、抗ヒスタミン薬の塗り薬を塗ることでケアできているそうなのですが、痒みが治まったあと、発疹は完全に治らず褐色~薄暗紫色っぽい跡になって残っています。 この発疹跡を治したいそうなのですか、なにかよい薬をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• key10012
回答No.1

免疫力が低下してるためいつまでも消えないんだと思います。 抗ヒスタミンでケアできるならそれしかないかも知れません。 抗ヒスタミンが原因で状態が悪くなることもあります。 一度 血液外来で相談することもお勧めです。

momoen
質問者

お礼

どうもありがとうございました。