• 締切済み

透析患者の皮膚発疹跡のケアについて

知り合いに透析をされている女性の方がいます。 透析を初めてから皮膚に痒みを伴う発疹ができはじめました。 痒みは無添加の石けんで洗浄し、抗ヒスタミン薬の塗り薬を塗ることでケアできているそうなのですが、痒みが治まったあと、発疹は完全に治らず褐色~薄暗紫色っぽい跡になって残っています。 この発疹跡を治したいそうなのですか、なにかよい薬をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • key10012
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

免疫力が低下してるためいつまでも消えないんだと思います。 抗ヒスタミンでケアできるならそれしかないかも知れません。 抗ヒスタミンが原因で状態が悪くなることもあります。 一度 血液外来で相談することもお勧めです。

momoen
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮の発疹で困ってます

    今晩は、出産してから体質が変わったのか手足に乾燥性発疹、原因不明の耳の腫れで皮膚科に通っているのですがこのところ頭皮に発疹があるようでかゆくて困ってます。今まで無添加シャンプーを使っていたのですがどれも髪が痛んでパサパサになりアジ○ンスに変えて3ヶ月ほどです。でも最初の2ヶ月は問題なく髪質も良くなったので喜んでいたのですが発疹が増えてきたようなのでもう使えません・・検索で見ていたのですがナロンシャンプーベビー石鹸も2ヶ月で毛先がズタズタになってしまいました。手頃な値段で良い無添加シャンプーをご存じないでしょうか?

  • 透析クリニックでは臨床工学士も機械だけじゃなく患者なケアもしなきゃいけ

    透析クリニックでは臨床工学士も機械だけじゃなく患者なケアもしなきゃいけないそうなのですが、 センシするときに患者にはなんと話しかければいいのでしょう?やっぱり、世間話の一つはした方が いいですか?

  • 除毛剤でできた発疹あとがなかなか消えない

    除毛剤での炎症の跡についての質問です。  質問 ネットで探すとたまに同じ様な方いるようなので、 同じ様な状態になった方がどうしているか、 また薄くなったかなど教えてほしいです。 よろしくお願いします(・ω・`)  経過説明 自分は肌が弱いのか、足に除毛剤を使って一週間ほどしたら、 炎症というか、赤く発疹みたいな腫れが多数でてしまいました。 そしてその跡が3か月経った今でも、 いくつも黒や茶色っぽく残ってしまい困ってます。 もう若干なんかグロいですし汗 (ちなみに説明書守ったしそれなりにケアなども してたのですが肌に合わなすぎたんだと思います。 あと一応皮膚科にもいったのです、 でもあまり良くなりませんでした汗)

  • 発疹のようなものが出来てしまいました。

    数年前からなのですが膝下の皮膚の表面に赤い発疹が出来てくるようになりました。はじめは大きさが1~2ミリ程度のポツポツとした発疹でしたが、いつの間にか広がり写真(直径約1センチ)のような大きさになりました。 この症状がはじめて出たのは、ランニングの最中、無性に痒くなりシューズの角の部分で皮膚を痒いたことが始まりでした。痒みもランニングを止めて一日するとキレイに無くなっていました。赤みが取れるのと同時に痒みも直るの繰り返しで、時期は関係なく、又ランニング中で足の筋肉が火照っているとき(熱くなっている時)に発症することが多いです。 ただ、不思議な事に同じ距離を走っていても全く症状が出ない年もあります。又最近は冬の寒いとき出てくる事が多く、春・夏は殆どでなくなりました。 赤い発疹のようなところを手で押すと、他の皮膚に比べて「皮膚が硬い」のが特徴です。又発疹を痒いからといってかくと「うっすらシミ」の様なものが皮膚の表面に跡になって残ります。 ※※シミになって以来発疹が出来、痒くなっても我慢してかかない様にしています※※そうするとシミにはなりませんでした。 ランニング(スポーツ全般をされる方)または、このような経験がある方、どのようにすれば痒みが収まるのか教えてください。 最寄に皮膚科があればいいのですが、今まであった皮膚科がDrが高齢により閉院・閉科で近くに皮膚科がなく質問させていただきました。 ちょっとしたことでも良いので回答よろしくお願いします。

  • 皮膚病について…

    父の話です。 背中に赤い発疹がたくさん出来てしまい、皮膚科にかかりました。ぜにがた皮膚炎という診断を受けましたが、服薬および塗り薬を塗っても症状が改善するどころか悪化しております。 ぜにがた皮膚病というのはどういう病気でしょうか? 診断があっていたのかも疑問です。 今使用している薬は、アレロック(内服薬)とサレックスクリーム・オイラックスクリーム(塗り薬)です。 早く治ってほしいので、皆様のアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願い申し上げます。 ぜひアドバイスをいただきたく思います。

  • 誰か教えて下さい。皮膚のかゆみ。

    はじめまして。 母親(52歳)のことでご相談したいと思います。 ここ2年近く、皮膚のかゆみで悩んでいます。主な症状は、 ・顔、手、腕、背中、お腹に赤い小さな発疹がたくさん。ニキビのようにブツブツではなく、どちらかといえばじんましんのような感じ。 ・すさまじいかゆみ。夜は眠れないくらいかゆい。 ・特に腕と腰あたりは、掻きすぎなのかわかりませんが、まるで象の肌のようにザラザラしている。ここは他の箇所と違い赤褐色。 ・たまに関節も痛い。 母も病院に行きましたが、A病院では、膠原病、B病院では皮膚病と診断され、今現在はステロイドの塗り薬を塗っていますが症状に変わりはありません。 私なりに色々調べて、アトピーとか膠原病とか強皮症とか検索はしてみたんですが、アトピーはどんな医者でも判断は簡単みたいだからないとして、膠原病に関しては種類も多くなかなか症状が進まないとわからないとか・・・ 色んな皮膚病の画像も見たんですけど、部分的に発疹などがある画像は多いんですが、似ている症状のものもなく、母みたいに背中全体、腕全体というのはなくて正直さっぱりわかりません。 分かる方いらっしゃいますか? また近畿、特に兵庫県で良い病院などあれば教えて下さい。

  • ニキビ(赤い発疹・・?)

    顔のニキビ(痒いです)と頬が荒れていたので皮膚科に行ったところ、かぶれが酷いのでまずかぶれを治そうと言われ、ビタミン剤と抗アレルギー剤と漢方、塗り薬にロコイドを貰いました。 ですがロコイドを塗り始めて四日後、急に顔全体に炎症ニキビがボンッと出まくってしまいました。 怖くて慌てて次の日皮膚科にいくと、今日からニキビを治しましょうと言われ、ダラシンゲルと強めの抗アレルギー剤に変更して出されました。 そして今ダラシンを塗っているんですが、日中とても痒いんです。効いてる証拠なのかもと、我慢しているのですが・・・。 あと、ダラシンを塗ると血がぶわっと出てきてびっくりします。 今は顔全体にニキビというか、赤い発疹が出ている感じです。中心に何個かは濃があります。 皮膚科には、10日後に来て下さいと言われましたが、今行った方がいいのでしょうか・・・ 跡が残りそうなのと、血が出るのがとても不安です・・・。 どなたかアドバイスお願いします。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 皮膚の痒みの原因は??

    皮膚の痒みに困ってます。突然皮膚が痒くなり見ると赤くなっています。発疹とかはありません。カサカサもありません。思い当たる原因もなくて痒み止めの塗り薬が手放せません。痒くて掻くとその部分の毛穴が開いてきます。身体が熱くなり冷やしたりしています。蕁麻疹の一種かなー。痒み止めを使ったりすると跡形もなく消えます。同じ症状のある方どうしたら改善されるかお願いします。

  • 原因不明の発疹!?

    主人なんですが、4.5年前から暑くなると腕の内側に発疹が出てすごく痒くなり、1週間程で引いていくということを繰り返していました。しかし今回はその発疹が全身に出て、皮膚科のステロイド剤を使っても治りません。肱や膝にも手のひらにもでてかなり痒いらしいんです。かかっている皮膚科は原因はまだわかっていないし膝や肱にまで出る人は日本人ではほとんどいないといわれたそうです。1.2年かかるひともいると。結局坑アレルギー薬、細菌感染を防ぐ薬、や塗り薬をもらってきました。これらの薬を長期に服用しているときに子供を作っても影響はないんでしょうか。また、愛知県でお薦めの皮膚科をご存知でしたら教えて下さい。おねいします。

  • 蚊に刺されの跡を消したい

    足を大量に蚊に刺されました。酷かったので皮膚科に行き飲み薬と塗り薬(痒いときに塗る)を貰いました。飲み薬は終わりました。痒みもありません。ですが茶色く跡が残ってしまいました。これをなおす方法はありますか?とても悩んでいます。経験ある方回答お願いします!