• 締切済み

受験する都内の女子高を探しています。

都内の女子高についてお伺いします。娘は今年中3で受験を控えています。 都立高校が第一希望ですが、併願推薦で受験する女子高を探しています。 都内の共学、女子高と色々見せていただきましたところ、本人はおっとりしていて真面目な性格なので、 あまり派手な学生がいる学校は敬遠したい様子です。 英語が好きなので、英語の授業が充実しているところが希望です。 本人の成績はお恥ずかしいですが、9教科オール3です。 頭の良い方ではありませんが、真面目だけが取り柄です。 三年間部活継続、三年間無欠席(遅刻、早退が一日ずつ)、その位しか誇れません。 なので、その位の成績で併願推薦の受験ができるお薦め女子校はありますでしょうか? (あれば、共学でも構いません。) 現在、都営新宿線沿線 城東地区の在住です。 できれば、進学ばかりでなく、人間性を高めて下さる様な学校を希望しています。 ちなみに、村田女子は見学済みです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

東洋女子は単願だったら足りますが、併願推薦だと足りないと思います。仏教系学校なんで、学費は安いですがね。 京華女子も単願だったら足りますが、併願推薦だとやはり足りないと思います。 単願でもいいなら、私なら文京女子とか、目白拓心とか、川村を勧めますね。大学ありますからねぇ!特に目白拓心なんかは今年から共学&新校舎で制服が可愛いときたもんだですからねぇ!

tsmpapa
質問者

お礼

よくわかりました。 娘とよく話し合って、納得のいく進路先を見つけたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

日出とか堀越とか上野学園かなぁ…校則が厳しいので、ヘンな人はいないですよ。真面目ということなので、校則が厳しくてもそう苦じゃないと思いますよ。この中だと上野学園は音楽に力を入れている学校なんで、ポリシーがあっていいと思いますよ。上に大学もありますしね。 あと女子校なら、愛国とか貞静学園かなぁ。まぁ城東なんで、貞静学園なんかいいと思いますよ。児童福祉の貞静と言われるほど、保育学に力を入れているんで、保母さん狙いとかもアリですよ。子ども好きの学校で悪いところはないですよ。愛国はちょっと遠いかなぁ…滝野川女子は進学率がいいんで、教育熱心ですよ。 大学があるところでしたら、日女体大二階堂なんぞいかがでしょうか?ただ、体育大学ですがね。他には日本橋女学館も大学がありますからねぇ。校則は厳しいですがね、日本橋女学館は。

tsmpapa
質問者

お礼

詳しいお話をしていただきまして、ありがとうございます!! さっそく参考にさせていただきます。 校則は守って当たり前、という頑固者ですので、厳しくても大丈夫だと思います。 ただ、体育はちょっと苦手なので、体育大学は無理そうです。(汗) あつかましいのですが、東洋女子、京華女子などは、どのような感じか おわかりになりましたら、教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 私立複数受験でも併願推薦をもらえる高校

    千葉県(第2学区 京葉線沿い)在住、高校受験を控えている娘がおります。 11月初めに受験校の決定をしなくてはならないのですが、 押さえの学校がなかなか見つかりませんので困っています。 学校訪問で気に入ったので、以下の2校までは決まりました。 第1希望  私立(千葉)もし推薦がとれなければ 1/22一般受験 偏差値65 第2希望  私立(都内)2/10一般受験 偏差値63 単願推薦基準をクリアできれば問題ないのですが、基準以下だった場合、2校とも一般受験となります。 そこで、押さえとして私立第3希望以下で併願推薦がもらえる偏差値55~60ぐらいの学校がありましたら教えてください。 東京東部、または千葉県で、共学でも女子校でも構いません。 (東京学館浦安以外で)どうそよろしくお願いします。

  • 都内の寮制度の高校教えてください

    私は栃木県に住んでいる女子中学生です。 来年受験なんですけど、都内の寮制度の学校に行きたいんです。 成績は勉強しないで栃木県内での偏差値64位なんですが、栃木って東京に比べてレベル低いと思うので、都内では偏差値52位?かなぁとは思うんです。 できれば共学で、英語のレベル(フランス語やドイツ語も学べる)が特に高い所がいいんですが。(そうじゃなくてもいいです) どこか知ってるところありませんか? わかりにくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 都内私立女子校に通っている中2です。

    都内私立女子校に通っている中2です。 私は都立校の高校受験を考えているのですが、学校の成績がいまいちです。 なのでお聞きしたいのですが、都立で上のほうの学校を目指している場合、今から勉強を初めて間に合うでしょうか。 あと今の成績が 国語→3 社会→4 数学→3 理科→3 音楽→3 美術→4 保健体育→4 技術→3 英語→3 なので、中3から成績を上げていきたいと思ってるのですが内申はいつからの成績になるのですか?中2の成績は入りますか? 回答よろしくお願いします。

  • 慶応義塾女子推薦についてお聞かせください

    知人のお話で恐縮なのですが、質問させてください。 来年受験の公立中学に通う中3女子です。 1年、2年と優秀で、内申点は9科42~44はコンスタントに取れているようです。 部活動は3年間頑張り、県大会にも出場し成績を収めました。また、学校も休んだのは2日だけです。 この度、慶応義塾女子が推薦入試を導入したとのことで、推薦基準に満たしている為、本人が俄然その気になり、夏期講習から本格的に塾で強化しています。(夏前は塾に行っていません) しかし、駿台模試では偏差値65で落ち込んでいるようです。私個人は塾に行き始めてすぐにこの成績とは・・・まるで奇跡を見ているようなのですが、なんせ最高峰の高校ですし絶対はなく、本人は不安ですよね・・・。 「ここが駄目なら公立にする」というほどの思い入れようです。 何校か併願校も決めて取り組んでいるようですが、どのくらいの可能性があるのかをお聞きしたくやってまいりました。 過去問はまだ解いていないようです。アドバイス頂けると嬉しいのですが・・・

  • 中3男子 東京の併願高をきめかねています。

    第一希望は明治学院で、現在偏差値は全く届いておらず、1学期の内申5科19 9科32 漢検英検ともに3級あり、漢検準2級は結果待ちです。2学期の内申はまだ出ておらず、あといくつあがるかは予測できません。 第二希望に、引っ越しを条件に(現在最寄駅新浦安)二松学舎柏の特選のB推薦(併願推薦)をとって余裕の気持ちで第一希望校にチャレンジ、と思ってましたが、特選には推薦があと1足りず、2学期の内申でいくつあがるかわからなことや、何より柏への引っ越しが不可となりそうなので、東京の併願高を考えています。 本人は共学を望んでおりますが、この成績での学校は見つかりません。男子校では、日大豊山、足立学園文理を塾では偏差値52の頃奨められておりましたが、共学校では、千葉英和、麗澤等千葉県私立しか進められず、都内共学校はありませんでした。都内の二松学舎を検討してましたが、校舎がとても狭く会社のような校庭のない建物に本人が違和感があり志望校からはずしました。 流されやすく怠けもので、どこのクラスでも真ん中の成績になるので、なるべく特進クラスで、 勉強する環境で高校生活をさせたいと、母は思いますが、本人はある程度、行事などにも魅力を感じる高校で、書道部入部希望です。大人しめの性格、いつも友達になるのはお宅系というか、PCすき、アニメすき、ゲームクリエーター希望等理数系です。(本人は理数系ではない、全くの文系。) 本人は「二松学舎柏へ電車でも通学する、内申点もまだあがるかもしれない」と、都内の併願高受験をいやがります。でも現実的に毎日柏へ電車通学はきついと思うのですが。 こんな時期に来て、呆れられると思いますが。都内での併願高のアドバイスをお願いいたします。

  • 受験すべきか悩んでいます

    私は高2で中学から付属校に入って付属大学に行くか受験すべきか悩んでいます。付属大学との併願は可能ですが併願すると好きな学部に行けなくなってしまう可能性があります。ちなみに付属大学には自分の行きたい第二希望の学部しかありません。 付属校にいける推薦成績は満たしているのですが・・・ 付属大学の偏差値は55ぐらいです。私は現代文がとても苦手で成績は10段階のうち3です。高2の3学期から文系3科で受験勉強して受かるかどうか不安です。目標は中央の商学です。受験経験のある人へコメントください。

  • お茶の水女子大を目指して!

    よーく進路について考えた結果、お茶の水女子大学を目指してこの一年間頑張る事にした者です。 今、進研模試での合格判定はCで良い成績ではありません。要領が悪いのかなかなか成績が上がらず焦っています。受験生であるこの1年間にどのような勉強をすれば、合格する事が出来るでしょうか?前回、生物の勉強方法を質問したのですが、化学の勉強方法も教えていただきたいです。 あと推薦の希望はやはり先生に言った方が良いでしょうか?推薦で合格すると言う事は、まず無いと思いますが推薦を高校からしてもらう事は受験で何かメリットがありますか?回答、よろしくお願いします。

  • 公立高校志望でしたが、中学校から私学推薦受験を薦められました。

    京都府在住の中学3年生の母親です。 高校受験の志望校で悩んでいます。 将来の夢は警察官になることで、大学卒業後に警察学校に入りたいという希望をもっています。 経済的な理由のみで公立高校を志望していましたが、中学の先生からは私学推薦をすすめられました。 理由は 1)内申点からいくと公立は不合格になる可能性が高い。 2)万が一合格したとしてもかなり苦労する。推薦校の方が大学受験に対してレベルにあった細かいケアをしてくれるので有利。 3)本人の性格はマイペース。競争意識はあまりない。マジメでこつこつと努力するタイプ。→その学校の校風にあっている。 まだ公立の入試まで2ヶ月あり、本人もかなり頑張っていて少しづつですが成績も上向きになっています。推薦をけって、私学(推薦校だけでなくもっと上のランクの学校も視野に入れて)を併願受験にして、公立に挑戦させてやりたいのですが、無謀でしょうか。どうしても公立を受験するのなら、推薦校よりも下のランクの私学をすべりどめで受験するよう薦められていますが、もっと上を狙えるような気もして迷っています。 データは以下の通りです。 *本人の内申点は5教科で13、9教科で23 *北大路模試の偏差値は国語47、社会43、数学43、理科37、英語36 (ちなみに推薦校の偏差値は併願で40ぐらい) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私立中から高校受験をしたいのですが…

    4月から中3になる女子です。 私の学校は中高一貫校の都内にある女子校で、学力は中くらいです。 私はそこに小学校受験で入り、そのままエスカレーターで中学まで上がってきたのですが、最近私が学校に合わなくなって来て…あんな学校へあと4年間も時間を潰してしまうのが勿体無いなって思うんです。別にイジメに合ってるわけでもなく、友達も居るのですが… 親にはまだ私が高校受験をしたいと思っている事を言っていませんが、(成績が中ぐらいなのでまだ成績を上げないと止められる気がして…)多分許してくれると思うのですが、 中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。 今になって、4月からいきなり公立へ行ったりしていじめられたりしそうで怖いんです。 小学校も私立で、公立=イジメがすごい・荒れている、というイメージしかなくて… もし中3から転校するとしたらなるべく早く学校に言わなければならないと思うのですが、親にも言えず、 本当に悩んでます…どうかよろしくお願いします。 初めての投稿で乱文ですみませんっ

  • 私は、今年受験生の女子です。

    私は、今年受験生の女子です。 私は、 東京高専か函館高専の 情報系の学科が希望です。 質問なのですが・・・ (1)東京高専と函館高専の推薦基準は? (2)成績はどれぐらい必要か? です。 ちなみに、自分の成績は・・・・ 内申36 テストは5教科に平均が60点ぐらいです。 今から努力して、入ることは可能ですか・・・?