• 締切済み

受験する都内の女子高を探しています。

都内の女子高についてお伺いします。娘は今年中3で受験を控えています。 都立高校が第一希望ですが、併願推薦で受験する女子高を探しています。 都内の共学、女子高と色々見せていただきましたところ、本人はおっとりしていて真面目な性格なので、 あまり派手な学生がいる学校は敬遠したい様子です。 英語が好きなので、英語の授業が充実しているところが希望です。 本人の成績はお恥ずかしいですが、9教科オール3です。 頭の良い方ではありませんが、真面目だけが取り柄です。 三年間部活継続、三年間無欠席(遅刻、早退が一日ずつ)、その位しか誇れません。 なので、その位の成績で併願推薦の受験ができるお薦め女子校はありますでしょうか? (あれば、共学でも構いません。) 現在、都営新宿線沿線 城東地区の在住です。 できれば、進学ばかりでなく、人間性を高めて下さる様な学校を希望しています。 ちなみに、村田女子は見学済みです。

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

東洋女子は単願だったら足りますが、併願推薦だと足りないと思います。仏教系学校なんで、学費は安いですがね。 京華女子も単願だったら足りますが、併願推薦だとやはり足りないと思います。 単願でもいいなら、私なら文京女子とか、目白拓心とか、川村を勧めますね。大学ありますからねぇ!特に目白拓心なんかは今年から共学&新校舎で制服が可愛いときたもんだですからねぇ!

tsmpapa
質問者

お礼

よくわかりました。 娘とよく話し合って、納得のいく進路先を見つけたいと思います。 どうもありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.1

日出とか堀越とか上野学園かなぁ…校則が厳しいので、ヘンな人はいないですよ。真面目ということなので、校則が厳しくてもそう苦じゃないと思いますよ。この中だと上野学園は音楽に力を入れている学校なんで、ポリシーがあっていいと思いますよ。上に大学もありますしね。 あと女子校なら、愛国とか貞静学園かなぁ。まぁ城東なんで、貞静学園なんかいいと思いますよ。児童福祉の貞静と言われるほど、保育学に力を入れているんで、保母さん狙いとかもアリですよ。子ども好きの学校で悪いところはないですよ。愛国はちょっと遠いかなぁ…滝野川女子は進学率がいいんで、教育熱心ですよ。 大学があるところでしたら、日女体大二階堂なんぞいかがでしょうか?ただ、体育大学ですがね。他には日本橋女学館も大学がありますからねぇ。校則は厳しいですがね、日本橋女学館は。

tsmpapa
質問者

お礼

詳しいお話をしていただきまして、ありがとうございます!! さっそく参考にさせていただきます。 校則は守って当たり前、という頑固者ですので、厳しくても大丈夫だと思います。 ただ、体育はちょっと苦手なので、体育大学は無理そうです。(汗) あつかましいのですが、東洋女子、京華女子などは、どのような感じか おわかりになりましたら、教えていただけると嬉しいです。