• ベストアンサー

OSをMEからOffice2000にバージョンアップしたらシャットダウンが出来なくなった。

機種は富士通のM6/907です。OSを変える前にはOfficeXPが入力してあり、そのままの形で2000にアップし、その後、XPをアンインストールしてワードとエクセルは、再度2000でインストールしました。しかし、パソコンの機能は問題ないのですが、自動でのシャットダウンが出来ません。(設定保存中の画面のまま)  もう一度、ゴーバックを使ってXPに戻しますとシャットダウンします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.2

状況をよりはっきりさせるために、質問します。 MeからWin2000にアップグレードするときの仕方は、どうでしたか? 以下のページの下のほうの【インストールを開始する前に】に、注意書きがありますが、正しい手順でしましたか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/
momotarou10
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、もう一度やり直してみます。 また、参考資料ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4326
noname#4326
回答No.4

下の回答に追加ですが、参考URLにはFMV用と書いてありますが、どのメーカーでも問題ありません。(インストールしても直らない機種もあるようですが、その場合他のやり方があるので補足してください。) 質問の意味を取り違えていたらすみません。

momotarou10
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと違っていたようですが、色々と ご心配いただきまして申し訳ございませんでした。

noname#4326
noname#4326
回答No.3

OSをWindows2000にしたところ、シャットダウン後、パソコンの電源が自動的に切れなくなった、という意味でしたら、参考URLのソフトをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/lib/drv_etc/fjpoffa.html
  • Hageoyadi
回答No.1

ちょっと整理しましょうね OSはWindowsMe→Windows2000にアップ officeはXP→office2000にダウン、ですね? OSのバージョンアップかOfficeXPのアンインストールがうまくいかなかったかどちらかでしょうが、憶測に過ぎません。 ご質問文ではoutlookについて言及されていませんが、Officeの中のoutlookだけは2002のままじゃありませんか?いったんOfficeのすべてをアンインストールした後でないとOfficeの過去のバージョンは不具合を起こすと聞きました。

momotarou10
質問者

お礼

ありがとうございました。 いずれにしても、回答していただいたとおり 再度、すべてをアンインストールしてから、 もう一度やってみます。  なお、ご指摘のとおりofficeXPは2000にダウンですね。