• 締切済み

CADのオフセットについて

AUTO CAD LT98のオフセットのやり方なのですが、 コマンドに間隔数値を入力してもその数字どうりにしてくれません 修正M~オフセットS~間隔6600入力ENTER オフセットしたいオブジェクトを直接クリックして オフセットするほうに移動する・・・なのですが、 間隔がっ勝手に1.0768とか0.5451他色々指定していない間隔になります。 たま~に同じやり方でなのにうまくいくのに・・ 自分のやり方に問題があるのでしょうがわかりません? パソコンが悪いんちゃうかと疑いつつあるのですが。 どうかお願いします パソコンはGATEWAYでXPです

みんなの回答

回答No.2

同じバージョンを使った事がないので、参考になるかわかりませんが、 操作する手順をいろいろ変えてトライしてみるがよいかと、、。 修正→オフセット→間隔入力ENTER→オフセットオブジェクト選択ENTER→オフセット方向指示クリック。 がダメなら、 前もってオフセットするオブジェクトを選択しておいて→修正→オフセット→間隔入力ENTER→オフセット方向指示クリック。 を試してみてはどうかと。 どちらのサイトからのご質問か分かりませんが、 「教えて!」には「CAD・DTP」カテゴリがありますので、 そちらのご利用が適切かと。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c561.html ご参考まで。

• kuro804
回答No.1

LT2000の本の記載では 「オフセットしたいオブジェクトを直接クリックして オフセットするほうに移動する・・・なのですが、」 の部分は 「オフセットする側をクリックする」となっており、おそらくオブジェクトを中心とした左右上下のいずれかの近傍をクリックする事を指し、選択オブジェクトの移動(ドラッグ)ではないと理解します。 実際にやったわけではありませんので参考程度に。