• ベストアンサー

SQLでの項目名の日本語化

「SQL Server Management Studio」でコードを入力していると すぐに日本語入力がオフになってしまいます。 そんな仕様なんでしょうか? 又、そのために項目名をアルファベットにしているのでしょうか? 他の事情もあるのでしょうか? 命令(予約語)との区別も視覚的に一目瞭然なので日本語にしたいのですが、 いちいちIMEを切り替えるのが面倒なので、他に事情がなければ Editor等を使ってコピペすることも検討しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

昔はシステム的な制約からダブルバイト文字を使わないのが常識でしたが、今や項目名は日本語にすることも多いようですね。一目瞭然なのはメリットですね。システム的な制約もほぼないでしょう。 私は項目名を日本語にしない派ですが、項目名を日本語にしない理由は「日本語が入ると書きづらいから」です。質問者さんと同じで、日本語を使うとIMEを切り替えるのが面倒臭いです。 (クエリを書くスピードも倍以上違います。[]を入れるのも面倒だし、全角スペースいれるとエラー探すのも手間がかかりますしね) また、日本人以外のいる環境で開発したことがある人は無条件で項目に日本語名は使わないです。 ただ、別にエディタを使うのは問題ないと思います。 (私のまわりにも秀丸とか使っている人はいます。傾向として古くからOracleを使っていた人はEditorを使う人が多いです) なお、SSMSですぐIMEが元に戻るというのは仕様というより不具合のような気がします。逆に私は半角英数で普通に打っているのに、たまに勝手にIMEが切り替わって戻らなくなって困ることがあります(これはSSMSを再起動すると治りますが)

SEsyo
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 アップサイジングしたDBは日本語になっていますので、 このシステムは二バイト文字でやってみて、 次のシステムまでに答えをだそうと思います。 もう一つ質問です・・・ 二バイト文字を使わない場合ですが、大文字小文字を 使い分けていますか? 命令は大文字とか、項目名の先頭は大文字で始めるとか

その他の回答 (1)

• jamshid6
回答No.2

>二バイト文字を使わない場合ですが、大文字小文字を 使い分けていますか? 命令は大文字とか、項目名の先頭は大文字で始めるとか 完全に好みの問題だと思いますよ。正直、人それぞれだと思います。 私は、といえば全部大文字にしています。複数の開発メンバーで作業したときに標記がブレる可能性が高いから、そのような標記ルールにしています。一方で、単語の切れ目が分かりにくくなるため、「_」を入れることが多くなるのがデメリットです。

SEsyo
質問者

お礼

ありがとうございました、これで次のステップへ進めます。