• ベストアンサー

クリーンインストールの手順を

Mac G4 OS9を使っています。 最近調子が悪いので、一度クリーンインストールしたいのですが どのようにするのかわかりませんので、 手順を教えてください。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

> もうHDDが壊れてしまったということなのでしょうか。 そうだと思います。

1692
質問者

お礼

ありがとうございました。又何かのときはお世話になります。

1692
質問者

補足

そうですか。ありがとうございました。 最後に、HDDを交換すればまた使えるようになりますか? その場合今までOS9を使っていましたがOS9.2を入れても問題はないですか?

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

> とありますが、私は印刷関係の仕事で使っています。ソフトはイラストレータとフォトショップがおもですが、標準と拡張のどちらを選べばいいですか? フォルダに入れられる項目(ファイル・フォルダ)数の上限、ファイルのデータサイズの上限などが、Mac OS拡張で大幅に緩和されています。そして、たしかHFS標準では、2GB以上のディスク(ボリューム)をフォーマットできなかったのではないかと、記憶しています。 Mac OS標準では、ローカルタイムでファイルの作成日、修正日を管理するが、Mac OS拡張では、世界標準時で管理するという違いもありますが、実用上いちばん大きな違いは、Mac OS拡張が、ファイル名をユニコードで扱うようになったということではないでしょうか。 Mac OS標準は、じつは日本語をダイレクトに扱えないので、全角文字を、内部で半角英数字2文字に分割してあつかっています。そのため、たとえば「レモン」と「メロン」このふたつの項目(ファイル・フォルダ)名を区別できないという、おかしなことが起きます。「レモン」というファイルが存在するフォルダに、「メロン」という名称のファイルを保存しようとしてもできない、できても最悪上書きしてしまって、「レモン」というファイルを消してしまうということが起きます。半角英数字に分割すると、このふたつの名称が、大文字と小文字の違いがあるけど、おなじ文字という関係になってしまうのです。 Old Macユーザにとって、みんな知っているFAQなんですが、多くの方は忘れてしまっているようですね。

1692
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、文字化けしたためにSoftware Installでシステムを書き換えてみようとしたのですが、立ち上がっても文字化けのままでした。とりあえずエンターキーでインストールを進めていましたが途中で手のマークの画面が現れどうしようもなくなってしまったため、クリーンインストールをしようと思ったのです。そこでReatoreで立ち上げたところ文字化けしたままで爆弾マークがでてしまい、何度か繰り返したところモニターの真ん中に小さいマックの顔みたいなマークが出たままで、なにも反応しなくなってしまいました。もうHDDが壊れてしまったということなのでしょうか。

• cliomaxi
回答No.2

手順はマニュアルに書かれています。 無ければAppleのHPにPDF書類が有ります。 http://www.apple.com/jp/support/macos9/ >標準と拡張のどちらを選べばいいですか? これは印刷関係云々とは関係ありません。 標準はOS8以前までで使われていたフォーマットで、以後からは拡張になっています(OSXも拡張です) OS8でそのHDDに直接アクセスする事が無い限り(そう言う状況は想像出来ないが)標準にする意味はありません。 簡単に言うと標準のファイルの最小単位は大きく(64KB)拡張は小さい(4KB)のです。 例えば4KBの書類を作成したとすると、拡張ではHDDの消費は4KBですが、標準では64KBも消費してしまう計算になるのです。

1692
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやらHDDを壊してしまったようです。又何かのときはお世話になります。

• DIooggooID
回答No.1

OS9のインストールCDから、Mac G4 を起動します。  ※CDを挿入し、起動時に Cキー を押した状態で起動 内蔵のHDDを初期化してください。 ディスクを初期化する場合、「フォーマット」ポップアップメニューから Mac OS 標準(HFS)フォーマット、または Mac OS 拡張(HFS Plus)フォーマットなどを選択できます。

1692
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 >ディスクを初期化する場合、「フォーマット」ポップアップメニューから Mac OS 標準(HFS)フォーマット、または Mac OS 拡張(HFS Plus)フォーマットなどを選択できます。 とありますが、私は印刷関係の仕事で使っています。ソフトはイラストレータとフォトショップがおもですが、標準と拡張のどちらを選べばいいですか?