• ベストアンサー

OS再インストール

POWER BOOK G4 17インチを使ってますが、調子が悪いので、システムを再インストールしたいのですが、詳しい手順を教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.4

PBG4の17インチということなのでDVD-ROMが2枚くらい入ってると思いますが。 再インストールの前にまずあなたの大事なファイルや設定のバックアップをとってください。 1.はじめにレストアDVDの1番を入れてCを押しながら起動。 DVDから起動するので起動したら「主に日本語を使用」を選ぶ。 インストールするHDを選ぶのですが現状でOSXがインストールされた状態なので 上書きするか、初期化して再インストールするかを選択。 ただし、上書きすると不具合を引き継いだりする可能性があるので注意してください。 2.インストール開始前にカスタマイズのボタンを押すと 使用しない言語やプリンタドライバ等をインストールしない設定にできます。 ただし、省くのは使わないプリンタドライバと他言語版ファイルのみが無難です。 (これでも容量の節約もできますし、インストール時間も大幅に短縮できます) Classic環境を使う場合はインストールした後に2枚目のディスクを入れてアプリケーションインストールを開始するとOS9がインストールされます。 OS9のアプリケーションを使用しないのであれば必要は無いですが。 一通り終了したらソフトウエアアップデートでセキュリティ関連のアップデートをお忘れなく。 数回アップデートを起動してみてください。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

CD-ROMもしくはDVD-ROMから起動するにはCキーを押しながら起動します。 レストアCD-ROMから起動してオプションのところで初期化してインストールを選択してやってください。

noname#201283
noname#201283
回答No.2

付属のCD-ROM(もしくはDVD-ROM)にソフトウェアリストアと書かれたものがあると思いますが、それをドライブに入れて、再起動すれば、あとは指示に従っていけば、完了するはずです。

• hana-hana3
回答No.1

PCの取説をお読みください。 ここでの回答文よちも詳しく書いてあると思います。