• 締切済み

高校の委員

applepie44の回答

回答No.2

私が通っていた高校にあった委員会、 そして担当する仕事はこのようなかんじでした。 ・文化委員会:文化祭での仕事など ・体育委員会:体育系の行事(体育大会、クラスマッチ)の仕事や 体育授業時の点呼、体操の号令など ・保健委員会:健康診断などの誘導、石鹸管理、保健だより作成など ・風紀委員会:頭髪服装点検、貴重品管理、教室の施錠など ・美化委員会:大掃除でのワックスがけ、美化コンクールなど ・図書委員会:図書室の貸出当番、図書だより作成、図書室の掃除など 2年生のときには修学旅行委員、 3年生のときには選挙管理委員会や卒業アルバム製作委員なんてのもありました。 "高校 委員会活動"などの語で、検索サイトをあたってみると 色々な高校の委員会が見つかると思いますよ。

whtrbbt08
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 ご丁寧な御回答有難うございますm(__)m 自分の高校にはない委員とかあり、驚きました&とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 風紀委員長に立候補します。

    はじめまして! 高校2年の女子です。 来週選挙があるのですが、私は風紀委員長に立候補します。 本当はやりたくなかったのですが、1年生の時から続けている委員は私しかいなくて今の風紀委員長に頼まれて立候補することになりました。 確かにしたくて参加した選挙ではありませんが、今は「やるからにはきちんと最後までやろう」と思っています。 選挙では演説をしなければならないのですが、何を言っていいのかわかりません。 どなたか、アドバイスを下さると助かります!

  • 旧制中学校の 『 風紀委員 』 とは学級委員のことですか

    むかしの中学校、高校についてよく分からないことがあるので、教えて下さい。 旧制中学校で(または、旧制高校でも)、『 風紀委員 』 というのは、今の中学校の『 学級委員 』 と同じと考えてよいのでしょうか? つまり、クラスをまとめる代表者でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 委員長の種類を教えて下さい。

    小学生の時にいろいろな委員長がいました。 学級委員長、風紀委員長、図書委員長などなど。 花壇の世話をしたり、学校で飼っている動物の世話をする委員長って 『何』委員長だったか、全く思い出せません。 (飼育係なるものは、あったような気はするのですが……?) 覚えている方、ぜひ教えて下さい。 あっ、それと、動物(ウサギ)の世話をする場合、エサは誰が何時どの 様に調達するのかも併せて教えていただけると、さらにうれしいのです が……。

  • 委員会の活動内容

    今年高校生になったばかりで、委員会に入ろうと考えているのですが、 いまいち、どの委員会に入るか決めかねています、 今まで精々クラス委員位しかやった事が無いので、 どのような活動をするのかが分かりません。 あまり体力がある方でもないので、 出来れば事務的なものが良いと思っています。 今の所学級委員や、風紀委員、生徒会のどれかかな、 と思っているのですが、一体どのような活動内容なのでしょうか? 一応学校でも説明を受けると思いますし、 学校によって違うとも思いますが、 多少の知識は持っておきたいので、教えて頂けると嬉しいです。

  • 学校の『風紀委員』に立候補して良いのか

    この4月から、高校3年生になります。 高校生になって以来、ずっと生徒会の『風紀委員』になりたかったのですが、立候補する勇気がありませんでした。 もう最終学年なので、『風紀委員』に立候補すべきでしょうか。 もし立候補したら、他の生徒たちに、 「あいつは急に目立ちたがり屋になったぞ」 「女にモテたいのか」 「あいつは、何で急に風紀委員になって、普段からあいつを知っている俺たちに偉そうな顔をするのか」 という目で見られて、いたたまれなくなりはしないか、と心配です。 『風紀委員』に立候補すべきでしょうか。

  • 高校で学級委員もしくは生徒会をやりたい…

    今中3で受験を控えているのですが、高校に入ってからの夢があります。 それは学級委員になり、そしてできたら生徒会役員になることです。 中学校では何度か学級委員や生徒会はかっこいいなとか、もし学級委員や生徒会になっていたら今と人生はどう違っていたのかなとか考えていて、憧れがあり、中1のときに一度だけ合唱コンクールの指揮者に立候補したことがあります。 でも自分の[すぐ自信をなくしてしまう]という性格が邪魔をしてその日の放課後に担任の先生に「やっぱりやめます。」と言ってしまって 笑 私の友達は票を入れてくれて応援もしてくれたのに、今考えると本当にもったいないことをしたなと後悔しています。もしかしたら指揮者になってコンクールが終わってから次の学級委員になれてたかもしれません。 私は先ほど述べたとおりすぐ自信をなくしてしまいます。あとかなりの人見知りですwでも学校では陰キャラってわけでもなく…親しい人にしか心を開かないタイプです。親しい人の前ではかなりはしゃいだり騒いだりしますが、知らない人とか苦手な人とかあまり親しくない人だと大人しくて愛想笑いばっかりしてるような感じですww あとあまり成績がよくないし、学校の先生にも人見知りするので(一部ですが)子供っぽいと言われることがあります。そして周りの信頼が厚いってわけでもないです。でもしっかりしているとかやるときはしっかりやっているとか言われます。 そういうのも自己否定してしまって自信がもてません。 この通り、私は自分でチャンスを逃してしまうことが多かったです。 中学校生活では本当に後悔が残っています。 こんな自分を高校で変えたいです。 中学校のころはネガティブで自信がなかった自分をポジティブで自信に満ち溢れた自分にしたいです。 その夢を叶えるためにも勉強頑張らなきゃですね! 結論…高校でまずは学級委員になるために、入学してからどう信頼を集めればいいのでしょうか? また、自分を変えるために自信を持ちたいのですがどうすれば自信をもてますか? こんな私を後押ししてくださる方、学級委員や生徒会の経験がある方、どなたでもいいので回答よろしくお願いいたします!

  • 高校で生徒総会があります選挙管理委員長です

    高校で生徒総会があり!僕は選挙管理委員長です 議案書を書かなくてはなりませんそれで活動目標を書かなくてはならないのですが、いいのが思い浮かびません選管は二人しかいなくて副委員長はやる気がないので考えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 学級委員になりたい

    中学生女子です。 学級委員になりたいです。 ウチの学校では立候補ではなくクラスでアンケートをとって推薦です。 自分で言うのもおかしいですが、頭がいいです笑 学年で240人のうち5位以内に入ります。 しかし、性格がローラとかみたいなおバカキャラ?で、 頭がよさそうとかあまりみえないらしいです。 そういうキャラなので、 こういうのは、学級委員には向いてないですよね? 性格をなおすのは無理ですが、どんなことをして選ばれたらいいですか? 正直言うと、学級委員になりたいのは高校に行くための成績もあります笑

  • 学級委員が2人

    高校生です。クラスで学級委員を務めることになったのですが、もう1人同じ学級委員がいます。その方は私よりも気配りが上手く、積極的にクラスをまとめるのが上手です。反対に私は内向的なので裏から支え、見守りつつアドバイスをする仕事、つまりここで言えば学級委員の補佐役が好きです。 ところが、学級委員はいれども副学級委員は設置されていません。私も前者の方と同じくらい積極的に行動しなければいけないのでしょうか? 動機を一応答えると、少しでも積極性を伸ばしていきたいと思ったからです。まとめ役は、今まで単独が多かったのでこのパターンは初めてです。

  • 選挙管理委員会について

    選挙管理委員会について 以前は、県の選挙管理委員長の名前を知っていました。 最近、ネットで調べますが、委員どころか委員長の名前もありません。 これはどういうことなのでしょうか。 質問1. 選挙管理委員の住所・氏名などの個人情報は、非公開と決められていますか。 質問2. 上の根拠は、法律・条例・慣例・裁量のどれに該当しますか。 質問3. 選挙管理委員の情報を入手する方法はありますか。例えば、同事務局に問い合わせるとか。 質問4. 選挙という最も不正が行われやすい事務手続きを監視する人たちが、誰かわからないというのは、とても納得できません。これでも民主主義でしょうか。 質問5.個人情報保護との関連がありますか。私は、この人たちは公人であり、保護されないと思います。それでも保護されたい人は、別の人と変わればいいのではないのでしょうか。世の中には、自分の名前が出ても選挙管理委員になりたい人は山ほどいます。 その他、関連情報がありましたら、教えてください。