• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学院入試の流れ(理系)

現在学部生(理学部)で、まだ研究室には配属されていません。大学院に行くためにはどのような勉強をしていけばよいのでしょうか?ちなみに現在在籍している国立大学の大学院を希望しています。また、入試までの流れやこのくらいの時期から勉強し始めるといいなどの体験談を教えてくださると助かります。回答よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数896
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • silas80
  • ベストアンサー率34% (39/112)

私は4月から他大学の大学院にいきます。 全体の流れは・4月ごろに大学院の研究室を決めます。(在籍している研究室に残るなら関係ありません) ・6.7月に願書の受付と提出があります。 ・9月前後に試験があります。 勉強の方法は、研究室内に先輩たちのテスト対策のノートやプリントがあると思うのでそれを参考にすればよいと思います。 過去問は学生係かそこの研究室にあるので参考程度に勉強すればいいと思います。 傾向とかがわかると思います。 また大学で習った講義の復習をきちんとしてたほうがいいです。 院試にも講義の試験と似たような問題がよくでています。 院試は学部の教授達がつくるので講義は結構重要になってきます。 必要最低限の単位だけとろうとしていら、受講しなかった講義内容もでるかもしれないので注意してください。(自分の研究室は人気があり、所得単位数できめたのでこういう点でも注意してください) 勉強時期は7月ぐらいからぼちぼち始め(1日2,3時間)、8月の中旬から集中して(1日6時間以上)しました。 私は違う大学を受けたのでそこの研究室の専門を勉強せねばならなかったので、少し勉強時間が多いかもしれませが、同じ研究室の友達もそれぐらいはしていました。 院試は学部によって難しい所と簡単な所がありますが、 合格できるように頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答感謝します。「月ぐらいからぼちぼち始め(1日2,3時間)、8月の中旬から集中して(1日6時間以上)しました。」とありますがやはり勉強は大事ですね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 大学院(理系)入試について

    大学院の入試というのはやはり学部入試のように国立なら前期後期の2校しか受けられないのでしょうか? また学部ごとの入試なのでしょうか?それとも研究室ごとなのですか? それと、大学では非常に広い範囲の事を学ぶと思いますが、大学で培った能力をどのような形で試験をするのですか?ペーパーテストでは問える能力も範囲も狭すぎると思うので。やはり小論文だったりするのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学院…

     来週大学院試験があります。とっても不安です。受験する大学院は他大学です(しかも有名国立大学)。現在私は理学部で物理を学んでいるんですが、工学部を受験します。今所属している研究室が材料系だからです。研究室訪問をし、過去門を手に入れたのですが、やはりすごく難しいです…。それでもそこの研究室にすごく行きたいです。どうしても行きたいです。実際、他学部への受験はやはり難しいのでしょうか?ちなみに、研究室訪問したときそこの先生は、ぜひ来てくださいとは言ってくれました…

  • 大学院入試の対策

    現在地方国立大学4回生の生命工学系の学部に所属しているものです。 8月に大学院入試を控えています。わたしが受けるのは神戸大学大学院医学研究科というところですが、英語に加えて今年から新たに生命医科学の試験が課されることになり、過去問がありません。 研究室訪問の際に、先輩や先生からEssencisal 細胞生物学を勉強するよう言われ、大学生協で購入して今月初めから読み始めました。基礎的なことしか出ないとは言われましたが、具体的な勉強方法がわかりません。過去問がない場合、どのような勉強をすればいいのでしょうか。何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

まだ研究室に配属されていないとのことなのでちょっと気が早いような気もしますが…(それとも4月からはもう配属されるという人なのかな?) 大学院入試の問題は各大学によってずいぶんと個性があります。まずは過去の問題を手に入れるところから始めましょう。大学によっては事務でくれるところもありますし,最悪、院に行きたいと言えば所属先の先輩か教官がくれるでしょう。 あと、語学に関しては大学院入試向けの問題集が学部によってはあります。これも先輩などにもらうか、どんな本なのか教えてもらって買うか、です。 勉強の期間ですが…あなたがどこに所属したいかが問題になります。超人気の研究室だと4~5人の定員枠に対し、10人ということもありえますし…。逆に希望者一人だったら恥をかかない程度に勉強しておけば…ということになります。わたしは4人定員で5人希望というびみょ~な感じでしたので一ヶ月ほど勉強しました。(一日2~3時間ぐらい)入試時期は8~9月が多いのではないかなぁ。 あと、大学院によっては成績順で奨学金の優先順位を決めるところもあるようなので、(無利子の奨学金もある)その場合はかなり勉強が必要なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「大学院によっては成績順で奨学金の優先順位を決めるところもある」というのは初めて知りました。頑張って勉強せねば。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は在籍していた大学とは異なる国立大学の大学院(理学研究科)に入りました。 入試までの流れは 6月頃(?)願書を取り寄せ、郵送で出願。 8月末受験。 9月郵送で合格発表。 3月頃(?)入学金などの納付。 4月入学。 という感じでした。また受験以外は関西へは行きませんでした。 授業で習った内容をきちんと押さえれば受かります。受ける前には過去問を何年分か用意して問題を見ておくといいと思います。特に在籍している大学でしたら問題を作る教授も知っているわけですし有利です。院試は単位を取るための授業の試験とそうたいして差はありません。単に範囲が広いだけです。 ちなみに私の場合は直前まで色々忙しく勉強をする時間がとれなかったので院試の勉強は受験前1週間前から行いました。1週間なんて書くと「簡単なんだ」と誤解されるかもしれませんが注意してください。私の場合は入学当初から他大学の大学院の受験を決めて勉強していました。問題は決して簡単ではありません。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。よくわかりました。肝に銘じておきます。「単に範囲が広い」というのは過去問に目を通して実感しています。・・・難しいですね。回答感謝します。

関連するQ&A

  • ◆大学院入試について◆

    ◆大学院入試について◆ 大学1年のものです。 私は現在某国立大学の理学部に通っているのですが、大学院は東京農工大学院に行こうかと思っています。 そこで、大学院入試について何も知らないので知ってる人がいたら教えてください。 そして、入試のためには大学生活で何をすべきなのかアドバイスなどあったらお願いします。

  • 大学院進学までの流れについて

    私は地方国立大学の理学部物理学科3回生の者です。他大学院の進学を考えています。 大学に入ってから現在に到るまで、講義には真面目に参加し単位も落とすことなく取ってきました。他大学の院に行かれた先輩もいますので、私も頑張ってみようと思っています。しかし、まだ具体的にこの研究がしたいからこの大学に行きたいとは言えないのです。4回生の研究室の配属先は2つまで絞っているのですが、その決め方というのも、物性か量子かの選択と理論か実験かの選択をしたにすぎません。素粒子であったり、それに関連した宇宙物理であったりに興味があるのですがその先がまだ見つからないのです。 他大学の院に行くのであれば、研究室訪問をした方がいいと聞きましたが、今の状態ではまだその段階ではないのであろうと思っています。というのも、何がしたいのか答えられなければ行っても失礼だろうし、収穫も少ないだろうと考えているからです。普通の大学ではもうすでに研究室訪問も終えているというのも聞いたことがあります。 ☆要するにただ不安なんですが、ご相談させていただきます。★ ・参考までに他大学の院に行かれた方のそれまでの流れを教えていただ きたいのです。 ・またアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 ・

  • 大学院入試について

    現在国立大学の工学部の4年次です。 他大学の院への入学を考えておりますが、過去問の入手や勉強法などわからない事も多く困っております。 やはり希望する大学院の研究室に直接訪問するなどして直接ご指導を仰ぐ方が良いのでしょうか。

  • 大学院入試について

    現在、アメリカの大学にて細胞生物学を学び、将来日本での大学院受験を視野に入れている者です。 学部中の、研究室での研究活動は、大学院入試にどの程度必要(重要)でしょうか。夏休みも大学に残り、研究活動を行うべきでしょうか。 また、入試に備えて学部中にしておくべき準備は、他にどのような事がありますか。どうかお教えください。

  • 大学院進学について

    現在、地方国立大学工学部応用化学科3年に在籍しています。 大学院進学へのを考え、全国の大学の研究室のHPを参考に行きたい研究室を決めました。 第一希望は東工大大学院理工学研究科物質科学専攻で、第二希望は北大大学院理学研究科化学専攻です。 どちらにも私のやりたい似たような研究室があるのですが、どちらも大学入試のレベルからすると今の大学より偏差値が10も20も高いところです。研究に偏差値は関係ないとは思いながらも、やはりついていけるかが心配です。元のレベルが違えば院のレベルも相当違うんだろうなと・・・ それに学部が違うことのギャップはどれほどのものなのでしょうか? 逆はよくありうるとは言われますが、工学部→理学部へ進学するのはとても難しいことなのでしょうか? 儲けのためか、教授には他大学に行ってもついて行けなくてつぶれるだけだとおどされ、そのまま同じ大学院へ進学することを勧められました。 実際に私の大学からはよく理学部に進学する人がいるのですが、皆進学してから鬱になってるとか、就職には大学側は一切無関心で苦労するということも聞きました。 どなたか、他大学から進学した方で、内情がわかる方がいらしたら回答お願い致します。 (理学部が厳しいから進学辞めるとかではなく、研究室訪問なども含めてそれなりに知っておいて予め覚悟して望もうという意味です。お手柔らかにお願いします。)

  • 法科大学院入試について

    現在大学の理系学部に在籍しています。 入学後様々な出会いがあり、法科大学院入試も将来の選択肢の一つとして考えるようになりました。 ところで、国立大の法科大学院は学部入試の時と同様、一校しか受けられないのでしょうか? それとも、入試日が一日でも違えば国立校を多数受けることは可能でしょうか?? いまいちシステムが分からないので御教授願います。

  • 文系の大学院入試について

     私は今年の春、大学四回生になる者なのですが、大学院に進もうと考えています。今の大学では文学部文学科に在学していて、大学院のほうもその分野に入りたいと考えています。他の方々も、ここで大学院入試や勉強方をたくさん質問されており、それによると一度前もって研究室に訪問するほうが良いと皆さん言っておられました。しかしそれは文系の研究室の場合も同様なのでしょうか?また、もしそうであればいつぐらいがいいのでしょうか?ぜひ教えて下さい。お願いします。ちなみに今のところ、他大学の大学院として、早稲田と京大が第一志望です。そちらの大学院に在学、あるいは在籍されていた方がいらっしゃいましたら、なんでもいいので教えて下さると助かります。

  • 理系の大学院入試

    この春生物系の私立大学に入学した者です。 将来大学院への進学を考えております。 興味があるのは生理制御学で、動物の行動とホルモンの関係について研究したいです。 院入試は、英必須、生・化・物・数から何問か選択、 面接、論述の形が多く、4年次の夏にあることは 調べてわかりました。 そこで、どんな参考書や問題集を使って勉強すれば よいでしょうか。 現在入れたら・・・と考えているのは東大か京大です。 かなり無謀だとは思いますが、今から準備して絶対 入りたいと考えています。 私の学科は畜産系です。理学部の生物学科とは 勉強することが違うので、他学部出身で院は理学部に入った方の情報も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 他大学院入試の勉強法

    現在理学部の3年で他大学院への入学を希望する者です。 今春休みで時間がたくさんあり、院試に向けての勉強をしようと思うのですが何からどう手をつけていいのか分かりません…志望大学院の入試科目は英語と専門科目(生物、化学)です。 勉強法や体験談などがある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学院入試について。

    私は現在私立大学三年生で理工学部の建築学科に在籍しています。 大学院(他大学の美術学部にある建築学科希望)を受験したいと思っているのですが、正直勉強が苦手です。 自分でもできる限り努力していますが、やはり院入試は不安です。 他大学、芸・美大、勉強、研究室など不安でいっぱいなのですが、とりあえず、勉強だけはしなくてはと思っています。 そこで院入試に対応した予備校を探しています。 今のところ河合塾くらいしか探せていなくて、理工系英語くらいしか授業がないようなので、不安です。 各大学によって試験の性格もあると思いますし、できれば完全に第一志望をフォローしてくれるような予備校ならありがたいのですが・・・ 第一希望は東京藝術大学美術学部建築学科です。 そのほかでは、多摩美術大学や武蔵野美術大学を希望しています。 院入試のことについて、予備校のことだけでなく何でもアドバイスいただけたら幸いです。 おねがいします!