• ベストアンサー

エクセルのみで長3封筒に宛名印刷をしたい

sayopの回答

• sayop
回答No.1

ちょっと気になり調べてみました。 エクセルから直接宛名印刷が出来るアドオン(筆まめ)とかあるみたいですが、 >会社のセキュリティーの関係でフリーソフトや有料ソフトはダウンロードできません。 となると、下記リンク掲載のように作るしかなさそうですね。 下記リンクのサンプルファイルを見ましたが、マクロは使わず比較的簡単な関数のみで作られているようです。 入力された住所録データを一度に印刷は関数だけでは厳しそうですが…。まあその場合も簡単なマクロを追加するだけで事済みそうです。 また、私的にはWordよりExcelの方が思い描いた印刷に苦労しています(苦笑)

参考URL:
http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfbpl606/atena/
bara-niku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便利なサイトを教えていただきありがとうございました。 sayopさんはワードがお得意なんですね。すごくうらやましいです。 1つ1つ勉強して、ワードもエクセルも使いこなせるようになりたいです。