• ベストアンサー

防波堤でのタコ釣り

turibitofukusanの回答

回答No.1

今日は、どんな蛸を釣ろうと思っているんでしょうか? 獲物により仕掛けが違います 大型のミズダコなら、竿は船釣り用の200号位、トップの部分は少し改良します、ローラーの付いたガイドに、道糸はワイヤーの40番位で マダコだけならそんなに頑丈でなくてもOKです

kokusa15
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 電動リールでタコ釣をしてみようと思います。

    明石市の釣り船でタコ釣をシーズンごとに何年かやってます。 今までは、ずーっと手釣でやってきたのですが、前回初めて竿釣りを致しました。 手巻きのダイワ:タナセンサーをつかいました。 タコを掛けて巻きあげるのですが、重くて重くて・・・ それで次回は電動リールを使おうかと迷っております。 電動リールでタコ釣をされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • タコ釣り

    船ではなく、防波堤や漁港でのタコ釣りです。 夜でもタコは釣れますか? 昼と夜ならどちらのほうがいいですか? 夜に狙うなら、どのような場所を攻めればいいですか? よろしくお願いします。

  • 防波堤での釣竿の選びを教えてください

    初めて質問させていただきます。 これから季節もよくなり、子供も魚好きもあり、ファミリーで防波堤で釣をしたいと思っていますが、釣竿をどのように選んだらいいかわかりませんので教えてください。 家族連れで初心者ですので他の方に迷惑を掛けてもいけないので、防波堤で青イソメ等でチョイ投げ程度を考えています。 これから少しづつやって行きたいと思っていますので、ダイワやシマノの竿を選びに釣具屋さんでいろいろ見てきたんですが、対象魚とは?どこで釣りするの?などいろいろ聞かれましたが、初心者でありなんて答えたらいいかわからず、その季節ごとの魚、ファミリーでいける防波堤や港等しか答えられず万能の竿が欲しいということしか言えず、どうも選びきれずにいました。 リールに関しては、万能に使えるということから[シマノ アルテグラ C3000]のみ購入してきました。 お手数をおかけしますが、私にどのような竿を購入してきたらいいか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 防波堤・港釣りでの釣り具価格

     釣りをウン十年ぶりにしようか考えてます。  釣りは小学生以来で、当時目的もなく近くの川ではぜ釣りしたくらいです。  持っている道具は、2Mほどの竿とさびき。もう使ってないので錆付いて、実家の押入れにあると思います。  なので初心者同然ですが、あじやカレイなど防波堤で釣れる食べられる魚をターゲットにしてますが、竿、リール、さびきなど揃えたら幾ら位の価格になりますでしょうか?。  また、服装ですが、パーカーと水防止のスエットズボンならあります。長靴やライフジャケットも購入すべきですか?。当方車ないので、携行道具も最小にしたいです。

  • 防波堤の釣りをしたいのですが(初心者です)教えてください。

    千葉県の茂原という外房に住んでます。一番近いヘッドランドのある浜まで車で10分、一番近い太東港は20分、大原港30分、勝浦港1時間、磯も1時間から2時間の間でいろいろ行けるロケーションです。 釣りをしない手はないと思い、はじめようと思っているのですが、海釣りの経験はまったくありません。(釣堀のニジマスだけ) で、いろいろ勉強中なのですが、まずは堤防やヘッドランドでサビキ、ちょい投げ、カゴなどをいろいろ試して、アジ、いしもちなんかが釣れないかなあと思っています。(実際やったことないので魚ならなんでもいいんですけど)気持ちは本格的にやって見たいと思ってます。 1 以前の質問で、竿は磯1~1.5号53、磯3号53、延べ竿5mで何でも行けるよと教えてもらいました。釣具屋さんに行ってみて本で読んだ知識から推測してなるほどなあと思えたのですが、2号で45-53の長さの調節できる竿(こういうのを万能竿というのですか?)があり、初心者なんだからこれでいいかあというのと、まずは一番近いヘッドランドでいろいろ試そうかと思って3号53がいいのか2号45-53がいいのか迷ってます。 (とりあえず浮きを眺めている釣りよりもちょくちょく動きのある釣りのほうがあきないかなあ?と思ってます) どちらがおすすめでしょうか?いろいろ分かれると思いますが、経験談をお願いします。 2 リールはスピニングリールということになると思いますが、2500、2506、4000とかの規格の違いは何でしょうか?どこら辺のがちょうどいいのでしょうか? 3 ロッドやリールのメーカーでグレードによってシリーズの名前をつけていると思うのですが、シマノ、ダイワ、がまかつなどメインのメーカーでグレード&値段&使いがってを教えていただけないでしょうか。(シマノの自転車のパーツのグレードならわかるんですけどね(笑)) 竿もリールも予算的にはそれぞれ1万円くらいまで合わせても3万円くらいまでという感じです。(その後の買い足しは別で) 欲張って質問して申し訳ないのですがお願いします。 うちから一番近い浜で朝か夕方に軽トラでやってくる多分引退漁師や超ベテランのおじいさんが釣れるそうなときをねらってやってる釣りがしたいです。(かっこいいんですよねえ。晩ご飯のおかずをを釣りに来るおじいちゃんたち。まねしたいなあ。季節になると魚だけじゃなくて海苔とか貝とかテトラにひっついてるものをいろいろとってるみたいなんですよね)よろしくお願いします。

  • タコ釣り

    最近タコ釣り(防波堤)にはまっています。 市販の疑似餌の釣果がいまいちなので,生餌(ワタリガニ)を使っています。 青森はめっきり寒くなって生ガニ調達もままならず,冷凍ガニものこりすこし そこで,代用餌を考えているのですが,どんなものが良いのでしょうか? また,タコ釣果と潮の関係も教えてもらえないでしょうか?

  • チヌ釣りを始めるのに竿の種類などはどうしたら?

     アジのサビキ釣りを始めて間もない者ですが、今度は、チヌ釣りにチャレンジしようと思っています。そこで、ご相談したいのですが、現在、持っている竿は、知人から、硬くて(3号)、短い(3m)と言われました。アジのサビキ釣りにも、この竿は、短いのではないかとも言われ、リールも両軸リールよりも、スピニングリールのほうがいいと言われました。防波堤などで、ウキ釣りをするには、どのような竿やリールなどがよいのでしょうか?

  • 防波堤からのルアーづり。初心者です。

    防波堤から投げ釣り専門でしたが、ルアーづりを始めたいと思っています。 先日、釣具店に行きましたが、どれを買っていいのやら・・・ 結局、買わずに帰ってきました。 そこで質問なのですが、初心者向きのロッド、リール、おすすめのルアーをご教示いただけないでしょうか。 釣りたい魚は、タチウオなど・・ また、勉強になるサイトや本などもあれば、教えていただければと思います。 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • バスロッドで海釣り

    最近、友人の薦めでバスフィッシングを始めた、超初心者です。 実は本当は海釣りがしたいのですが、でも、竿を新しく購入するには少し、きついので、バス釣の道具を使って防波堤の釣りでがきないかと、考えているのですが、無理でしょうか? あと、(多分)10年以上前に祖父が使っていた投げつり用の竿とリール(DAIWA2000silverlineと書いてあります)があるのですが、これって今でも通用するんでしょうか?

  • ルアー釣りについて

    海釣りビギナーです。最近、近くの防波堤でルアー釣りする人を多く見かけます。私も一度チャレンジしてみたいと思いますが、なにぶん知識と経験がありません。出来れば、ルアーで太刀魚などを釣ってみたいのですが、具体的にどうすれば良いか分かりません。竿とリールはあるのですが、もちろんルアーの知識はありませんので、どのルアーをどのように求めたら良いのか、又どうやって釣ればよいのか、どなたかビギナーに出来れば噛んで含めるようにご指導いただければありがたいのですが。