-PR-
解決済み

タコ釣り

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16774
  • 閲覧数1411
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (39/111)

最近タコ釣り(防波堤)にはまっています。
市販の疑似餌の釣果がいまいちなので,生餌(ワタリガニ)を使っています。
青森はめっきり寒くなって生ガニ調達もままならず,冷凍ガニものこりすこし
そこで,代用餌を考えているのですが,どんなものが良いのでしょうか?
また,タコ釣果と潮の関係も教えてもらえないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/51)

貝系、特にアワビやホタテがいいんです。しかし蛸より高いエサをつけるわけにはいかないので魚の切身を使ってはどうでしょうか。
サンマやアジ(冷凍でもOK)の切身を疑似餌に撒きつけると結構いい釣果が期待できます。
ちなみに地元の蛸漁では蛸籠にサンマの切身を入れておきます。

潮はやっぱり上潮かなぁ・・・。
あんまり気にしなくとも良いと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

人から聞いた話で、実際自分で試したわけではないのですが、タコは白い丸いものに取り付く習性があるのだそうで、「ラッキョウ」が結構釣れるそうです。
針先につけるのではなく、針に結わいつけて針先を出し、引っ掛けて釣るのだそうです。