• 締切済み

ほとんどのプログラムが.lnkになってしまいました

以前にも同じような質問があったのですが、解決しないのでお願いします。 起動に時間がかかるため不要なソフトを削除していました。 コンピュータをシャットダウンした時は何ともなかったのですが、 次に起動してみると、ほとんどのプログラム、ファイルが.lnkとなってしまいました。 Windowsの起動や終了はできます。 解決方法を教えてください。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.7

とりあえず、LNKやPIFというショートカットが有効でかつその拡張子の表示を消す方法。 【有効であるはずのショーツカットが向こうの場合は別操作が加わります。】取り掛かる前に聞いてください。 「lnk」および「pif」という拡張子を表示するには http://support.microsoft.com/kb/879936/ja の逆を行います。 すなわち、 「REGEDIT.EXE」を起動する。 次のキーに移動して、 .LNKについては、   キー 値 HKEY_CLASSES_ROOT\lnkfile NeverShowExt  [編集(E)]→[新規(N)]→[文字列(S)]を選択し、  「NeverShowExt」と入力する。

angevine
質問者

お礼

いろいろ試してみたんですが、解決できませんでした。 再セットアップしようと思います。 丁寧に回答していただいてありがとうございました。

• violet430
回答No.6

データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

• ORUKA1951
回答No.5

もうひとつ、 「そもそもどんなプログラムの削除を行ったのですか?」 は、 「そもそも、どんな【プログラムの削除】を行ったのですか?」 という意味です。 「そもそも、どんな【プログラム】の削除を行ったのですか?」 ではありません。  削除の方法をお聞きしたいのです。  紛らわしくてすみません

angevine
質問者

補足

[コントロールパネル]から[プログラムの変更と削除]で実行しました。

• ORUKA1951
回答No.4

ですから、 >デスクトップのショートカットも、[すべてのプログラム]のあるファイルも、.lnkになっています。  それでよいのです。  私のパソコンだって、コマンドプロンプトから調べると _______________________ C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ>dir ***略**** 2008/10/18 17:20 <DIR> . 2008/10/18 17:20 <DIR> .. **略*** 2008/04/01 10:25 536 Lhaplus.lnk 2008/03/31 17:10 206 Z:CD・DVD.lnk *** とLNKだらけなのです。  ですから、 「プログラムがLNKになった」 のではなく 「ショートカットの拡張子が表示されるようになった」 に過ぎないのです。  それを理解できたら、次の修復に取り掛かりましょうね。

• ORUKA1951
回答No.3

安易にリカバリなんてしないで!! パソコンショップの新米店員じゃあるまいし、さすがそんな無責任なアドバイスを期待しているわけじゃないでしょう。  まず可能な限り原因を確認し(再び同じ失敗をしないためにも)、修復することに挑戦しましょう。それで色々なことが覚えられる。 >次に起動してみると、ほとんどのプログラム、ファイルが.lnkとなってしまいました。 どこを見たら、.lnkになっていたのですか? lnkは、Windowsの場合、ショートカットの拡張子です。通常は表示されません。  ですので、[スタートメニュー]→[すべてのプログラム]にあるファイルは、本来はすべてショートカットで拡張子はlnkであるはずです。  プログラム本体は、C:\Progrum Filesなどにあるはずです。  そのLNKは、たぶん削除したプログラムだと思いますが、そもそもどんなプログラムの削除を行ったのですか?

angevine
質問者

補足

デスクトップのショートカットも、[すべてのプログラム]のあるファイルも、.lnkになっています。 最初からインストールされていたソフトなどをいろいろ削除していたので、 はっきりとどのようなプログラムの削除をしていたのか覚えていないのですが、 ホームページの作成ソフトや写真現像のネット注文ソフト、翻訳ソフトなどです。

• ketchan7
回答No.2

デスクトップアイコンが正常に表示できないということですよね? おそらくアイコンキャッシュの破損だと思います。 http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/086/index.html こちらのページの中央より下にある1~6及びそれに続く手順を実行すると正常に表示するとともに、再発防止にも貢献すると思います。

angevine
質問者

補足

[ファイル名を指定して実行] [regedit] [OK] としてみたのですが、うまくいきません。

• koketa58
回答No.1

異常ですね。 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へリカバリして下さい。