• 締切済み

FMVのリカバリー(ふりだしにもどす)について

2001年製の富士通FMV C5/80LRを使っています。 WindowsはプレインストールのWindowsMeからWindowsXPに変更していますが最近やたらと動作が重いのリカバリー(ふりだしにもどす)に挑戦しようと思っていますがなにぶんリカバリーは初めてなので何もわかりません。そこでいくつか質問があります。 (1)OSはWindowsXPを使いたいのですが、FMVのトラブル解決Q&Aの手順通りに一旦初期状態のWindowsMEに戻してから再度WindowsXPをインストールするしかないのでしょうか?リカバリー時にいきなりOSをWindowsXPにすることはできないのでしょうか? (2)FMVのトラブル解決Q&Aを見るとリカバリーCD-ROMを実行した後アプリケーションCDから添付のアプリケーションをインストールするとありますがOffice以外のソフトはインストールしたくありません。不要なアプリケーションはインストールしなくても大丈夫なのでしょうか? FMVのWindowsMEインストールモデルに対する富士通のサポートは9月末で終了しており富士通では回答をもらえません。 初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.2

UPグレード版のXPで、Meがインストールされていない状態だと、XPインストール時にWinMeのDiskが要求されます。 FMV附属のDiskがリカバリCDの形態のようなら、UPグレード版でまっさらな状態からのインストールは出来ません。 通常のXPであれば、そのままインストール可能ですが、ドライバ類を用意しないと動作しない機能等が出てくると思います。 手順通りやることをオススメします。 (2)について 不要なソフトはインストールしなくても大丈夫だと思います。 ただし、後から必要だと判断してインストールしようとしてもXPにしてからは無理という可能性もあります。

yasubay106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり一度MEでリカバリーしてからXPにアップグレードという手順になるわけですね。ではその手順でリカバリーに挑戦してみます。 本当にありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

C5/80LRに添付されていたリカバリーCD-ROMには、OSはMeしか入っていませんので、先ずはMeの状態でリカバリーを掛けて、その後にXPにOSバージョンアップとなります。 アプリケーションは不要であれば、インストールする必要はありません。 また、アプリケーションCDからインストールする際には自分の必要なソフトだけを選択してインストールできるので、必要になった際にアプリケーションCDを使用しましょう。 で、基本的な話になりますが、C5/80LRは標準で64MBのメモリーを搭載しています。 XPにOSを変更するのであれば、最低でも256MB、出来れば最大許容値の512MBまでメモリーを増設しないと、スムーズに動きませんよ。 リカバリー後にメモリーの増設もご健闘下さい。

yasubay106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり一度MEでリカバリーしてからXPにアップグレードという手順になるわけですね。ではその手順でリカバリーに挑戦してみます。 尚、メモリはすでに512MBまで増設しています。 色々とアドバイスいただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • FMVのHDが交換できない。えーん

    富士通FMV S?165のハードディスクが壊れたようなので、古いFMV-SEのハードディスクを抜き取って付け替えました。 マニュアルの「ふりだしにもどる本」に従って、全部インストールしなおそうとしましたが、ハードディスクのフォーマットまではいきますが、リカバリCD-ROMの作業に入ると、 プレインストールイメージファイルがみつかりませんでした。Z:\IMAGE.001 というメッセージが表示され、復元作業ができません。 何が悪いのでしょうか?

  • FMV BIBLO NF/D50リカバリーしたい

    FMV BIBLO NF/D50 Win Vista Home 32bitを使用しています。 リカバリーディスクはあります。富士通のマニュアルを見ると「トラブル解決ナビ」を起動してリカバリーを行ってくださいとありますが、「トラブル解決ナビ」が何度やっても起動しません。 トラブル解決ナビを使わないでリカバリーする方法をどなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • FMV-BIBLO NF/C70 リカバリについて

    先日、FMV-BIBLO NF/C70を使っていたところ、急にvistaが起動しなくなりました。リカバリディスクは作成していたんですが、ディスクを読み込もうとすると読み込めず困っています。 さらに以前、誤ってリカバリ領域を削除している状態で起動メニューにトラブル解決ナビも表示されなくなってしまいました。 富士通に問い合わせたところ、ディスクセット(2枚)を購入ください。と言われましたが確実にリカバリできるの質問しても曖昧な回答で…それにできればお金をかけたくないのが本音でして。トラブル解決ナビが表示されれば、リカバリの道も少しは開けるかもしれません。 質問項目は ・リカバリディスクセット&アプリケーションディスクセットを購入すれば完全に復元するのか。 ・トラブル解決ナビを再表示させる方法。 以上です。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • fmvのリカバリーについて

    先日富士通FMV50を購入して初期リカバリーを実行しましたが、最初にdvdを5枚用意してくださいとメッセージが出たにもかかわらず3枚で終了してしまいました。リカバリーはちゃんと完了しているのでしょうか?ちなみにプリンターをインストールした後にリカバリーを実行しました。

  • FMVのリカバリー

    FMVのリカバリーですがC620のリカバリーCDでC600のリカバリーは可能でしょうか? 不可の場合、市販XPのOSディスクで再インストールすると、 不具合は出ますか? ドライバ等はDL予定

  • BIBLO NF/C50をリカバリしたいのですが

    富士通 FMV-BIBLO NF/C50(2008年製)のHDDを 交換しリカバリしようとしていますが上手く行きません。実施した事は、マイリカバリからリカバリディスク(5枚)作成し 新しいHDDへOSを再インストールしようとしました。 HDDを交換し"SUPPORT"ボタンから起動し起動メニューの "トラブル解決ナビ"から再インストールと説明書に 記載してありましたが、その"トラブル解決ナビ"が 表示しないのでインストール画面に進めません。 やり方が違うのか、他に何かしないといけない事があるのか 分かりません。HDDを新規で購入したのに再インストール 出来ないので非常に困っています。 どなたか分かる方がおられました教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリできない。

    FMVNFB70RGを使用していますが、動作が遅くなったのでマイリカバリからリカバリを実行しようしたのですが再起動をする画面からOKを押しても再起動せずリカバリができなく困っています。FMVサポートのパソコンのトラブル解決は実行しましたがここでは異常は見つかりませんでした。OSはVISTAのSP2です。何か解決方法があればご教授いただけないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV BIBLO NE2/45 再セットアップ

    FMV BIBLO NE2/45 再セットアップについて リカバリーCDはあるのですが、再セットアップマニュアルが見当たりません。 同型のマシンをお持ちの方で、「トラブル解決Q&A」という本に再セットアップ方法が書いてあると思うのですが、再インストール手順を教えていただけませんでしょうか。

  • プレインストールされているWindowsXPのセットアップCDは作成できますか?

    富士通FMV-BIBLO NB10ALにおいてプレインストールされているWindowsXPのセットアップCDは作成できるでしょうか? 実は、FMVはリカバリCDはあるのですが、Windows2000をセットアップしたあとでWindowsXPをインストールをし、デュアルOSとしたいのですが、Windows2000をインストールしたあとで、WindowsXPをインストールをしなければならないので、セットアップCDを作成したいのですが可能でしょうか?

  • FMV-D5280 vistaにリカバリできません

    FMV-D5280(WindowsXPダウングレード)を使用しています。Vistaに変更したく、リカバリ領域からリカバリをしようとしたのですが、「XPのリカバリデータが見つかったので、XPをリカバリします」と表示されてしまい、XPでリカバリされてしまいました。 説明書を読むと、リカバリ領域にはVistaが入っているはずなのですが・・・ Vistaでリカバリできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。