• ベストアンサー

今のうちにドルに換金しておいたほうが、とくですか?

今のうちにドルに換金しておいたほうが、とくですか? 来年の3月にハワイに行きます・・・。 少ないおこずかい。今換金しておけばとくなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

得かどうかは誰にもわかりません。 年内は円安にはならないだろうと私は思っています。 でもこれは個人の勝手な予想です。 今というよりハワイを含む外国はクレジットカード決済がメインなので わざわざキャッシュにする必要もないと思います。 トラベルパック、200ドル、300ドル・・・ などを買ったとしても銀行ではかなり高い手数料を取られます。 今95円だとします。500ドル換金したとします。 手数料とか高いので98円ぐらいで計算されます。 49000円かかります。 3月の時点で77円(80円)だったとします。4万円です。 3月の時点で118円(120円)だったとします。6万円です。 1.5倍違いますが、2万円です。外国旅行に行ける余裕のある人が 2万円の差でいけなくなる。あるいは今後の生活に支障が出るとは思いません。 この例は大きな為替変動を予想していますがこの例では為替が40円も違います。 どちらかというと円高の可能性のほうが現時点では考えやすいので今よりあとのほうが いいと思います。またクレジットカードであれば為替手数料は1回ですみますよね。 運悪く3月に120円で換金して500ドル/6万円でした。 戻ってきておつりの30ドルを換金しました。外の気の為替は80円でした。2400円。 とかも考えられます。 そんな心配するよりは、現地の情報収集などを考えた方が良いですよ。 支払いはカードで。 現金は自販機とかその程度ではないでしょうか? 逆に100ドル紙幣とか使うと怪しまれるますよ。偽造かどうかチェックされる。 せっかく欧州通貨やオーストラリアの通貨が安いので、行き先を変える。 という手もあります。 ちょっと前100円ちょいだった通貨が、今はほぼ半額ですよ。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、ご回答します。 今は、94円ですのでダメです。 70~80円になったら、20円の差があるので得だと思います。 しかし、来年3月では、まだ1ドル70~80円ぐらいだと思います。 結果として、短期では換金するメリットはないです。ご参考まで。 換金するタイミングは、自分のセンスと実行決断力をもって自己責任で行って下さい。

• masuling21
回答No.1

少ないおこずかいだったら、そんなに変わりませんが、、、、。 1ドル100円で100ドル両替すると1万円 1円円高になると100円オトクですが、その程度です。 90円くらいになると1000円違いますから、ニュースを見て「超円高90円台」とかなったら動いたほうが良いかもしれません。