• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

exploror.exe終了のエラーメッセージ

問題が発生したため「explorer.exe」を終了します。 というエラーが、アプリを開く度に頻繁に出ます。解決法を教えて下さい。 OSはWindows XP HEを使っています。 デスクトップ上のインストールされているアプリ全部に発生します(WMPやQuick Timeなど)。また、コントロールパネルの管理ツールの「サービス」を開く時も発生しました。 エラー署名には、 Appname:explorer.exe Appver:6.0.2900.3156 Modname:msvbvm60.dll Modver:6.0.97.82 Offset:00072948 と、あります。 「msvbvm60.dll」は、Visual Basic6.0のランタイムらしいのですが、これが何か異常を起こしてるのでしょうか? 役割すらよく意味が分からないので、対処法も分かりません。

noname#126854
noname#126854

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因特定は困難のようですので、リンクを参考に思い切って再セットアップしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「explorer.exe」はデスクトップ上のプログラムやタスクバーを司る部分で、基本的にWindowsが起動している間は必ずバックグラウンド動作しています。 何らかの理由で関連付けが上手くいっていないようですので、発生前の日付までシステム復元することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

システム復元で直りませんでした……。何かファイルを削除してしまったせいかもしれません。