• 締切済み

11月初旬の北海道

11月の初旬に5泊くらいで北海道旅行に海外の友達(アジア系)を連れて行かなければならないのですがどのようなルートがお薦めでしょうか? 個人的には美瑛、富良野、から釧路湿原を散策したかったのですがこの時期何もないようで行き先が全く決まりません。5泊と中途半端に長いのでぜんぜんプラン立てれません。 友達は50代後半の夫婦ででゆったりプランを望まれています。 移動はレンタカーでも電車でもかまいません 空港は千歳着で千歳発です。 どなたかご教授の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • AYTR
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

先にもご回答していらっしゃる方がいるので 簡単に回答をしますね。 私は道東に住んでいますが、タイヤを交換するのは12月初旬です。 他の方々は、11月中旬から11月下旬ですかね。 尚の事、釧路方面は雪が少ないので、よほどの天候異変がなければ 問題ないかと思っています。 天気が良ければ最高の屈斜路湖を眺められますね。 摩周湖-屈斜路湖付近に行かれるのであれば、時間の余裕も ありそうなので、硫黄山にも行ってみて下さい。 ただ、硫黄の匂いが苦手な方は、ダメかも・・・ 2日目に屈斜路・硫黄山-摩周湖-阿寒-釧路 心配なのは、この時期の富良野です。 もし運転に不安がなければ、そのまま車で釧路から帯広方面を 見て、富良野にはいるのはどうでしょう? ラベンダーなども咲いてなく、資料館・博物館などを見て まわるくらいしかなさそうなので・・・ ただ、道外から来られることを考えたら、不安な道路状況を 走られるのは、折角の旅行も台無しになってしまいますよね。 11月初旬は、今の所は天気も良さそうな予報で 気温もマイナスになることは、ないので大丈夫そうですね。 ただ、外を見て周る事が多いかもしれませんので 温かい格好をされて来て下さいね。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.7

11月上旬の道東なら雪の心配はあまりありません。北海道の人でも知らない人の方が多いですが、本州と同じで北海道も太平洋側は秋から冬はお天気が良く、雪も札幌に較べ遅いです。特に冬型の気圧配置になると本当に良い天気になります。路面凍結は美幌峠、阿寒横断道路で朝晩は可能性がありますが、日中なら大丈夫だと思います。平地は心配ありません。日中の気温は10℃前後です。 あと、北海道はこれからどんどん日没が早まります。11月上旬の釧路で16時頃、12月だと15時台後半です。なので観光するなら11月がいいと思います。 >1日目千歳ー(飛行機)-女満別ー(車)ー屈斜路湖 >2日目屈斜路ー摩周湖ー阿寒湖ー釧路(終日車) >3日目釧路ー(電車)-富良野 >4日目富良野ー(電車)-札幌 >5日目小樽ー(電車)-千歳ー帰阪 女満別~屈斜路湖は1時間半、摩周湖~阿寒湖は1時間半、阿寒湖~釧路は2時間みておけばいいので、余裕のある行程でよいと思います。 のんびり大自然を満喫するなら、釧路湿原でカヌー下りなどはいかがでしょう。こういったネイチャーセンターでは相談すれば、丸1日観光して、空港や宿までの送迎もしてくれます。なのでやっぱり車の運転が不安・・・ということであれば、ある程度お金はかかりますが、こういったところを利用するのも便利です。 糖路ネイチャーセンター ​http://www.dotoinfo.com/naturecenter/​ 根室ネイチャーセンター http://www.canoecraft.net/naturecenter/ 空港近くの鶴居村や阿寒ではタンチョウヅルがそろそろ集まってくる頃です。私も外国人のお客様をこちらにご案内したことがありますが、「世界一美しい鳥だ!」と大絶賛されていました。 鶴居伊藤サンクチュアリ ​http://www.wbsj.org/sanctuary/tsurui/​ 阿寒ツルセンター http://www3.ocn.ne.jp/~aicc/ 釧路湿原細岡展望台​http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka.html​ 湿原の東側にある展望台で、川が蛇行する有名な湿原の風景が見られます。湿原の西側(鶴居側)の北斗展望台ではこの風景は見られないので、細岡はおすすめです。ここから見る夕日は本当にすばらしいです。特に秋は晴れた日が続くのでおすすめです。空港から車で40分くらいです。 霧多布湿原(本当は夏が一番綺麗ですが・・・) ​http://www.kiritappu.or.jp/center/​ 開陽台 ​http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/kaiyou?OpenDocument​ 厚岸町 コンキリエ(牡蠣の一大産地です) ​http://www.conchiglie.net/index.php

tad1972
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございました。 沢山の情報頂きましてすごく安心できました。 時間的にも余裕あると思いますので御紹介いただきましたところ出来るだけ廻ってみます。 後は天気が良くなるのを祈るのみです!

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.6

こんにちは もしかしたらすでに紹介があったかもしれませんが… ご参考までにこちらをご覧ください。 北海道ぐるり旅 北海道の観光総合サイトです。 http://www.visit-hokkaido.jp このサイトからあちこちの情報が手に入ると思います。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

#4ですが、12月ですと雪道または凍結路面での運転になりますから、いつ事故にあってもおかしくない状況下に置かれますので、ツアーならいいですが、車がないと思うように移動できない道東方面の個人の冬の旅は、避けた方がいいのではないかと思うのですが。 因みにこちらは函館ですが、毎冬シーズンはじめは地元民も凍結路面での運転に慣れていないためスリップ事故などが頻発しますし、シーズン真っ最中でもとんでもないアイスバーンで事故だらけになる日もあります。想像できないかもしれませんが、道路がほんとのスケートリンクのようになりますから。 私は道東には昔々の夏に一度しか行ったことがありませんので、12月の道東は果たして楽しめるところなのかどうかは分かりません、ごめんなさい。 なお、道東の寒さは半端じゃありませんよ。去年の12月の釧路の気温などはこちらで。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=19&prec_ch=%8B%FA%98H%8Ex%92%A1&block_no=47418&block_ch=%8B%FA%98H&year=2007&month=12&day=&elm=daily&view= 寒くても雪があまり降らないところですので、寒さが一層身にしみるかも(雪があった方が湿度のせいか暖かく感じます)。真っ白な雪景色を楽しむことも出来ないかもしれませんね。 また、雪の季節ですと靴の心配もしなくてはなりませんから、それもおっくうかとも思います。旅先で滑って転んで骨を折ってしまっては大変ですからね。地元民でも毎冬1度や2度は滑って転びますし、骨を折るのも珍しいことではありません(私の身近でも経験)。 東南アジアの方なら美しい紅葉も経験ないかと思いますので、11月初旬の函館もいいのではとも思うのですが、あまり気が向かないのなら仕方ありませんね。 おいでになることはないかもしれませんが、函館にはこんな紅葉の名所もあるということでちょっとご紹介。 国指定の名勝、香雪園(見晴公園)というところですが http://www.hakodate-jts-kosya.jp/p_miharashi.html http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bB&kw=%8C%A9%90%B0%8C%F6%89%80 今年から紅葉並木の夜間のライトアップが始まりました。11月10日までやってます。 http://hakokosya.exblog.jp/i5/

tad1972
質問者

お礼

色々と情報ありがとうございました。 私は道南行ったことがなかったので道南でもと思ってたのですが 友達の方が以前にそちら方面廻ったことがあるらしく結局 1日目千歳ー(飛行機)-女満別ー(車)ー屈斜路湖 2日目屈斜路ー摩周湖ー阿寒湖ー釧路(終日車) 3日目釧路ー(電車)-富良野 4日目富良野ー(電車)-札幌 5日目小樽ー(電車)-千歳ー帰阪 というプランにしてみました。 多分結構余裕を持って周れると思います。 ただ車の路面凍結だけが不安です。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

#1です。ご丁寧なお礼をありがとうございます。 どちらにお住まいか分かりませんが、11月の北海道は紅葉が終わってしまうと一気に寂しくなりまして、冬支度のために噴水の水は止められ覆いで囲われたり、花壇は撤去されたりしまして、郊外の店の中には春の観光シーズンまで閉めてしまうところもあります。こちらに札幌の大通公園の冬支度の模様がでていました。 http://www.sapporo-park.or.jp/blog_odori/?m=200711 雪のシーズンになるとまた輝きを増すんですけどね。 海外というのがどこか分かりませんが、北海道よりかなり暖かいところからおいでになるのでしたら、シーズンはずれの観光地のわびしさと気温の低さもあいまって、いろいろ寂しさが募ってしまう旅にもなりかねませんので、どこにおいでになるにしても事前にいろいろな情報をネットで得ておいた方がよさそうです。例えば、摩周湖でもこちらの道路は11月4日には閉鎖されます。 http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/945fa6f4747df86049256def003a1184?OpenDocument なお、各地の現在の様子はこちらのライブカメラである程度確認することが出来るかと思います。 http://www.jouhoukan.com/livecam/hokkaidou.htm

tad1972
質問者

補足

たびたびのご親切なご案内ありがとうございました。 ライブカメラはすごく参考になりました。 私たちは大阪からですが友達は東南アジアからです(笑) やはり12月のほうが観光としては良いでしょうか? もっと動きにくくなるのかなとも思ってたのですが? 今年中だとチケットの変更はできるそうなのでもし12月の方がよければそちらに変えてもらおうかと思ってます。 12月の釧路に丹頂鶴を見に行くなんてどうかとおもったのですが、無謀でしょうか?

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

旅行会社のプランも、秋のコースは終わり、冬のコースはこれからという一番の端境期。  千歳発着と決まっていますから動きも限られます。釧路湿原や知床半島もよいのですが、なんと言ってもせっかくの5日が往復に2日削られるということになり、もったいないことになります。  またこの往復には峠を越えるレンタカーは、降雪や凍結によるスリップ事故などの危険がいっぱい。したがって長距離バスかJRの利用となります。  小樽周辺(積丹半島なども)か頑張って函館(札幌から湯の川温泉に二泊で12,000円など言うバスパックもあります)で過すのがベターかと思います。  富良野も美瑛も花のシーズンは終わりで、見所もぐっと少なくなりましたし、「北の国から」などのドラマを見たこともない、同伴の友人の方には、ロケ地を見せても仕方がありませんし。  せいぜい旭山動物園(興味の問題ですが)が11月1日から冬バージョンで再開園しますので、札幌からの日帰りバスパックかJRのパック(6,000円前後)で行ってくる程度になるかと思いますが。 http://www.akanbus.co.jp/sightse/index.html http://www.chuo-bus.co.jp/

参考URL:
http://www.20020707.com/
tad1972
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。 すでに旭川、富良野は選択からはずしています。 道東と道南で決めかねています。 やはり1-2日目札幌、小樽観光 3-5日目 登別ー函館方面がよさそーですね。。。 今現在8割位そちらに傾いています。。。

  • AYTR
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

この時期の北海道は、悩みどころですよね。 この時期でも行ける、有名スポットを記載しますので ご参考にひとつでもなればと思います。 50代の方が行かれても良さそうなところをあげますね。 ・富良野市  この時期なら北の国から資料館やトリックアート美術館 ・パッチワークの路(美瑛町)  CMでも有名な丘など、素敵なパノラマ ・ムーミン牧場(清水町)  テレビでも取り上げられていますが  体調50センチほどの小さい馬がいます ・中札内村美術館(中札内村)  有名な六花亭のレストラン等が自然に調和されています ・釧路市丹頂鶴自然公園(釧路市) ・知床観光  クルーザーに乗って壮大な自然と動物をご覧になっては ・メロディーロード(中標津)  時速60キロで走行すると、走行音が 知床旅情」の  メロディのように聞こえる、素敵なところです。  標識も8分音符♪です ・硫黄山(弟子屈町) ・摩周湖(弟子屈町) ・神の子池(斜里郡清里町)  本当にキレイなブルーですよ ・美幌峠  天気が良ければ、最高のパノラマです ・網走市   時期的にモヨロの夜祭が開催されています  オホーツクの味を楽しめる街でもあります ・旭山動物園(旭川市) ・モエレ沼公園(札幌市)  イサム・ノグチのデザインの美しい公園です  芸術を感じます ・小樽運河(小樽市) ・洞爺湖 広い範囲で周っていただくと良いかなと思ったこと 先に紹介をしているかたもいましたので道南は外しました。 また時間・距離を考え旭川から道北も外しました。 乱雑に書き出しましたが、5日間もあるので 色んな所を回って下さい。 ただ、紅葉も終わりかけ寒い時期になりますので 温かくしてお越し下さい。 ご質問があればまたどうぞ、コメント下さいね^^

tad1972
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。 実は最初に考えていたのが勝手な解釈ですがやはり北海道と言えば自然に触れ合ってもらうのに道東が一番かと思ってましたので、 まず電車で釧路まで行ってレンタカーで 釧路湿原ー阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖あたりを2-3日間 その後札幌、小樽あたりで2日間位 みたいな考えでいたのですが、 調べてみるとどうも11月10日くらいになると摩周湖あたりも道路の制限があったり、 釧路湿原も紅葉も終わり寂しくなってたり また車の運転も路面が凍っているような事もあるようなので やはり下のほうで紹介していただいた道南かなぁーと思ってたりしてたんですが それくらいの時期でも道東方面廻って楽しむことが出来ますでしょうか? 今年はどうでしょうか冬の到来は早そうですか?

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

その頃でしたら函館はまだ紅葉が見頃かと思いますが、いかがでしょうか。 こちらで秋の函館の写真をちょっとご覧になってみて下さい。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8FH 海にはイカ釣りの漁り火も見えるはずですので、幻想的な夜景を楽しめるかと思いますよ。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9+%8B%99%82%E8%89%CE http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%96%E9%8Ci (クリスマスツリーと五稜郭公園の堀に沿ったライトアップは12月のものです) 函館は市内だけでなく周辺にも見所が多いので3泊してもいいですし、近郊の大沼や恵山で1泊というのもいいかもしれません。大沼だけならJRでも大丈夫です。 http://www.onuma-guide.com/ 恵山はこんなところです。 http://www.my-panorama.com/huukei/232esan/232esan.htm 恵山の紅葉はこちら(その頃はもう遅いかもしれませんけど) http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/esan/html/aki_no_esan.html 千歳からレンタカーで移動するのであれば、初日は登別温泉か洞爺湖温泉で宿泊し、2~4日目は函館や周辺で宿泊、5日目は登別温泉か洞爺湖(初日に泊まらなかった方)で宿泊、というのはいかがでしょうか。 天気がよければ日本海側もいい景色でお勧めなのですが、冬型の天気になってしまうと風が強く海も荒れますので微妙なところですので、あらかじめ予約の必要な宿泊は太平洋側(噴火湾沿い)だけにした方が安全かと思います。まあ、低気圧が来てしまえば登別は大雨が降りやすいところでもあるんですけど。

tad1972
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 失礼な話函館で3泊も滞在できるとは思いませんでした。 また紅葉もみられるならやはり札幌、小樽から道南が無難なようですね? やはりただ個人的にはやはり道東(摩周湖、釧路湿原)あたりに未練がありまして。。。悩むところです。

関連するQ&A

  • 北海道(富良野・美瑛)一人旅について教えてください。(女性です)

    北海道(富良野・美瑛)一人旅について教えてください。(女性です) 6月の下旬に、初めての北海道、一人旅を考えています。 日程は、飛行機のホテル(札幌)1泊付きで、8日間まで延長可能プランです。 (1)富良野・美瑛のレンタカーについて  電車を考えていましたが、美瑛の丘巡りもしたいのでレンタカーにしようと検討してます。  2~3泊を考えていますが、すべてレンタカーのほうが便利ですか。  ノロッコ号も一度は乗りたいなと思っていますが、レンタカーを返した最後の日でもいいかなー  などと思っています。  レンタカーの借りる場所は、旭川と富良野どちらがおすすめですか。  旭川はたくさんあるようですが、富良野は値段はあまり安くないように感じましたが、おすすめの  レンタカー屋さんがあれば教えてください。   (2)6月下旬でも、お花畑や景色はキレイでしょうか。ラベンダーはそこまで期待していません。激混みよ りはゆっくり楽しみたいので・・・。 (3)泊まる場所はとほ宿のようなところを、希望しています。おすすめのところがあれば、教えてくださ  い。アットホームなところが多いようですが、酒盛りなどは参加するようなかたちですか?みんなで  楽しむのもいいのですが、強制的であったり、あまり居心地よくない経験が沖縄であったもので・・  そして、2~3泊ですが、2箇所くらい泊まりたいと思います。そのときの気分でなんていうよりも、 予約はしたほうがいいですよね?キャンセルをしたり、雰囲気が合わない場合、翌日キャンセルなどは  キャンセル料が発生しますよね?? (4)富良野・美瑛の他に、釧路湿原や、阿寒湖・摩周湖巡りも惹かれます。どちらかというと、釧路湿原。  日程は富良野・美瑛メインで、初めての一人旅なのでムリしないプランで気負いすぎないものにしたい  なーと思っていました。でも、もしどちらか行けるなら、おすすめの行き方などありますか。  富良野から釧路まで4500円くらいで5時間くらいで行けるようなので、ノロッコ号に乗り、湿原散 策も素敵と思います。  ただ、新千歳空港で往復便なので、戻ることを考えると・・・。  寝台などは高いですよね?今回は、美瑛・富良野に絞ったほうがいいのか・・・。  ちなみに予算も10万円に収めたいです。飛行機とホテル1泊で43000円くらい。  飛行機も帰りは、変更可能ですが、料金がかかります。  なので、考えたプランは・・・  1泊目 札幌にお昼到着。なので、小樽観光をして、札幌のホテル泊。      (札幌は今回は観光しなくてOKです。)  2泊目 朝に出発。旭川からレンタカー借りる。美瑛観光。富良野などに泊。  3泊目 富良野のラベンダー畑やカフェでゆっくり・・・。  4泊目 レンタカーないので、電車で行ける範囲で楽しむ。          で、帰るか  4泊目 釧路湿原へ向かい、ノロッコ号に乗り、釧路湿原散策・・・      釧路方面に一泊?  5泊目 再び散策して、帰る(寝台?)などで空港へ行き、出発。  しかし、釧路湿原も土日をはさむと混みますか?あまり欲張らすに富良野などメインのほうがいいです か。旅慣れていないのに、ハードですかね?ぶらりなんて、実際は泊まる場所もあるし、難しいですか   また、おすすめの見所などもあれば、ぜひぜひ教えてください。  例えば、女一人でも気軽に入れるごはん屋さんなど・・・(小樽・富良野や美瑛など)  釧路湿原は、女一人で散策しても危なくないですよね?けっこういますか?     長文読んでいただき、ありがとうございます。お返事頂けたら、助かります。  よろしくお願いします^^      

  • 北海道旅行

    7月に北海道に旅行予定です。一度も行ったことがなく、雑誌などを見てもいまいち距離感などがわかりません。プランとして、釧路湿原・十勝温泉(1日目泊)→富良野・美瑛(2.3日泊)→小樽(4日目泊)→千歳空港の4泊5日予定です。レンタカーでの移動です。かなりハードな気がするのですが、いかがでしょうか?同じようなプランで旅行した方、または北海道に詳しい方、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 4泊5日北海道旅行

    9月上旬から4泊5日の北海道旅行を予定しております。 レンタカーで前半は札幌と旭川を巡り、後半は知床、釧路へ行く予定です。 (1)自分なりに考えたプランに無理がないか、 (2)4日目、5日目に寄れるお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 -------- ■1日目 9:35新千歳空港着→札幌市内を観光し、旭川泊 ■2日目 AM:旭川動物園→お昼から美瑛・富良野を観光し、旭川泊 ■3日目 AM:層雲峡→網走(刑務所、網走の坂道)→知床五湖散策→知床泊? ■4日目 AM:ウトロ港から3時間のクルージング→湖?→釧路泊 ■5日目 AM:釧路湿原 →17:35 釧路空港発

  • 7月北海道旅行(旭川 富良野 美瑛)5泊6日

    初めて北海道旅行に夫婦&11ヶ月の息子と行くのですが。このプランでいいのかな?と不安があり。。 主人はあまり長い距離運転するのが苦手で、ずっとレンタカーではなく、 1日目 新千歳空港から旭川まで電車(旭川1泊) 2日目 旭山動物園へレンタカーで、(旭川1泊) 3日目 レンタカーで富良野 美瑛 (富良野1泊) 4日目 富良野 美瑛       (富良野1泊) 5日目 レンタカーで旭川。旭川から電車で札幌1泊 6日目 札幌から電車で新千歳空港へ というプランで考えているのですが。 もう少しいいプランがあれば教えていただきたいのですが。 後、旭川から富良野や美瑛にレンタカーで行く道のりは あまり運転をしていない人でも運転できますか?

  • 北海道 3泊4日 この計画可能でしょうか?

    7月中旬に夫婦で初めて3泊4日で北海道へ行きます。 未知の土地なので、アドバイスがあればお願いします。 決まっていることは、 初日10:00新千歳空港着 レンタカー(4日間レンタル)で出発 4日目17:30新千歳空港発の飛行機で帰る やりたいことは、釧路湿原でカヌー・富良野と美瑛観光・旭山動物園へ行くことです。 調べて、ざっくり立てた計画は 1日目 新千歳→釧路へ移動 釧路泊(宿等の詳細は未定)  2日目 釧路湿原にてカヌー→富良野・美瑛方面へ移動 宿泊地未定 3日目 富良野・美瑛観光→旭山動物園方面へ移動 宿泊地未定 4日目 旭山動物園→新千歳空港へ移動で終了 なんですが、どうでしょうか?きついのか、余裕があるのかも不明です。 注意点やアドバイス、詳しいルート等、教えていただきたいです。 日曜から水曜にかけての旅行です。 宿泊は、なるべく安いところを希望していて民宿やペンションで探しています。 よろしくお願いします。

  • 11月初旬の北海道

    11月の頭に父と札幌にいく予定があり、せっかくなので親孝行をかねて知床、釧路まで足を伸ばそうと思っています。インターネットで11月初旬の知床、釧路がどうか調べようとしているのですが情報があまり見つかりません。知床のネイチャーウォッチングボートは11月は運航していなかったり、釧路湿原のカヌーも10月で終わってしまうところが多いようなのですが、この時期知床、釧路は観光に向かないのでしょうか?北海道でこの時期おすすめの場所をご存知でしたら是非教えてください。ちなみに3泊4日の旅行でレンタカーを利用するつもりです。

  • 9月の北海道旅行へのアドバイスをお願いします。

    北海道旅行を9月20日~24日(4泊5日)に予定しています。道東・道北(写真撮影を趣味にしています。)をレンタカーで回りたいと考えています。JALのフリープランで以下の日程です。4日目が厳しいかなと考えていますが、北海道の車移動の感覚が良くわからないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。 1日目 女満別空港(14:50着)→ウトロ温泉泊(途中可能ならばオシンコシンの滝を見たいです。) 2日目 ウトロ観光船(8:15発)→知床5湖→屈斜路湖・摩周湖→釧路(泊) 3日目 釧路→R53で釧路市湿原展望台→オンネトー→帯広(泊) 4日目 帯広→層雲峡→白金温泉(泊) 5日目 白金温泉→美瑛・富良野→新千歳空港(19:00発) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 8月初めの北海道

    このたび8月初めに北海道に行くことになりました。 行き千歳空港14:25着で3日目にトワイライトエクスプレスで札幌14:05発と行き帰りの交通は確保しました。  過去ログをいろいろ見たのですが、北海道内3日(実質約48時間)で旭山動物園・富良野・美瑛に行きたいと思っています。 交通手段としては基本的にJRを使いたいと思っていますが、レンタカーを使った方がいい場合があれば使ってもいいと考えています。 今考えているプランは 初日 千歳→旭川(泊) 2日目 旭山動物園→美瑛・富良野(泊) 3日目 富良野→札幌 です。 8月初めの平日なのですが、各観光地の渋滞がひどいようであればレンタカーを使った移動は難しいかとも考えます。  美瑛・富良野はやはり車使用の方がいいのでしょうか? もしおすすめのコースがあればお願いします。

  • 6月中旬北海道旅行・富良野と札幌と登別です

    6月中旬に北海道へレンタカーで女友達と二人で旅行することにしました。 一日3~4時間の運転はやはり覚悟はしているのですが ペーパードライバーの私と、一日30分くらいしか運転していない友人なので運転距離が心配です。。 1日目/新千歳空港→富良野→2日目/富良野→美瑛→札幌→3日目/札幌→登別→4日目/登別→新千歳 このプランは問題ないのでしょうか? パック旅行でこのプランはかなりたくさん出ているようなのですが、実際どうなのでしょうか? あと、この時期富良野と美瑛の景観はどうなのでしょうか。 上記のプランでは厳しい場合、富良野・美瑛で2泊し、 3.4泊目は札幌・小樽での宿泊も考えています。