• ベストアンサー

HDDが壊れた??

今日、会社のパソコン(Windows98、FMV5450ML4)のスイッチを入れて、ほおっておいたのですが、しばらくたってパソコンを見てみると、通常でしたらログオン画面が出ているはずですが、画面になにも映ってないので、再立ち上げをしようとしたのですが、もう立ち上がりませんでした。 「システムが入っていません」のようなメッセージ(英語)が出て、それで終わりです。 立ち上がる途中の様子(画面に出てくる文字)を見てみると、どうやらHDDが認識されていないようなのです。ちなみに、起動ディスク(他のパソコンで急遽作った)で、Cドライブ(HDD)の中を覗こうとしてみたのですが、Cドライブに移ることが出来ませんでした。 また、タワー型のパソコンですが、なかで「カチッカチッカチッカチッカチッ・・」と音がしています。ためしに外装を開けてみたら、まさにHDDからその音がしていました。電源を入れてしばらくの間です。 これはもうHDDが壊れてしまったということでしょうか?もしそうだとしたら中身はどうしようもないのでしょうか?(会社のパソコンなので、仕事に必要なものが沢山入っていたんです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tksoft
回答No.1

ハードディスクが壊れた場合、データの復旧サービスと言うものがあります(参考URL)。しかし、かなり高額になるので考え込んでしまうところです。

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/
tosshy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういう業者は高いみたいですよね。 会社のパソコンですので、会社から金を出してもらえるのであれば検討したいですが、まずムリでしょう・・・。残念です。

その他の回答 (8)

• tako32bit
回答No.9

やはりHDDの破損でしょうが、 ウイルスにやられたという可能性もあります。(会社なら大丈夫かも) おそらくHDDのデータはよみがえらないと思います。会社のでは仕方がないですが、 そのHDDを取り出して新しいものに変えはずしたディスクは、外付けとして使用できるようにして、使ってみてそれでもだめなら前のデータはあきらめましょう。 多分HDD作動中に何かが当たったり揺れたりしたんでしょう(Pcに) これからは慎重にPCは扱ってください。

tosshy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスに関しては、ネット接続していないパソコンだったので大丈夫でした。 やはり、パソコン使用中(特に作動中)の振動には注意したほうがいいんでしょうね。あんまり気を使っていませんでした。 なんにしても、今回はスッパリあきらめます。しかたがありません。 回答してくださった方々、非常に参考になりました。ありがとうございました。

• ema_0222
回答No.8

ご愁傷様です。私も会社のPCが同じような症状でHDDが壊れたことがあります。 富士通のサポートに来てもらったのですが、物理的な破損なのでHDD交換しかないと言われてしまい、データ救助サービスを探すことになりました。 大塚商会など色々調べましたが、どこも○百万もするみたいで、とても会社から出るような金額ではなく諦めかけていた所、富士通の「システムサポート本部第2サポートデスク統括部ハードウェアサポート部ファイルビジネスプロジェクト」というところを発見しました。富士通のデータ救助サービスをするところです。 支店の人も知らなかったらしく、データ救助はしていないと言われ、本社に直接電話してつきとめました。たどり着くまでに色々なところにまわされると思うので、「壊れたHDDのデータを吸い出したい」旨を主張してください。 私の場合保守契約をしていなかったので、ちょっと高くなっていると思うのですが、HDDからバックアップデータのフォルダ(500MBくらい)を取り出して、MOとCDに記録したものを送ってもらい、30万円でした。 データ量によって金額が変わるかもしれませんが「1回30万」と言っていたような気もします。 ただ、1週間くらいかかったので来週の報告会には間に合わないですね。

tosshy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり安いと言っても高いですね。私のパソコンが壊れたと言っても会社はそんな金は出してくれそうにありません。とても残念ですが、今回はあきらめます。しかたないですよね。自分がもう少し用心深ければ、バックアップをもっとキッチリしてたんでしょうが、今となってはしかたありません。

• goosanta
回答No.7

多分、そのHDDは壊れていると思います  HDDのヘッドが回転盤(記録するところ)に当たっているため「カチッカチッカチッカチッカチッ・・」と音が出ているだと思います。 HDDを取り外して軽く上下に振ってヘッドが動いている音がしたらやばい。 正常のはヘッドが固定しているから音はしない。 データが復活するかは難しいところです。起動ディスクでCドライブにアクセスできないことから、別の正常パソコンに問題のHDDを追加で取り付けてみてもアクセスできないと思われます(しかし、試す価値有り)。 メーカーに問い合わせてみるといいでしょう。 記録盤が傷ついていなければ新しいヘッドでなんとかできるかも?

tosshy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう理由で音がするものなのですか。 いろいろやってみましたが、今回はあきらめることにします。これからは油断しないように、できるかぎりバックアップにつとめたいです。

• Mitz
回答No.6

正常なPCにスレーブ接続とか、外付けケース収納で読める場合も確かにあります。 でも、状態から判断してその方法も無理と思われます。 立ち上げ途中に表示されるBIOS画面でもHDDを認識していないようですし、起動ディスクで立ち上げてもCドライブを読めない。 しかも、HDD内部からは異音がしている。 諦めコースのように思えます。 「ダメモト」でスレーブ接続を試みるのも良いです。 でも、BIOSレベルでも認識していないのなら結果は見えているかと思います。

tosshy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、会社でイロイロ試してみました。スレーブ接続もやってみました。その結果、「やはりどうにもならない」ということを確認することが出来ました。ショックですがしかたがありません。 今回は残念ですが、次回への勉強にしたいと思います。

• XOPC
回答No.5

確実に壊れていますね(^^;) 裏の基盤が壊れているだけなら同じHDDを購入して基盤を交換することで直すことも出来ますので、試してみるのも良いかと思います。 あと、Cドライブとして表示され、中身が読めないだけならデータ復旧ソフトで復旧できる可能性もあります。 以前、私のHDDが読めなくなった時、復旧ソフトでデータを吸い出したことがあります。

tosshy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモード(DOSプロンプト)でも、Cドライブが認識されていませんでした。 今日、会社でもいろんな事を試してみたのですが、結果ダメでした。しかたがないので今回はあきらめます。 やっぱり普段から油断しないことが大切ですね。

• Mitz
回答No.4

HDD内部からカチカチ音がしているならば、間違い無く「お亡くなり」になったと思われます。 起動ディスクで立ち上げを試みておられますので、単に「フロッピー入れたまま」って言う単純ミスの線もありませんし… 中身はデータレスキューソフト(ファイナルデータ等)を用いても読めません。 異音がすると言う事は、物理的破損ですので。 復旧サービスがありますが、かなりの金額になります。 個人の仕事データでなく、社としても重要な物であれば、出せる金額となるでしょうけど。

参考URL:
http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/html/drc/index.html
tosshy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLで簡易見積もりしてみました。やっぱり高いですね。ちょっと会社でも出してもらえなさそうです。私の仕事的には非常に困るのですが、会社的にはそんなに重要度は高くないですからね。 今日も会社でできる限りのことを試してみました。 数台のPCを開けてたら、野次馬が集まってしまいました・・。他人は「そりゃ大変だねぇ」とは言いますが、しょせん他人事ですから気楽でイイです。 結局どうにもなりませんでした。今回はあきらめます。次回への勉強になりました。

• hiratti
回答No.3

ほぼ間違いなくハードディスクがクラッシュしてますね。 No2のおっしゃる通りの方法で復元出来ればラッキーですが、どうでしょう? 不慮の事態に備え、普段から重要なファイルはバックアップしておくことをオススメします。とは言っても今となっては仕方ありませんが・・・

tosshy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、非常に残念です。 私事ですが、来週、会社で報告会があって・・・。 その作りかけの資料がいっぱい入ってたんです。連休どころじゃないですね。

• Hageoyadi
回答No.2

逝ってしまわれたようですね。 が、 別のPC上でスレーブ接続するとか、外付けHDDキットに組み込むことで、データを吸いだせるときもあるようです。

tosshy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別PCでスレーブ接続でデータを出せる可能性もあるんですか?? 会社で、やってみようかとも思ったのですが、HDDが壊れているのであれば、読み出すこともできないのかなぁと思い、まだやってません。もし可能性があるのであれば明日会社でやってみようとおもいます。