• ベストアンサー

hddについて教えてください。

hddについて教えてください。Cドライブ30gb、Dドライブ436gbと振って我流でパソコン設定していたのですが。こんな振り方に問題ないですか・・・起動のCドライブが少ないので・・・あとこのHDDは600gbですか?500gbですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.4

私のPCは、現在32BitのWindows7 Professionalを2台のSSD(Intel X-25V 37.7GB)を平行アクセスで使うRaid0構成のもとで使っています。 SSDには書き込み回数に寿命があるとのことで、購入当初からCドライブに余計なファイルを書き込ませないようにUSERSフォルダをDドライブに変更したり、プログラムファイルのインストール先をDドライブに設定していますが、前回のOSインストールから丸2年が経過した現在の時点でCドライブ使用量は25GB、空き領域は49GB/74.4GBという状況です。 ほかにも、 △ごみ箱設定の無効化 △休止状態の無効化 △仮想メモリの無効化 △システムの復元とバックアップの無効化 △GoogleEarth のデータベースキャッシュの保存先をレジストリ編集でDドライブに変更 といったカスタマイズを行っています。 システムの復元やバックアップについては、これらが必要になるほどの重症に陥った際はクリーンインストールから設定をやりなおすつもりです。 件の30GB設定ですが、32BitのXPを使っていたときは私自身30GBに設定しており、それでも充分でした。 しかし、Windows7ではあと10GBから20GBの範囲で拡張しておいたほうがいいでしょう。 64Bit版をお使いでしたら、Cドライブは80GB~100GBの範囲まで広げておいてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

面倒くさい設定ですね。 俺ならばパーティションを切らずにCドライブを500GBのまま使用します。 どうしても必要ならば、HDDそのものを増設します。 SSDでも100GB前後が売れているのは、30-60GBでは不足だと感じる者が多いからです。

• t0z2
回答No.3

おかしいとは思いませんが、Cドライブが若干少ないような気もしますね。 Cドライブは、システム、アプリケーション、スワップメモリに使われますが、アプリケーションのインストールが増えると窮屈になるかもしれません。 ディスク容量ですが(436+30)*1024*1024*1024/1000/1000/1000=500.36なので、500GBのハードディスクです。

• parts
回答No.2

問題のあるなしは、どんなソフトウェアをどこにインストールするかに依存します。 OSだけの運用とMSオフィス運用程度なら、5年~10年アップデートしても、30GBでなんとか事足りる程度にはなるでしょう。ただし、64bitOSを使っている場合で、メモリの使用率が多いならシステムパーティションは50GB以上あった方が良いです。システムパーティションとユーザーパーティションを別にしている前庭であれば、100GBもの割り当ては、よほど大量のソフトをインストールしないなら、不要です。 このハードディスクは質問を読む限りでは500GBか640GBのどちらかと思われます。 一般に隠しパーティションがあったとしても、100GBも隠しがあることはまれでしょうから、高い確率で500GBと思われます。 詳しくは、WindowsPCをお使いであれば、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理にてディスクの管理のツリーペインを開かれれば、割り当てのない部分も含めたドライブのすべての容量が表示されます。 それをもとにされれば、640GBあるか、500GBかはわかるでしょう。 ちなみに、HDDの容量においては320GB/500GB/640GBそして1TB(1000GB)となります。 プラッタの製造上の理由によって、その間に対応した容量は基本的にはありませんので、600GBという容量にはなりません。 尚、Windows上の容量は1KBを1024バイトで換算しており、ハードディスクに記載されている容量は、1000バイト換算で1KBとなります。また、500GBなどの容量は製品ロットによって多少の個体差(増減)があります。

• rav4rav4
回答No.1

>Cドライブ30gb、Dドライブ436gbと振って我流でパソコン設定 Cドライブが少なすぎます。OSが何か知りませんが、Windows7なら100GBは確保して下さい。 >あとこのHDDは600gbですか?500gbですか??? パソコンの型番を書けば簡単にわかります。最近のメーカー製PCのHDDにはリカバリー領域があり、 ユーザーには見えないようになっているので単にCとDの合計容量ですべてがわかるわけではありません。