• ベストアンサー

ロッドのガイドについての質問です。

トラウトロッドを買いましたが、 普通のガイドのほかに一番したに極小さいガイドがついています。 あれはどういうふうに使うのでしょうか? またなんのためになるのでしょうか?

• nza
  • お礼率45% (11/24)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

移動の時にルアーフックを引っ掛けておきます。 そーすればルアーがあちこちに引っかからないです、それだけ(^^;

nza
質問者

お礼

ありがとうございます。ラインを通して恥ずかしい思いをせずにすみました。

その他の回答 (1)

• mentos555
回答No.2

移動や休憩の際にルアーを引っ掛けれるように付いているものです。 バスやシーバスロッドにはほとんど付いていませんが、 Fujiからフックキーパーという後付け出来るものも売ってます。

参考URL:
http://www.fujitackle.com/catalog/fuck.html
nza
質問者

お礼

ありがとうございます。ラインを通して恥ずかしい思いをせずにすみました。