• ベストアンサー

フレーム転送について教えてください

現在レンタルしているホームページでは、持ち込みドメインに非対応なのでフレーム転送しか出来ないのですが、フレーム転送は検索順位やリンクをはるのには不利でしょうか?やはりドメインを持ち込める方がよいでしょうか?説明がうまく出来なくて申し訳ありませんが、フレーム転送をするくらいなら、レンタルしている長いURLを使う方が検索エンジンやリンク登録には有利ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

状況がいまひとつつかめないのですが、 ・取得したドメイン名を使いたい ・レンタルしているサービスでは取得ドメイン名を有効にできない ・別のサービスで取得ドメイン名を設定した新ホームページを設定する ・新ホームページ(仮にhoge.jp)のフレーム内で元のページ(仮にokweve.jp/hoge)を表示させる という流れでしょうか? ホームページ開設や独自ドメイン取得が 「何のため」であるかにより、とりうる方法も変わります。 趣味のサイトで「友達に教えやすいから」ドメインを設定するのであれば、 最初の方法でも問題はないでしょう。 一方、商業サイトで、 顧客が「覚えやすく、入力しやすい」ドメイン名を使い、 加えて検索上位に表示させることが必要な場合には、 okwave.jp/hogeの内容をすべてhoge.jpに移行するのが一番かと思います。 フレームで表示させる方法では、ご心配の通り、 被リンクや訪問者数などがhoge.jpとokwave.jp/hogeで分散されて計測され かつ、hoge.jpの内容はフレーム設定の構文だけになるため、 検索エンジン上でのパフォーマンス測定には不利に働きます。 ちょうど良い機会と考えて、いろいろ試しながらスキルアップしてみてはいかがでしょうか。

osiete72
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。やはり、検索順位はすこしでも上位に行きたいので、いろいろ試してみます。「okwave.jp/hogeの内容をすべてhoge.jpに移行」の意味もよくわからないので、勉強しなくては... 本当にありがとうございます。