子供の勉強に参考書や問題集をパソコン編集したい方法

このQ&Aのポイント
  • 子供に分かりやすく教えるために、参考書や問題集の文章や図をパソコンで編集する方法を教えてください。
  • スキャナーで文章や図を取り込んで編集する方法がわかりません。
  • 自分で文章や図を書いたり、コピーして張り付けるのが苦手です。パソコンやスキャナーを利用して編集できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの文章や図の編集について

子供の(幼児・小学生)、勉強でわかりやすく教えるために、普通では教えるのが下手なため、私がわかりやすいと思う参考書や問題集みたいのもので教えたいのですが、子供には難しくて理解しにくい為、その参考書類の文章や図などをパソコンで編集して、わかりやすいようにしたいのですが、スキャナーで取り込んでも文書やまた図を入れ込んだりする事をしたことがないため、全くわかりません。自分で、文章や図を書いたり、コピーして張り付けたりする事が苦手なので、なんとかパソコンやスキャナーでできないかと思いここに質問にきました。どなたか、わかりやすい言葉でアドバイスいただけたらと思います。また、わからない所があれば、補足いたしますので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

パワーポイントをお持ちでしたらこれを使うと良いですよ。 参考書はたくさんあります。 パワーポイント以外でも作成はできますが、参考書が少ないと思います。 尚、パワーポイントをお持ちでない場合、データに互換のあるOpenOfficeのimpressがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html