• ベストアンサー

【3DO】 このゲームタイトル教えてください。

過去のゲームなのですが懐かしく思いプレイしたいのですが、タイトルが思い出せませんのでお知恵を御貸しください。 3DOのアニメーションアドベンチャー?リズム?ゲームで、アニメっぽい絵の主人公が遺跡のような所に入っていきトラップを掻い潜りながら目的を達成するというものでした。 基本的にはアニメーションで進行していき、トラップなどに遭遇すると→・←のような表示が出て指定時間内やタイミングよくボタンを押さないとトラップにはまってゲームオーバーというようなゲームでトラップにはまると主人公の「うぁあああああ」という声とムービーが流れるというのをやたらリアルに覚えています。 他に参考になりそうな覚えていること 砂漠?のようなところから遺跡(ピラミッド)の内部にはいっていく はいいた先でトラップが随所にある とあるトラップを逃れてジャンプした先のタイルにへばりつくとタイルがはがれるというトラップが 画面上に矢印が表示され タイルを横へ横へ移動する 失敗すると崖から転落 難を逃れると骸骨兵士が登場 切りかかってくる (*ここでいっつも詰まってました。 以上から推測できるゲームタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.3

懐かしいですね。久しぶりにゲームソフトの棚を漁ってしまいました。 私が持っていたのは「シュトラール」です。 説明書のキャプチャはこちら。 http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1224769313833.jpg 私が印象に残っているのは氷の迷宮で自分の分身が出てくるところですね。 逆にこのゲームで氷の迷宮が印象に残らないとは考えにくいので、 画像を見てもピンと来ない場合は他のゲームという可能性もあります。 ちなみにこのタイプ(画面に合わせて十字やボタンを押す)のゲームは、 LDゲームと呼ばれてるジャンルです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 このジャンルだとPSにも移植されたタイムギャル&忍者ハヤテあたりが定番ですね。 昔はワゴンで300円とかで投売りされてたんですが、 アマゾン見たら……高ーいΣ( ̄O ̄;

naana2
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。数十年にわたる謎が解けました。 タイトルを教えていただき、画像検索などで探したのですが、いまいち、主人公の顔だけのキャプをみてもピンと来ず・・・ 説明書を拝見しても、やはりピンとこななかったのですが・・・wなんとなくな記憶からずいぶん美化されてますが、間違いなくコレでしょうね(笑 *ぶっちゃけ絵はテイルズっぽい絵に脳内変換されてましたから。 当時は私も小学生で3DOの映像に度肝を抜かれて、すごいソフトだ!と思っていましたが、今見るとショボい映像ですね;汗 3DOのほう、アマゾンでは700円ぐらいしますが、wikiで検索してたらサターンでもリメイク?というか異色されていて、かなり安かったのでそちらのほうを購入してみたいと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.2

たびたびすみません。 『シュトラール』かもしれません。

naana2
質問者

お礼

ありがとうございます。数年のなぞが解けました・・・

  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.1

『ドラゴンズレア』(T&E)でしょうか。

関連するQ&A

  • ゲームタイトルを教えてください。

    ゲームタイトルを教えてください。 1998年から2000年頃に発売された海のアドベンチャーゲームで、海に築かれた研究施設で研究員の娘がイルカと出会い、海の遺跡の謎や、自分の出生の秘密を解いていく物語です。物語には分岐点あり、いくつかのエンディングに分かれます。

  • ガイコツが主人公なゲーム

    かなり古いゲームなんですが、PS2(もしかして1?かも) ガイコツの兵士が主人公で、ハートを取り戻しに(?) パンプキンだったり、を切ったりして行くっていうホラーゲームです ふと、思い出して急にしてみたくなりました かなり古いゲームです。 詳細を知っている方は、お助けください。

  • このゲームのタイトルをを教えてください。

    下記画像アニメーションGIFで4人女の子が表れますが、 その右側に出現するこん棒のようなものを持った女の子が 主人公のゲームのタイトルが分かる方いれば 教えて頂けないでしょうか? http://umigami.sakura.ne.jp/image/warucule2.gif

  • タイトルの思い出せないゲームソフトがあります

    題名の通りです。 かなり記憶が薄いのですが、特徴を箇条書きにしてみます。 ・恐らくスーパーファミコンのソフト ・横スクロールのアクションゲーム ・主人公はディズニーキャラクター(恐らくミッキー?) ・主人公は風船を膨らまして空を飛ぶことができる 自分なりに調べてみたところ、 「ミッキーのマジカルアドベンチャー(1~3まで発売されてます)」 というゲームは非常に近い特徴をもってるのですが、 どうやら自分の考えてるゲームではありませんでした。 最後の「風船を膨らまして~」というのが、大きな特徴だと思います。 結構探してみたのですが、一向に見つからないので、 ひょっとしたら前提条件が間違ってるのかもしれません・・・。 思い当たるゲームがあれば、教えていただければ幸いです。

  • タイトルが思い出せないゲーム

    90年くらいに、ゲームセンターにあったゲームなのですが、タイトルが思い出せません。 警察官が主人公で、パワースーツを着て横スクロールアクションで敵を倒すゲームです。 ダメージを喰らうと、パワースーツが徐々に壊れていきます。 2P同時プレイも可能でした。 何というタイトルのゲームでしょう?

  • ゲームのタイトル

    小さい頃によく遊んでたゲームですが、ゲームタイトルが思い出せずにずっと気になっています。 情報が曖昧で少ないですが、これで何かお分かりになりましたら教えて下さい。 【1】 ・10~15年くらい前? ・PCのゲーム? ・ドット絵 ・真っ黒のベタ塗り背景に、六角形のタイルが並んでる ・視点は斜め上からの見下ろし ・タイルの上にモンスター(?)がいて闘う? ・自分も手持ちからタイルの上にモンスターを配置する? ・バトルはコマンド選択式? 覚えているのがゲーム画面グラフィック程度で、どんなゲームだったのか ほとんど覚えておらず、バトル部分はかなり記憶が曖昧です。 何をしたらクリアなのかもよく覚えていませんorz 【2】 ・17~19年位前? ・ファミコンソフト ・横スクロールアクション ・敵は骨やゾンビ ・1面のボス(中ボス?)はゾンビで、定位置まで行くと地面から這い出てきて 曲に合わせて踊りだし、踊り終わるとバトル 【3】 ・上記2と同時期に遊んでいた ・ファミコンソフト ・横に進むレース?ゲーム ・操作するキャラはローラースケートで移動 ・ずっと右側へ走る ・上下にキャラを動かして障害物をよける ・障害物はハードルや空き缶、オイルなど ・他NPCと競ったかどうかは覚えていません 【2】と【3】は、他に同時期にスペランカーや風雲たけし城?(ダンレボのシートみたいなので遊ぶFCゲーム)も遊んだ記憶があります。 どれかひとつでも、何か心あたりがある方は情報をお願いします(>д<;)

  • ガイコツの兵士が出てくる映画のタイトルが思い出せない。

    タイタンの戦いのリメイクが近々公開予定ですが、それで思い出した映画です。タイトルが思い出せません。 ハッキリと憶えているのは2点、ガイコツの兵士が現れて、主人公と剣で闘うことと、 もう一つは、ラストシーンで、両脇が崖になっている海(川?)に一隻の船が通っていて、 そこの両脇にある崖が崩れてきます。 船を安全に通すために、海(川?)から大男が現れて、崩れる崖を支えてくれます。 その大男は頭にギリシャ神話に出てくる草と枝でできた冠をしています。 何かの神様が主人公をいじめようとしているが、ゼウス(?)が主人公をその災難から守ってくれるというようなストーリーでした。 以上ですが、タイタンの戦いとよく似ています。レイ・ハリーハウゼンっぽい映像でしたが、サイトで調べてもこれだっと思うようなものが見つかりませんでした。 どなたか、憶えていらっしゃいませんでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

  • ゲームのタイトルがわかりません…教えてください!!

    ファミリーコンピューター用のソフトで、ジャンルはたぶんアドベンチャーだと思います!上半身裸のマッチョ男が主人公で(確かズボンは青色だったような)、ファイヤーボールみたいなもので戦って進んでいくゲームです…一面のボスは青色の獅子みたいなモンスターで、二面に進むと、マーライオンみたいな石像の敵が火の玉をはいてきたように思います。ステージの最初に「チリーンチリーンチリ-ン」という音がなっていたのも覚えているんですけど、当時まだ幼かったのでタイトルが思い出せません…でもできるものならもう一度プレイしたいゲームなんです…もしどなたか「このソフトじゃない?」と思われる方がいらっしゃいましたら、情報提供お願いします!

  • ゲームタイトルがわかりません

    1994年前後で遊んでいたスーパーファミコンのゲームタイトルがわかりません。最近気になり、中古ショップで探そうと思ったのですが、タイトルを忘れてしまい困っています。特徴を挙げますので、もし、わかる方がいらっしゃれば教えてもらいたいです。 <ゲームの特徴> 機種:スーパーファミコン 年代:1994年前後に遊んでいました。 種類:アクションゲーム(横スクロール) 特徴:女の子が主人公のオーソドックスな横スクロールアクションゲーム。 どちらかというと、マイナーなゲームです。 最終面のボスの曲がリスト編集の「アベマリア」 ↑これが最大の特徴です。 特徴が少なくて申し訳ございません。 ただ、最終面の曲でアベマリアを使用しているゲームは少ないと思います。 よろしくお願いします。

  • ガイコツのゲーム

    昔兄とやったゲームのタイトルがわかりません。 ガイコツが主人公で、山小屋でギターを弾いたり、山道で丸太を飛び越えたり、川に流されながら障害物をよけるステージなどがあるゲームです。 面白かった思い出があるのでもういちど、やりたいので教えてください。よろしくお願いします。