• ベストアンサー

【3DO】 このゲームタイトル教えてください。

過去のゲームなのですが懐かしく思いプレイしたいのですが、タイトルが思い出せませんのでお知恵を御貸しください。 3DOのアニメーションアドベンチャー?リズム?ゲームで、アニメっぽい絵の主人公が遺跡のような所に入っていきトラップを掻い潜りながら目的を達成するというものでした。 基本的にはアニメーションで進行していき、トラップなどに遭遇すると→・←のような表示が出て指定時間内やタイミングよくボタンを押さないとトラップにはまってゲームオーバーというようなゲームでトラップにはまると主人公の「うぁあああああ」という声とムービーが流れるというのをやたらリアルに覚えています。 他に参考になりそうな覚えていること 砂漠?のようなところから遺跡(ピラミッド)の内部にはいっていく はいいた先でトラップが随所にある とあるトラップを逃れてジャンプした先のタイルにへばりつくとタイルがはがれるというトラップが 画面上に矢印が表示され タイルを横へ横へ移動する 失敗すると崖から転落 難を逃れると骸骨兵士が登場 切りかかってくる (*ここでいっつも詰まってました。 以上から推測できるゲームタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.3

懐かしいですね。久しぶりにゲームソフトの棚を漁ってしまいました。 私が持っていたのは「シュトラール」です。 説明書のキャプチャはこちら。 http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1224769313833.jpg 私が印象に残っているのは氷の迷宮で自分の分身が出てくるところですね。 逆にこのゲームで氷の迷宮が印象に残らないとは考えにくいので、 画像を見てもピンと来ない場合は他のゲームという可能性もあります。 ちなみにこのタイプ(画面に合わせて十字やボタンを押す)のゲームは、 LDゲームと呼ばれてるジャンルです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 このジャンルだとPSにも移植されたタイムギャル&忍者ハヤテあたりが定番ですね。 昔はワゴンで300円とかで投売りされてたんですが、 アマゾン見たら……高ーいΣ( ̄O ̄;

naana2
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。数十年にわたる謎が解けました。 タイトルを教えていただき、画像検索などで探したのですが、いまいち、主人公の顔だけのキャプをみてもピンと来ず・・・ 説明書を拝見しても、やはりピンとこななかったのですが・・・wなんとなくな記憶からずいぶん美化されてますが、間違いなくコレでしょうね(笑 *ぶっちゃけ絵はテイルズっぽい絵に脳内変換されてましたから。 当時は私も小学生で3DOの映像に度肝を抜かれて、すごいソフトだ!と思っていましたが、今見るとショボい映像ですね;汗 3DOのほう、アマゾンでは700円ぐらいしますが、wikiで検索してたらサターンでもリメイク?というか異色されていて、かなり安かったのでそちらのほうを購入してみたいと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ATZ-Turbo
回答No.2

たびたびすみません。 『シュトラール』かもしれません。

naana2
質問者

お礼

ありがとうございます。数年のなぞが解けました・・・

• ATZ-Turbo
回答No.1

『ドラゴンズレア』(T&E)でしょうか。