• ベストアンサー

ゲームタイトルがわかりません

1994年前後で遊んでいたスーパーファミコンのゲームタイトルがわかりません。最近気になり、中古ショップで探そうと思ったのですが、タイトルを忘れてしまい困っています。特徴を挙げますので、もし、わかる方がいらっしゃれば教えてもらいたいです。 <ゲームの特徴> 機種:スーパーファミコン 年代:1994年前後に遊んでいました。 種類:アクションゲーム(横スクロール) 特徴:女の子が主人公のオーソドックスな横スクロールアクションゲーム。 どちらかというと、マイナーなゲームです。 最終面のボスの曲がリスト編集の「アベマリア」 ↑これが最大の特徴です。 特徴が少なくて申し訳ございません。 ただ、最終面の曲でアベマリアを使用しているゲームは少ないと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.4

>最終面のボスの曲がリスト編集の「アベマリア」 この文章を拝見しまして、私の記憶に引っかかったのは、ヴァリスと同じメーカーから発売された、 「サイコドリーム」(1992年作品)です。 「サイコドリーム」「アベマリア」で検索しましたところ、唯一出てきたサイトにて、 「アベマリア」が「サイコドリーム」最終面の曲である、という記述がありました。 参考URLにメーカーの紹介ページのアドレスを書いておきます。 マニュアルの写真がありますので、思い出す手掛かりになるかもしれません。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.telenet.co.jp/games/products/Sf_Other.html
buntan_sanpo
質問者

お礼

ありがとうございます!!サイコドリームでした。マニュアルをみて思い出しました!主人公は男性もいたのですね。忘れていました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

#1です。 ごめんなさい。 あまりにも発売時期が同じだったので間違ってシューティングゲームを回答してしまいました。 それだけだと申し訳ないので… 可能性があるゲームだったら、 1992年発売の「スーパーヴァリス」 1993年発売の「負けるな魔剣道!」 1995年発売の「負けるな魔剣道!2」 アクションゲームなら、この辺が思い浮かぶのですが参考になればと思います。 失礼しました。

buntan_sanpo
質問者

お礼

一番近いゲームですと、ヴァリスです。ヴァリスとすごく世界観が近かった記憶があります。また、アクションも似ていたような気がします。94年ころに安値で買った記憶があるので、94年以前に発売されていたものだと思います。御丁寧にありがとうございました。

  • clejenco
  • ベストアンサー率45% (40/88)
回答No.2

自信はありませんが・・・ ゴーストスイーパー美神 http://www.otakaraou.com/product/1851 年代、種類、特徴は押さえているとおもいます。 やったことは無いのでボスの"アベマリア"わかりませんが、元が漫画ですのでかなりマニアックかと。

buntan_sanpo
質問者

お礼

もっともっとマニアックな感じです。完全なオリジナルキャラクターで、幻想的な、暗い感じのゲームでした。奇妙な世界にとらわれている少女を救い出すみたいな感じでした。御回答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

>最終面のボスの曲がリスト編集の「アベマリア」 これは知らないんだけど… スーファミの発売日は、1994/04/22だしこれじゃないかな? 「コットン100%」 http://www.success-corp.co.jp/software/sl/cotton_100/index.html これは、PS版だけど違うかな?? スーファミで女の子が主人公のシューティングっていったら、これくらいしか思い浮かばなかった。

buntan_sanpo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

buntan_sanpo
質問者

補足

すみません、このゲームではありませんでした。1994年発売かどうかわからないのです。ひょっとしたらもっと前に発売されていたかもしれません。ちなみに、シューテングゲームではなく、アクションゲームです。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームのタイトルがわからない

    セガサターンもしくはスーパーファミコンのゲームなのですが、タイトルがわかりません 横スクロールアクションで海を冒険する感じのゲームでした。 あと、タコやイカのボスがでてきたと思います あまり詳しく覚えていませんが。わかる方おねがいします

  • 12、3年前にやったSFCのゲームのタイトルがわかりません

    下記に記す特徴のゲームのタイトルを教えてください。 古い記憶なので情報が少ない上、間違いが多いかもしれません。 【ハード】スーパーファミコン(SFC) 【ジャンル】横スクロールアクション 【プレイ人数】1~2P 【発売日】不明 【メーカー】不明 【プレイした時期】12、3年前 【ゲームの特徴】プレイヤーは人間を操作。横スクロールアクション。 パワーアップアイテムを取るごとにマッチョになっていき、3つ取るとステージごと決まった動物に変身し、ボス戦に突入する。 覚えてる限りでは1面が狼、2面が龍、3面と4面がパンダか虎のどちらかだった覚えがあります。それ以降はわかりません。 敵・ボスの特徴等は覚えていません。 このようなゲームだったような気がします。 このゲームのタイトルがわかる方がいましたら、回答お願いします。 また、タイトルがわからなくてもヒントになるような返信もお待ちしてます。お願いします。

  • タイトルの思い出せないゲームソフトがあります

    題名の通りです。 かなり記憶が薄いのですが、特徴を箇条書きにしてみます。 ・恐らくスーパーファミコンのソフト ・横スクロールのアクションゲーム ・主人公はディズニーキャラクター(恐らくミッキー?) ・主人公は風船を膨らまして空を飛ぶことができる 自分なりに調べてみたところ、 「ミッキーのマジカルアドベンチャー(1~3まで発売されてます)」 というゲームは非常に近い特徴をもってるのですが、 どうやら自分の考えてるゲームではありませんでした。 最後の「風船を膨らまして~」というのが、大きな特徴だと思います。 結構探してみたのですが、一向に見つからないので、 ひょっとしたら前提条件が間違ってるのかもしれません・・・。 思い当たるゲームがあれば、教えていただければ幸いです。

  • このゲームのタイトルご存知ですか?

    昔ゲームセンターにおいてあったゲームのタイトルが知りたいのですが、 どうしてもわかりません。 ご存知の方いらしたらよろしくおねがいします。 そのゲームの特徴です、昔の事なので違っていたらすみません。 ・約20年くらい前 ・1面はマリオみたいな横スクロールアクション。  森みたいなステージで、木に扉があって中に入ると買い物できたりする。 ・2面はゼルダみたいなスクロールアクション。  途中で「近道」「遠回り」みたいな分岐があって、  「近道」に行くと蟻地獄みたいな大きな敵が待っている。 これしか情報がないですが、よろしくおねがいします

  • このゲームのタイトルを教えて下さい。SFCです。

    質問させて頂きます。 昔やったことがあるのですがタイトルを忘れてしまいました。 以下、そのゲームの特徴です。 ・スーパーファミコンで横スクロールのアクションゲームです。 ・主人公は動物(犬?猫?狐?)のようなキャラクターで服を着ており、二足歩行です。 ・主人公の後ろから青色で丸いペットのようなキャラクターがついてきます。 ・床が鏡張りになっていて矢が飛んでくるステージや、何かの生き物の体の中のステージ等があります。 ・猫?狐?のような女の敵キャラがいます。 拙いヒントで申し訳ありません……。 もしわかる方がいらしたらぜひご回答をお待ちしております!

  • あるゲームソフトが思い出せません

    機種はスーパーファミコンで、ガンダムと仮面ライダーと確かウルトラマンだったかな? が登場する横スクロールアクションゲームです。(ファイナルファイト的な) タイトルをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • このゲームのタイトルが思い出せません

    10年以上前です。 スーパーファミコンソフトで、自分が神か勇者になって物語を進めるアクションゲーム(?)だったと思います。 戦闘は横スクロールで進んでいき、ボスを倒したりイベントをこなしたりすると、自分の育成する町が建設され、その町の中でもイベントが起こって町に人が増えていくゲームでした。 町画面は見下ろし画面でした。 アクションRPGのようなかんじですが、それともちょっと違って、町を発展させるためにモンスターを倒すイベントをこなす感じです。 幼かったので2面くらいまでしか進めず、序盤の方しか見てないので記憶もあやふやですが、気になって仕方ありません。 誰かご存知の方がいましたら教えてください。

  • こんなゲームないですか?

    すいません・・PS2で二人で遊べるアクションRPGってないですか?昔々に聖剣なんとか・・とかっていう・たしかスーパーファミコンのゲームがあったような気がするのですが、あんな感じで二人で操作して進んでいくってストーリーのゲームを探しています。RPGじゃなくても横にスクロールしていって進むようなゲームでもいいです。(イメージ的には二人で進むマリオ)知っているかたがおられたら教えてください。

  • アーケードゲームを教えてください

    10~15年位前にゲームセンターなどであった格闘技系のアーケードゲームのタイトルを調べています。 自分が覚えている内容を挙げてみます。 (1):ファイナルファイト系の横スクロールアクション。 (2):スーパーファミコンに移植されており、ゲーム中のキャラクターを全部使える対戦モードがあった。 (3):各ステージのボスがもの凄く個性的。 2面のボスが火を噴いてくる親父(透明になったような?) 3面のボスが巨大なハンマーを持っているモヒカン男。 ハンマーを乱舞系な必殺技を使い印象的でした。 兎に角ハンマー男が印象的なゲームでした。 何か情報がありましたらどうか宜しくお願いします。

  • ファミカセのタイトルが?出てこない!

    スーパーマリオの様な横スクロールのアクションゲームで確か全100面。スタートして普通右に進むのですが、左に進むと穴に落ちて99面に行ける。 これだけしか覚えていません。このソフトはなんでしょう?