• ベストアンサー

ゲームタイトルがわかりません

1994年前後で遊んでいたスーパーファミコンのゲームタイトルがわかりません。最近気になり、中古ショップで探そうと思ったのですが、タイトルを忘れてしまい困っています。特徴を挙げますので、もし、わかる方がいらっしゃれば教えてもらいたいです。 <ゲームの特徴> 機種:スーパーファミコン 年代:1994年前後に遊んでいました。 種類:アクションゲーム(横スクロール) 特徴:女の子が主人公のオーソドックスな横スクロールアクションゲーム。 どちらかというと、マイナーなゲームです。 最終面のボスの曲がリスト編集の「アベマリア」 ↑これが最大の特徴です。 特徴が少なくて申し訳ございません。 ただ、最終面の曲でアベマリアを使用しているゲームは少ないと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twaka
回答No.4

>最終面のボスの曲がリスト編集の「アベマリア」 この文章を拝見しまして、私の記憶に引っかかったのは、ヴァリスと同じメーカーから発売された、 「サイコドリーム」(1992年作品)です。 「サイコドリーム」「アベマリア」で検索しましたところ、唯一出てきたサイトにて、 「アベマリア」が「サイコドリーム」最終面の曲である、という記述がありました。 参考URLにメーカーの紹介ページのアドレスを書いておきます。 マニュアルの写真がありますので、思い出す手掛かりになるかもしれません。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.telenet.co.jp/games/products/Sf_Other.html
buntan_sanpo
質問者

お礼

ありがとうございます!!サイコドリームでした。マニュアルをみて思い出しました!主人公は男性もいたのですね。忘れていました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116065
回答No.3

#1です。 ごめんなさい。 あまりにも発売時期が同じだったので間違ってシューティングゲームを回答してしまいました。 それだけだと申し訳ないので… 可能性があるゲームだったら、 1992年発売の「スーパーヴァリス」 1993年発売の「負けるな魔剣道!」 1995年発売の「負けるな魔剣道!2」 アクションゲームなら、この辺が思い浮かぶのですが参考になればと思います。 失礼しました。

質問者

お礼

一番近いゲームですと、ヴァリスです。ヴァリスとすごく世界観が近かった記憶があります。また、アクションも似ていたような気がします。94年ころに安値で買った記憶があるので、94年以前に発売されていたものだと思います。御丁寧にありがとうございました。

• clejenco
回答No.2

自信はありませんが・・・ ゴーストスイーパー美神 http://www.otakaraou.com/product/1851 年代、種類、特徴は押さえているとおもいます。 やったことは無いのでボスの"アベマリア"わかりませんが、元が漫画ですのでかなりマニアックかと。

質問者

お礼

もっともっとマニアックな感じです。完全なオリジナルキャラクターで、幻想的な、暗い感じのゲームでした。奇妙な世界にとらわれている少女を救い出すみたいな感じでした。御回答ありがとうございました。

回答No.1

>最終面のボスの曲がリスト編集の「アベマリア」 これは知らないんだけど… スーファミの発売日は、1994/04/22だしこれじゃないかな? 「コットン100%」 http://www.success-corp.co.jp/software/sl/cotton_100/index.html これは、PS版だけど違うかな?? スーファミで女の子が主人公のシューティングっていったら、これくらいしか思い浮かばなかった。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、このゲームではありませんでした。1994年発売かどうかわからないのです。ひょっとしたらもっと前に発売されていたかもしれません。ちなみに、シューテングゲームではなく、アクションゲームです。御回答ありがとうございました。