Windows Media Playerとマイ ミュージックのフォルダ画像について

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerで音楽CDを取り込んだら、他の既存データにもCDジャケット写真が表示される問題が発生しました。
  • 「ここにアートを貼り付け」というCDの絵に変わったWindows Media Playerの設定を変更しましたが、マイミュージックのフォルダは変わりませんでした。
  • 何かしらの操作でCDジャケット写真が表示される設定を変えたと思いますが、どのような操作を行ったか分かりません。解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Playerとマイ ミュージックのフォルダ画像について

先日、購入した音楽CDをWindows Media Playerに取り込みました。問題なく取り込みが完了し、ライブラリにそのCDジャケット写真が表示されましたが、その他の既存データにもそのCDジャケット写真が表示されてしまいました。しかも、全部ではなくバラバラにです。マイミュージックのフォルダも同じ状況でした。Windows Media Playerの方は何やら触っているうちに「ここにアートを貼り付け」というCDの絵に変わったのですが、マイミュージックの方は何をやっても変わりません。きっと私が分からないうちに何かしてしまったと思いますが、それすら分かりません。分かり辛い文章で申し訳ありませんが、どなたかご解頂けましたらご教示下さいますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

WMPは1枚のCDアルバムをひとつのディレクトリに格納します。 WMPのライブラリに表示されるアルバムアートは、そのディレクトリにあるAlbumArt….jpegというファイルで、マイミュージック(エクスプローラ)上に表示されるアルバムアートはFolder.Jpegというファイルのようです。 これらのファイルをエクスプローラで表示させるには、ツールの中のフォルダオプション→表示で、 『すべてのファイルとフォルダを表示する』をチェックし、 さらにリストの一番下にある 『保護されたオペレーティングシステムを表示しない』のチェックを外します。 WMPにアルバムアートが取り込まれると、両方のファイルを更新(作成)するようです。 さて一旦ファイルが作成されてしまうと、その両者が同じ画像かどうかということは、OSやWMPにはわからないのではないかと思います。 さて、質問者様の環境で何が起きたか、何をしてしまったか、についてはわからないのですが、私の経験ではWMPのライブラリは時々異常な振る舞いをします。 例えば、ライブラリで『曲』を選んで、「She Loves You」を検索します。何枚かのCDに収められている曲なので、複数が表示されます。作曲者の欄にはJohn Lennon; Paul McCartneyとあるのですが、ひとつだけGeorge Harrisonになっています。何でやねん?と思いつつ、そこをJohn Lennon; Paul McCartneyと直します。曲名She Loves You、作曲者John Lennon; Paul McCartneyと正しい表示になったと思いますが、その曲だけ『長さ』が違うのです。そこで、それを再生してみると、George Harrison作曲の「Don't Bother Me」だったり。何だよー! 曲名を間違えて入力していたわけではないのです。理由は不明ですが、明らかにWMPが誤った表示をしているのです。 これと同じようなこと(ライブラリ内でのデータの取り違え)がアルバムアートの取り込み時に発生して、本来変更する必要のないフォルダにあるアルバムアートまで変更してしまったのではないかな、と思います。 フォルダがCDアルバム単位になっていなければ、例えばダウンロードしてきたMP3ファイルがひとつのフォルダに入っている場合、その中の一曲にWMP上でアルバムアートを貼ると、他の曲のアルバムアートも同じものになってしまいます。アルバムアートはフォルダに対して定義されているから。 WMPの拡張タグでは、曲ごとに画像が貼れるようですが、やってみたことはありません。 さて、解決方法は、おそらく、「アルバムアートの貼り付け」で正しい画像を貼り直せば、フォルダの表示も同様に修正されると思います。 フォルダの表示だけ変更したいのであれば、そのフォルダのプロパティを開き、カスタマイズの中で画像を選択することができます。この場合、画像はファイルとして事前にどこかに格納されていなければなりません。 WMPのライブラリでは、画面上で画像(貼り付けられている画像ファイル)を「コピー」してクリップボードに(一時的に)格納し、「ここにアートを貼り付け」で貼り付けることができます。 普通は「アルバム情報の検索」をやり直すべきなのかもしれません。 が、うっかりしているとShe Loves Youをシーラブスユーに直されてしまったりするので、私はあまりやりません。 ちなみにアルバムの上位のフォルダはアーティストですね。 上記の方法でそのフォルダにアーティストの写真を貼り付けることもできますよ。WMPでは表示されませんけれど。

allaalla
質問者

お礼

ohbacomeon様、お返事が遅くなり申し訳ございません。WMPのライブラリは時々異常な振る舞いをするものなのですね。私も何度も「何でやねん!」の経験をした事があります。これは自分の無知のせいでオカシナ事をしてしまったのだろうと思っていましたが、そればかりではなかったのですね。ご教示頂いたとおりに操作してみましたら、フォルダ画像を変更する事ができました。有難うございましたm(__)m