ファイル入出力のタイミング

このQ&Aのポイント
  • C言語でのファイル入出力のタイミングについて調査しています。効率的な取り扱い方法はどちらが良いでしょうか?
  • 簡単な電話帳を作成中ですが、名前と電話番号をファイルに保存する際の効率的な方法について教えてください。
  • C言語での電話帳作成において、ファイル入出力のタイミングについて検討しています。最適な方法はどれでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル入出力のタイミング

現在C言語を勉強しているものです。 簡単な電話帳を作成しているのですが、以下のデータを取り扱う場合に効率の良いのはどちらの方法でしょうか? ・機能としては、新規登録やデータの更新、削除が可能。 ・データは名前と電話番号をTABで区切ってファイルへ保存。 ・名前と電話番号はそれぞれ32バイトずつ。 ・機能はソートと、名前の前方一致、電話番号の部分一致での検索。 最大保存件数を1000件としているので、データ量から見て、処理の頭でファイルの内容をメモリへ全て読みこみ、処理終了時にファイルへ出力するのが良いのかなと思っておりますが、どうなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

• ya-cha
  • お礼率68% (184/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroermine
回答No.1

>処理の頭でファイルの内容をメモリへ全て読みこみ、処理終了時にファイルへ出力する 最初はこれで良いでしょう。 もう片方の案は見当たりませんが seek してファイルを直接書き換えるのでしょうか。 メモリ以上のデータ-に対応できる利点はあってもソートは難しいですね。

ya-cha
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一つは、新規登録や更新時にファイルへ出力を行い、再度更新等の処理を行う際に、ファイル入力をし直すというのを考えていたんですが、どう考えても非効率ですもんね・・・。