• 締切済み

40代から二部への入学は無謀?

yuzuyuzu0327の回答

回答No.2

こんにちは。就職してから二部に通って、卒業しました。二部といっても以前のように社会人をして夜学校へという人は少なく(一般企業では定時に決まって退社することが難しいところも多い)、現役の方が多かったです。先日のニュースである大学が二部を廃止するということも聞きました(もう勤労学生を引き受けるというような役目は終わったというようなかんじでした)。私は工学部に通いましたので実験などもありましたが、友達も多く出来て、楽しい学生生活でした。クラブ活動もしている方もいました。学部や公立か私学かによって学費や教科書代も変わってくると思いますが、不安であれば、大学に初年度、初年度以降に必要な金額を聞けば返事がもらえると思います。メリットはやはり、人とのつながり、仕事以外の時間がもてること、デメリットは私は特にかんじませんでした。時間的にはかなり厳しかったのですが、4年間なんとか通いました。早いうちに単位をたくさん取ったのがよかったと思います。お子様が中学生でしたら、もう御自分のことは御自分でされるのではないでしょうか?身近に何かを学ぼうとする前向きな姿勢の方がいらっしゃるというのはとてもよい環境ではないかと思います。