日本大学法学部二部卒の弁護士の異色の経歴と夢

このQ&Aのポイント
  • 千葉大中退後、日本大学法学部二部に進学した弁護士は、東大法科大学院で弁護士を目指すことを決めました。異色の経歴として注目を浴び、マスコミでの活動も視野に入れています。
  • 日本大学法学部二部への進学は、経済に関する学びを活かしつつ、法科大学院のための貯金をするためのバイトの時間を確保するための選択です。
  • 将来はテレビなどのメディアで活動するタレント弁護士を目指し、弁護士の知識を活かした活動も行う予定です。
回答を見る
  • 締切済み

日本大学法学部二部卒の弁護士

日本大学法学部二部卒の弁護士 僕は千葉大を中退しました。 やはり経済を学んだところで卒業後の進路は何もないと思い、日大の法学部二部に進学することにしました。 二部なら朝から夕方までバイトできるし、全日制と比べて学費が半額なのでその分バイト代も合わせて法科大学院のために貯金しようと思います。 そして大学院は東大の法科大学院に進み弁護士になろうと決めました。 国立の大学院は学費も安いし最終学歴は大学院卒になるので。 ルートとしては 偏差値70高校卒→上智中退→慶應中退→千葉大中退→日大卒→東大院卒→司法試験合格→弁護士 です。 異色の経歴としてマスコミなんかも騒いでくれると嬉しいので芸能活動もしようと思います。 今は弁護士もタレント弁護士としてテレビに出まくってる時代なのでまた夢ができました。 この考えはうまく行きますよね?

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

日大二部卒の弁護士は、ごろごろいるし、 東大法院卒弁護士も、今は珍しくないので マスコミは、騒ぎません。 一芸を磨いてから芸能活動してください ・最終学歴は大学院卒になるので マチガイ、司法試験合格後に、最終学歴が司法修習所卒にならんと弁護士にならんがな

回答No.2

国で最も難しいと言われた旧司法試験突破組だったからこそネームバリューもあったわけで、これからの院卒法曹はタレントとしてはあまり価値がないかと

回答No.1

 がんばれ!

関連するQ&A

  • 法学部二部で迷ってます。

    こんにちわ。 今度法学部の二部を受験するのですが、(学費が安くて自分で働いて学費を稼ぎたいため)専修大学と東洋で迷ってます。 どちらのほうがいいですかね? もしどちらかに在籍したことのある方がいましたら意見も聞いてみたいです。 フレックス制は探してません。学費があまり変わらないので(>_<) どんな些細なことでもいいので、お願いします。 法学部以外にもここがおすすめだよ~とかっていう意見があったら具体的にも聞いてみたいです。 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 日本大学二部(法学部)は一部と違う評価ですか?

    簡単な質問ですが二部では就職には不利ですか?学歴というものではないでしょうが日大は法学部が看板で曲がりなりにもobが多いと聞きある程度就職に有利なのかな~なんてふと思ったので質問しました。(学歴といっても早慶レベルでないと話にならないと思うしこのレベルなら大学で何をしてきたかだと思うのですが)また自分は22歳なんです・・・日大二部ではネームバリューとしては弱く就職にあまり関係ないですか?回答お願いします。

  • 都内で夜間で二部の法学部探しています

    青山は2部はあるけれど法学部は無く、 中央も2部はないようでした。 日大は二部の法学部がありました。 都内で、仕事をしながらなので2部の法学部がよいのですが、 ここもあるよ、というのがありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 法学部以外からの法科大学院

    私は弁護士になりたいと思っています。現在、大学1回生なので現行司法試験より法科大学院進学を考えています。 しかし、私は法学部ではなく、教育学部に通っています。法科大学院では、未修者コースがあり、法学部以外の人へも門戸を開かれていますが、やはり法学部出身の人より法学に接することが少なかったためか、大学院進学後も苦労すると聞きました。苦労するからといって、弁護士をあきらめるつもりはありませんが、実情を知っておられる方は、少しでも実情を教えてください。お願いします。 3回新旧の時点で、法学部に編入する制度もありますが、やはり、狭き門にはかわりありません。

  • 法学部・法科大学院

    私は今高3です。大学は法学部へ進み、将来弁護士になりたいと考えています。 お恥ずかしい話ですが、司法試験の制度が変わったと最近知りました。 法科大学院へ進んでから司法試験を受けるんですよね? そこでお聞きしたいことがあります。 (1)法科大学院の試験って、どのくらい難しいのでしょうか?大学受験くらい勉強しなければいけませんか?(具体的な大学院の名前も出して下さったら嬉しいです) (2)どのような試験なんですか? (3)学費はどのくらいかかりますか? (4)法科大学院に通うという生活はどのようなものでしょうか?大変ですか? (5)新しい司法試験では9割方合格という制度の予定が実質の合格率は3割程度だと聞きました。それは試験が難しいから?それとも普通にちゃんとやってれば受かるものなのでしょうか? 全く知識がないので、他にも何か役立つ情報あったら教えていただきたいです! お願いします!!

  • 今年から某大学の法学部に通う者です。4年後には法科大学院に進み、弁護士

    今年から某大学の法学部に通う者です。4年後には法科大学院に進み、弁護士になろうと考えています。 そこで質問なのですが、やはり実績のある法科大学院へ進むには4年間をどのように過ごせば良いのでしょうか?大学の授業だけに励めば良いのでしょうか?解答お願いします。

  • 大学の法学部に進む人は弁護士になるのですか

    大学の法学部に進む人は弁護士になるのですか 大学の法学部に進む人たちは、弁護士になる人が殆どなのでしょうか。 他にどんな進路があるのでしょうか。

  • 法科大学院の法学部

    法科大学院に行きたいのですが、法学部の政治学科でも法学部枠で入学できるのでしょうか?

  • 法学部生の進める大学院は?

    私大の法学部に在籍しています。私の大学の法学部には政治学科はありません。歴史や哲学に興味があり、それに関連する研究がしたいと考えています。ところで法学部を卒業した場合、資格は学士(法学)となるわけですが、進学できる大学院は法学研究科かいわゆる法科大学院だけなのでしょうか?もし進学できるとしても同一分野の学部から進学するのと比べて困難になる点があれば教えて下さい。

  • 大学の二部について

    いま高3です.. 経済的に無理なので4年制大学でなく短大進学を考えていたのですが..最近、大学の二部を知りました。二部は学費も安くて4年間学べて卒業資格も大学卒となるので短大より大学の二部の方がいいのかなと考えています。親の負担をなるべく少なくしたくて学費が安いところというのを一番優先したら、短大と大学の二部どちらがいいかアドバイス下さい。あと二部のある大学を教えてください。(東京か神奈川で、学部わ経済学部か商学部か経営学部希望です)