• ベストアンサー

南国で着物を着たい。種類は何がいいですか?

海外に住んでいますが、最近着物に興味が出てきました。 観劇やパーティなどでフォーマルやセミフォーマルを着ることも 時々あるので、そのようなときに着物を着てみたいと思います。 着付などはできないので、オークションなどで安い着物を購入して ひとりで着られるように加工してもらおうかと思っています。 (2部式にするか、切らずにおはしょりを固定するという方法があるようです。 いずれにしても着てしまえば外からは普通の着物に見える方法) 基本的に1年中暑いところなのですが、一応北半球で四季の区別も少しはあり、 こちらのパーティウエアは冬(クリスマスなど)には黒、ワインレット、金などの濃い色で、 ベルベットやファーの飾りがついたものを着ている人もいます。 夏はもっと軽い色などになるようです。 着物は気候にあわせて夏と考え、夏物を購入するのがいいのか、 クリスマスなどの時期にあわせて、もう少し秋っぽいものがいいのか よく分かりません。 (さすがに冬物はおかしいと思いますが) 柄にしても季節の花とかがありますよね? できれば着られるシーズンの長いものがいいのですが、どういったものがお勧めでしょうか。 夏物の着物をネットで見てみましたが、カジュアルな雰囲気のものが 多く、あまりパーティなどには合わなそうに思いました。 パーティなどは夜なのでそれに合うようなものがいいのです。 気候に関してはだいたいどこでも冷房があるので、暑さはそれほど気にならないのではと思います。(普通のドレスだと寒いことが多い) ちなみに私は30代半ばで既婚ですが、無地などの地味な感じのものではなくて、外国人にうけそうな、少し派手なものを希望しています。 周りには日本人はあまりいませんが、たまに会うこともありますので 浴衣などではなく、日本人から見てもある程度おかしくない格好をしたいと思います。 初心者で無謀がもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

noname#195450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70164
noname#70164
回答No.1

フォーマルとなると、留袖や訪問着と云った正絹の染めの着物になってしまいますが、暑いところでは厳しいと思います。 少し砕けてしまいますが、お召しと云う生地で単衣(裏地無し)に誂えて貰うと、幅広く使用出来ます。 また、麻の上布と云う生地は、涼しくてしっかりしています。木綿の更紗は南国向きです。実は更紗は戦国時代や安土桃山時代に東南アジアから渡ってきた物ですので、当然と言えば当然なのですが。 上布も更紗も単衣にしますし、洗濯も楽なので、特にフォーマルな場合以外は活用出来ます。 花の柄は、その花の季節にしか着られませんので、沢山持ちたいと言われる方以外には向きません。 クリスマスに黒を用いなくても良いと思います。色に関しては洋服の感覚と違う、と考えれば良いでしょう。但し、教会等では違和感を与えてしまいますが、パーティなら大丈夫です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お召し、上布、更紗で単衣ですね。探してみます。 花柄はやめたほうがいいのですか? それはちょっと残念です。柄物といえば花柄と思っていたので。 他に何か気に入るような柄をゆっくり探してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一年中暑いところで、パーティーなどもあるようでしたら絽の訪問着や付け下げはいかがでしょうか。 ちなみに私は絽の付け下げと色無地を持っていますが、数えるほどしか着ていません。 半袖でも汗だくなのに、着物を着る気持ちになれないからです。 着物を着て汗だくになっているのは自分もしんどいけど、他人にとっても見苦しいと考えまして。 交通機関からすぐのところで冷房が効いているところに行くときだけですね。 わりと涼しい日で8月の終わりに路面電車で20分くらいのところにお茶会に着ていったことはあります。