• ベストアンサー

BIOSアップデート・チェックとダウンロード?

PriusのA-670EやF,Gを使用中で、ラトックなどのリムーバブルでIDE-HDDを入れ替えすると、3.5インチの40~80GBはどのメーカーでも問題ないですが、3.5インチHITACHIのHDP725025GLAT80 (250G U133 7200)や2.5インチHTS541612J9SA00 (120G 9.5mm)では正常に認識しないので、直に接続すると問題なく作動します。 BIOSの最新版(2007年版)はメーカーから出ていませんで、GIGABYTEのサイトから39ドル位で購入できるようです。 そこで、下のBIOSチェックサイトでチェックしたら、 (eSupport.comのphoenicsのAwardソフトウェアのチェックツール) http://biosagentplus.com/exe?&browser=Microsoft%20Internet%20Explorer&PHPSESSID=fne2qauv8tgo147uba43vlcmq7 下の結果が出ました。 http://biosagentplus.com/results.php?ref=37gyryk&referral=40&PHPSESSID=cqmusmo17iammapeqc2sk09j11 正常でない箇所をダウンロードするとおのおののアップデートファイルがダウンロードできるのか、名前とメールアドレスを記入してから落とすようになっていまして、変なところに登録されないかと思い、躊躇しています。 プリウス、SOTECなど2003~4年製PCのSiS740チップ搭載で同じMBのようです。(同様の問題はあるようです。) 現在、リブーバブルに入れるか直にHDDを取り付けるかくらいしか問題は生じてません。リブーバブルラックは入らないので、IDEケーブルをPCI空きスロットから外出ししてきて接続しています。 上の2番目のURLページの結果では      SiS PCI IDE Controller      Display adapters      VGA2AC97PRI007 Phoenix-Award      Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC      Sound, video and game controllers      Realtek AC'97 Audio などなど「X(バツ)」です。 以前にVGA3(現行VGA2)を入れたらOSが起動しなくなってAcronisTrueImageでCDからやっとVGAドライバ入れる前に復元したことがあります。何度やってもVGA3は駄目でしたのでVGA2に戻してます。(PCはOS・ドライバなど自分で入れてます。セットアップDVDはありません。) 1;GIGABITEのBIOS最新版を入れたり、2:上の各項目別のファイルをダウンロードして夫々入れて、問題が生じないでしょうか。 現在は3.5インチ250GBと2.5インチ120GBのHDDが直付けにしないと認識しない(起動しない)以外に不具合はないのですが、これを解消するために色々試すべきでしょうか。BIOSなので心配です。どうするのがベストか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

>ラトックなどのリムーバブルでIDE-HDDを入れ替えすると 昔からいろいろ相性・トラブルなどあります(自分も使ったことがあります) それを何ら責任のないマザーボードのBIOSアップデートで対応ですか?疑問です リムーバブルでHDD交換はうまく使えたらラッキーと思い使うことです マザーボードに直接接続で認識すればそれでいいだけです 2.5インチHDDアダプターも運が悪ければ使えません だめなものは仕方ないと諦めが肝心でしょう 最悪パソコンを壊します

dontakos
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >マザーボードのBIOSアップデートで対応ですか?疑問です BIOSのアップデートでHDD認識関連が改善されると説明があるので、考えて見ました。GIAGABYTEのHPでBIOSチェックツールで出た結果がそうでしたので、アップデートすると改善かと思ったのですが・・・? >2.5インチHDDアダプターも運が悪ければ使えません Aptiva4DMは問題ないのですが、Priusは難しいようです。 外付けでもアダプターを介すると、時々不具合が生じてます。 ただ、直に接続でOS起動時にはスムーズなので、せめてもの救いです。 >昔からいろいろ相性・トラブルなどあります(自分も使ったことがあります) そうですよねぇ~~! 以前、その質問を書いたら、たまたまなのか回答した全員が問題出たためしが無いからBIOSのアップデートでも・・と言われてました。 やっぱり、相性出ますよねぇ~~、安心しました。 >最悪パソコンを壊します はい、そう思います。 使えるのはリムーバブルで、駄目なのは直付けで使用します。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>GIGABYTEのサイトから39ドル位で購入できるようです BIOSを買うのですか?? >プリウス、SOTECなど2003~4年製PCのSiS740チップ搭載で同じMBのようです。 仮にMBが同じでも、BIOSも同じとは限りませんが。 >下のBIOSチェックサイトでチェックしたら 私なら、メーカーサイト以外信用しません。 (プリウスなら日立しか、ということです) そこまで弄りたいのであれば、自作PCをおすすめします。

dontakos
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >BIOSを買うのですか?? はい、39ドルでアップデート分のをGIGABYTEから売られてます。 >私なら、メーカーサイト以外信用しません。 私もそうしたいのですが、HITACHIさん、アップデート分が有料になるからか否か、2003年冬モデルなのに、その年の11月7日以降にフォローしてくれてないようです(その日以降のBIOSのアップデートが出ていません)。IBMなら発売後3~4年は色々とアップデートのサービスをしてくれてましたが、HITACHIさんは売った後あまり継続してフォローしてくれてないのでしょうか・・・? 残念です。 >仮にMBが同じでも、BIOSも同じとは限りませんが。 確かに仰るとおりです。 その方(SOTEC SiS740)も同じ症状が出てるようでしたし、最新BIOSへアップデートするのにGIGABYTEから39ドルで購入しないと出来ないので、お金払って万が一に失敗・・したくないので、諦めた・・とどこかの質問掲示板にありました。 >そこまで弄りたいのであれば、自作PCをおすすめします。 そうですよね、今度、挑戦したいと思います。 IBMのThinkCentreなど邪魔な専用ツールのせいで動きが重くてPen4-2.6GHzでも改造Aptiva-1GHzマシンにさほど体感速度が変わらず、そこでPriusなどのジャンク品を購入して自分で探したドライバを入れて、現在Athlon2000~2400+程度でも極めて軽やかに快適に作動していまして、かなり満足しています。 省エネCPUが新しく出たら、ミニPCでも自作に挑戦したいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

私ならやらない。 不都合がでるといけないので

dontakos
質問者

お礼

>不都合がでるといけないので そうですよねぇ。 もしかしたら・・を考えると、現在で殆ど~リムーバブルケースで認識するかしないかだけの問題~快適に使用中であるのに、僅かな改善目的で大きなリスクを犯すのはどうか・・と言うことですよねぇ。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • P2BXA(DCS製)のBIOSを探しています

    DCSのマザーボードP2BXAに60GBのHDD(MAXTOR 4K060H3)を取りつけたいのですが、BIOS(AWARD)が対応していないのか、BIOSのIDEチェック中に停止してしまいます。もちろん、BIOSの設定画面に入っても認識しておりません。 そこでBIOSのアップデートをしようとDCSのサイト(http://www.dcscomputer.com.tw/)にアクセスしようとしたのですが、「サーバーが見つかりません」と出てきてしまいます。 DCSは倒産なり、合併なりしたのでしょうか? また、どこかにOEMなどの形でこのマザーボートに使えるようなBIOSは配布されていないのでしょうか? できれば、maxblastは使わず、BIOSのアップデートで済ませたいと考えています。 マザーボードの入っていた箱に「日本エイサー」と書かれたシールが貼ってあったので、エイサーのサイトへも行ってみましたが、マザーボードのBIOSは置いていませんでした。 現在のBIOSのバージョンは1.06です。 OSはWindows98を所有しています。 他のHDD(20GB)を入れると正常に動きますし、問題のHDDも別のPCではきちんと認識されます。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSアップデートについて

    BIOSアップデートの仕方がわかりません。 BIOSタイプ Award Modular Award BIOSタイプ Award Modular BIOS v6.00PG Award BIOSメッセージ Intel 865G AGPSet BIOS for 8IG1000-G F5 システムBIOS日付 09/08/04 ビデオBIOS日付 06/21/06 BIOSメーカー 会社名 Phoenix Technologies Ltd. 製品情報 http://www.phoenix.com/en/products/default.htm BIOSアップグレード http://www.esupport.com/biosagent/index.cfm?refererid=40 問題 & 提案 提案 Are you looking for a BIOS Upgrade? Contact eSupport Today! 提案 システムBIOSが2年以上昔の物です。必要な場合はアップデートしてください。 EVERESTで調べたところURLが載ってたのですが、ダウンロードすらできませんでした。 よろしければ、最新BIOSの取得方法とアップグレード手順を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD換装したのにBIOSで認識しない

    Masterドライブをquantumの20GBからSeagate ST3811Aに換装しましたが、BIOSで認識してくれません。 画面で IDE Primary Master ...[Press F4 to skip] で止まってしまい、AWARDのBIOSで IDE HDD AUTO DETECTIONを実行すると、Auto-detecting Primary Master..と出て止まってしまいます。故障でしょうか?

  • biosのアップデートについて

    今現在Celeron2.8ghzからcore2duo E6700に変えるためにbiosのアップデートをしようと思っているのですが、問題が出ました。 USBメモリをms-dosの起動ディスクにしたいと考えまして、フォーマットから md-dos起動ディスクを作成する(M)にチェックを入れたいのですが、何故かチェックボックスにチェックを入れる事ができません。 1回フォーマットした後に見てみても何も変わっておらず、どうしてよいやらさっぱりです。 調べても何故か出ないので、よろしければご回答お願いします。 基盤:945gct-m os:Vista home basic bios:Award

  • 古いマザーボード( MS-6163 )に 120GB の HDDをつなげたのですが、BIOSで止まってしまいます。

    古いPCをアップグレードしようと思い、120GBの内蔵IDEのHDDを買ってつないだのですが、BIOSのところで止まってしまいます。 ●PCのスペック MB:MS-6163 (Award BIOS) CPU:PenIII 500Mhz HDD:Maxtor 6L120P0 (IDE接続) メモリ:256MB 以前は40GBのHDD(IDE)にWin98SEを入れて使っていました。 ●状態 プライマリーマスターに接続、他には何も接続なし。ジャンパ設定はOK、ケーブル類もOK。 ●症状 電源を入れて、BIOSのSystem Configrationのところで「LBA ,UDMA2,」と表示され、そのまま止まってしまいます。(正常な場合、この後にディスク容量が表示されます) その前のステップでは、ちゃんとプライマリマスターに「Maxtor 6L120P0」と表示されるので、認識はされていると思います。40GBのHDDを繋ぐと問題なく立ち上がります。HDD自体は回っているようです。 故障かと思い、購入した店にもって行き、Maxtorのツールでチェックしてもらいましたが、問題ないとの事で返品は不可でした。 他に色々試して見ましたが、文字数の制限のために割愛させていただきますが、どうもHDD自体は問題なさそうです。マザーが古すぎると大容量のHDDを認識しないということがあるのでしょうか?おそらくBig Driveには対応していませんが、これは120GBなので関係ないと思います。説明書を読んでみましたが、HDDの最大容量については何も記載はありません。何が原因かお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 説明不足であれば補足させていただきます。よろしくお願いします。

  • BIOSアップデートについて

    HDDの増設を検討中なのですが、 137GBの壁というのがありますよね? そこで壁をクリアする為に、BIOSのアップデートをしようと思うのですが、 その際に注意する事がありましたら教えて下さい。 また、バージョンですが、なるべく新しいバージョンを入れた方が良いのでしょうか? それと、ベータ版は避けた方が良いでしょうか?

  • BIOSで止まってしまう・・

    今晩は。先日もBIOS関係で質問をいたしましたが、また新たなトラブルが発生し、自分也に原因を探ってみましたがさっぱり不明なので新たに質問させていただきました。 先日まで正常に起動していたのですが、本日つけてみると、いきなりBIOSの画面が下記のメッセージが出て止まってしまいます。 Award Modular NIOS V6.00PC,An Energy Star Ally Copyright(C)1984-2000,Award Software,Inc. Intel I945 BIOS for 945GCM-S2L F7 何回か立ち上げてみると下記のメッセージも出ました Award Modular NIOS V6.00PC,An Energy Star Ally Copyright(C)1984-2000,Award Software,Inc. Intel I945 BIOS for 945GCM-S2L F7 Memory Te 以上のようなメッセージが出てしばらく止まってしまうのですが、時間が立つとBIOSが進行しWindows Vistaが起動し始めます。 ただ今まで正常に認識(BIOS上、Vista上でも)、使用していた光学ドライブがBIOS画面上でも認識しなくなりました。 また今まで接続し正常に使えていたUSBの無線LAN子機が正常に接続できなくなっています。 一体どうなってしまったのでしょうか?どうかよろしくお願いします。 構成は CPU:Core2Duo E8400 MB:GIGABYTE GA-945GCM-S2L Memory:ノーブランド PC2-6400 2G×2 HDD:SATA接続の500GB×2台   IDE接続の80GB×1台(マスター接続) 光学:IDE接続のDVD Multi(スレーブ接続) グラフィックボード:ASUS EAH3450

  • BIOSアップデートはしたほうがいい?

    現在ShuttleのSG45H7というベアボーンキットに、 C2D E8500 Geforce9500GT メモリー2GB(1GB×2個) HDD 500GB WindowsXP で使用しているのですが、 購入してからBIOSアップデートをせずに使っているんです。 掲示板の情報などでアップデートに失敗すると修理行きという書き込みを見かけて、アップデートをするのが怖くて渋っていました。 現在3ヶ月ほど使用していて、購入時のBIOSでも特に問題なく動いているのですが、 やはりアップデートはしたほうがいいのでしょうか? アップデートしないことにより、何か重大な問題が起こったりしますか? こちらがアップデートのファイルです。 global.shuttle.com/download03.jsp?PI=1131&PL=1

  • BIOSのアップデートについて

    現在、PC STATION SX7170Cを使っていますが、最近外付けのHDDやDVDドライブ等に動作の不具合やマウスの暴走や固まるどの症状が頻繁に 起こるようになりました。 (HDD、DVD DRIVEは外付けUSB接続で書き込みエラーやHDDでは 3日程前に買ったロジテックのHDD(LDC-ED5002)が認識されたり されなかったりしています。 その都度修理や点検、手持ちの物以外のハードウェアを接続したり しましたが、なかなか安定しません。 考えて見れば2003年4月に購入して以来、一度もBIOSのアップデートを していませんでした。 一度試みたのですが、その際サイトからパスワードを聞かれ、 わからなかったので行いませんでした。 そして今回EVERETを用いてBIOSを調べたところ、やはりアップデートが 必要と表示され BIOSアップグレード http://www.esupport.com/biosagent/index.cfm?refererid=40にてアップデートをして下さい、と表示されたので アクセスしましたが、アップデートするのに会員になって費用が かかるとの表示でした。(29.95$) それ以外にSOTECサイトを見ましたが http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300130000022 キーボード ドライバ だけでした。 ここでお尋ねしたいのは、無料でBIOSをアッデートできる サイトを知りたいというのが一点、 もうひとつはBIOSのアップデートの行い方です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 BIOS関係は下記の通りです。 BIOS Type: Phoenix-Award BIOS Date: December 20th 2002 BIOS ID: 12/20/2002-KM266-8235-6A6LVE1BC-00-None BIOS OEM: SOTEC PC Station 1.01 12/20/2002 - 6.00 PG Chipset: VIA 82C3116 rev 0 SuperIO: ITE 8705/SiS 950 rev 2 at port 002E Manufacturer: SOTEC Co.,Ltd. Motherboard: PC STATION 外部ハードウェア 外付けHDD I/Oデータ HDH-U250SR Logitec LDC-ED5002 外付けDVD DRIVE I/Oデータ DVR-UM16G I/Oデータ DVR-UN18E OSはWindowsXP SP3 メモリは1Gです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • BIOSアップデート方法がわかりません

    FDから起動しAWDFLASH.EXEを用いて 旧BIOSに戻したいのですがやり方がわかりません バージョンチェックが掛かっているらしく、旧BIOS を書き込んでくれません。 Windos上で動作するASASUPDATEにはオプション 設定があり、これを設定すると旧バージョンに書き換えられる 様ですが、OSが起動できないときのことを考えると知って おきたいです、多分何かのオプション設定があるのではないかと。 ハード構成:DOS/PARA Prime A Thunderstorm X2L CPU:Athlon64 X2 3800+ M/B:ASUS A8N-E メモリ:1GB DDR SDRAM HDD:250GB 7200rpm / SerialATA G/B:GeForce 6600 128MB / PCI Express