• ベストアンサー

BIOSアップデート・チェックとダウンロード?

PriusのA-670EやF,Gを使用中で、ラトックなどのリムーバブルでIDE-HDDを入れ替えすると、3.5インチの40~80GBはどのメーカーでも問題ないですが、3.5インチHITACHIのHDP725025GLAT80 (250G U133 7200)や2.5インチHTS541612J9SA00 (120G 9.5mm)では正常に認識しないので、直に接続すると問題なく作動します。 BIOSの最新版(2007年版)はメーカーから出ていませんで、GIGABYTEのサイトから39ドル位で購入できるようです。 そこで、下のBIOSチェックサイトでチェックしたら、 (eSupport.comのphoenicsのAwardソフトウェアのチェックツール) http://biosagentplus.com/exe?&browser=Microsoft%20Internet%20Explorer&PHPSESSID=fne2qauv8tgo147uba43vlcmq7 下の結果が出ました。 http://biosagentplus.com/results.php?ref=37gyryk&referral=40&PHPSESSID=cqmusmo17iammapeqc2sk09j11 正常でない箇所をダウンロードするとおのおののアップデートファイルがダウンロードできるのか、名前とメールアドレスを記入してから落とすようになっていまして、変なところに登録されないかと思い、躊躇しています。 プリウス、SOTECなど2003~4年製PCのSiS740チップ搭載で同じMBのようです。(同様の問題はあるようです。) 現在、リブーバブルに入れるか直にHDDを取り付けるかくらいしか問題は生じてません。リブーバブルラックは入らないので、IDEケーブルをPCI空きスロットから外出ししてきて接続しています。 上の2番目のURLページの結果では      SiS PCI IDE Controller      Display adapters      VGA2AC97PRI007 Phoenix-Award      Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC      Sound, video and game controllers      Realtek AC'97 Audio などなど「X(バツ)」です。 以前にVGA3(現行VGA2)を入れたらOSが起動しなくなってAcronisTrueImageでCDからやっとVGAドライバ入れる前に復元したことがあります。何度やってもVGA3は駄目でしたのでVGA2に戻してます。(PCはOS・ドライバなど自分で入れてます。セットアップDVDはありません。) 1;GIGABITEのBIOS最新版を入れたり、2:上の各項目別のファイルをダウンロードして夫々入れて、問題が生じないでしょうか。 現在は3.5インチ250GBと2.5インチ120GBのHDDが直付けにしないと認識しない(起動しない)以外に不具合はないのですが、これを解消するために色々試すべきでしょうか。BIOSなので心配です。どうするのがベストか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.2

>ラトックなどのリムーバブルでIDE-HDDを入れ替えすると 昔からいろいろ相性・トラブルなどあります(自分も使ったことがあります) それを何ら責任のないマザーボードのBIOSアップデートで対応ですか?疑問です リムーバブルでHDD交換はうまく使えたらラッキーと思い使うことです マザーボードに直接接続で認識すればそれでいいだけです 2.5インチHDDアダプターも運が悪ければ使えません だめなものは仕方ないと諦めが肝心でしょう 最悪パソコンを壊します

dontakos
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >マザーボードのBIOSアップデートで対応ですか?疑問です BIOSのアップデートでHDD認識関連が改善されると説明があるので、考えて見ました。GIAGABYTEのHPでBIOSチェックツールで出た結果がそうでしたので、アップデートすると改善かと思ったのですが・・・? >2.5インチHDDアダプターも運が悪ければ使えません Aptiva4DMは問題ないのですが、Priusは難しいようです。 外付けでもアダプターを介すると、時々不具合が生じてます。 ただ、直に接続でOS起動時にはスムーズなので、せめてもの救いです。 >昔からいろいろ相性・トラブルなどあります(自分も使ったことがあります) そうですよねぇ~~! 以前、その質問を書いたら、たまたまなのか回答した全員が問題出たためしが無いからBIOSのアップデートでも・・と言われてました。 やっぱり、相性出ますよねぇ~~、安心しました。 >最悪パソコンを壊します はい、そう思います。 使えるのはリムーバブルで、駄目なのは直付けで使用します。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>GIGABYTEのサイトから39ドル位で購入できるようです BIOSを買うのですか?? >プリウス、SOTECなど2003~4年製PCのSiS740チップ搭載で同じMBのようです。 仮にMBが同じでも、BIOSも同じとは限りませんが。 >下のBIOSチェックサイトでチェックしたら 私なら、メーカーサイト以外信用しません。 (プリウスなら日立しか、ということです) そこまで弄りたいのであれば、自作PCをおすすめします。

dontakos
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >BIOSを買うのですか?? はい、39ドルでアップデート分のをGIGABYTEから売られてます。 >私なら、メーカーサイト以外信用しません。 私もそうしたいのですが、HITACHIさん、アップデート分が有料になるからか否か、2003年冬モデルなのに、その年の11月7日以降にフォローしてくれてないようです(その日以降のBIOSのアップデートが出ていません)。IBMなら発売後3~4年は色々とアップデートのサービスをしてくれてましたが、HITACHIさんは売った後あまり継続してフォローしてくれてないのでしょうか・・・? 残念です。 >仮にMBが同じでも、BIOSも同じとは限りませんが。 確かに仰るとおりです。 その方(SOTEC SiS740)も同じ症状が出てるようでしたし、最新BIOSへアップデートするのにGIGABYTEから39ドルで購入しないと出来ないので、お金払って万が一に失敗・・したくないので、諦めた・・とどこかの質問掲示板にありました。 >そこまで弄りたいのであれば、自作PCをおすすめします。 そうですよね、今度、挑戦したいと思います。 IBMのThinkCentreなど邪魔な専用ツールのせいで動きが重くてPen4-2.6GHzでも改造Aptiva-1GHzマシンにさほど体感速度が変わらず、そこでPriusなどのジャンク品を購入して自分で探したドライバを入れて、現在Athlon2000~2400+程度でも極めて軽やかに快適に作動していまして、かなり満足しています。 省エネCPUが新しく出たら、ミニPCでも自作に挑戦したいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• avocad
回答No.1

私ならやらない。 不都合がでるといけないので

dontakos
質問者

お礼

>不都合がでるといけないので そうですよねぇ。 もしかしたら・・を考えると、現在で殆ど~リムーバブルケースで認識するかしないかだけの問題~快適に使用中であるのに、僅かな改善目的で大きなリスクを犯すのはどうか・・と言うことですよねぇ。 ご回答、ありがとうございました。