• 締切済み

マフラーの強度

純正のマフラーカッターを外して社外のマフラーカッターにしたのですが、 ちょっと気になるところがあります。 それは、マフラーの強度です。私の車は現行ヴォクシーZSですが、 マフラーから排気口?のパイプが他グレードより長くなっています。 そして、マフラーカッターを外す際、ハンマーで叩いて取り外したのですが、 その叩いてる最中、マフラー全体が揺れていました。あんなに揺れていると落ちそうで怖いです。 ちなみに、外す際にマフラーのパイプ部分に傷もつけてしまったのですが、 大丈夫でしょうか?車の部品が多少の傷やハンマーの間接的な衝撃で外れたり、パイプが折れたりしませんよね? 走行中もマフラーはどんぐらいの衝撃を受けて、揺れるものなのでしょうか?

みんなの回答

• sssilviaaa
回答No.2

マフラーは、下から覗けば分かりますが、車体に固定されているのではなく、吊りゴム(マフラーリング)でただ吊されているだけです。 純正では分かりにくいかも知れませんが、社外品を付けていたりすると、エンジン始動時にブルブル揺れたりしますね。 また、ローダウンしてたりすると段差で摺ることもままにありますので、そんなに心配する必要も無いですよ。 傷に関しても、現段階でどうこうなるようなものでもないかと。 腐食の原因になるかも知れませんが、マフラーが朽ちる頃には車その物も大夫逝ってるでしょうから(笑

no_n_no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう取り付けだったのですね。とても参考になりました。 一応、そこまで深い傷ではないので補修は必要ないかな、と思います。 優しい回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

マフラーは、元々揺れるように取り付けてありますよ。 ゴムのワッカでぶら下げているだけですからね。 排気ガスの力で振動したりしますので、ボディと金具で直接固定するわけにはいかない部品です。 ですので、揺れるのは、問題ありません。 指一本で揺れますよ。 ただ・・・ トヨタのマフラーって、パイプの溶接部が外れ易いんですよね。 特に、マフラーからテールパイプが長いと言う事ですから、そこに重さのあるカッターを付けると、ちょっと個人で気には怖い気もしますけど。

no_n_no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 溶接部が外れやすいのですか… まさに重みのあるマフラーカッターなのです。長いパイプなので、中間部分に ゴム製の何かで支えてあるみたいですが、これでも外れる可能性はありますかね。

このQ&Aのポイント
  • 5日前に常陽銀行のフリーローンに申し込んだが、受付・審査結果のメールが来ない。
  • 審査結果は翌日通知のはずなのに連絡がないことに不安を抱いている。
  • この状況についてのアドバイスや解決策を求めている。
回答を見る

専門家に質問してみよう