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マフラーの強度

純正のマフラーカッターを外して社外のマフラーカッターにしたのですが、 ちょっと気になるところがあります。 それは、マフラーの強度です。私の車は現行ヴォクシーZSですが、 マフラーから排気口?のパイプが他グレードより長くなっています。 そして、マフラーカッターを外す際、ハンマーで叩いて取り外したのですが、 その叩いてる最中、マフラー全体が揺れていました。あんなに揺れていると落ちそうで怖いです。 ちなみに、外す際にマフラーのパイプ部分に傷もつけてしまったのですが、 大丈夫でしょうか?車の部品が多少の傷やハンマーの間接的な衝撃で外れたり、パイプが折れたりしませんよね? 走行中もマフラーはどんぐらいの衝撃を受けて、揺れるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

マフラーは、下から覗けば分かりますが、車体に固定されているのではなく、吊りゴム(マフラーリング)でただ吊されているだけです。 純正では分かりにくいかも知れませんが、社外品を付けていたりすると、エンジン始動時にブルブル揺れたりしますね。 また、ローダウンしてたりすると段差で摺ることもままにありますので、そんなに心配する必要も無いですよ。 傷に関しても、現段階でどうこうなるようなものでもないかと。 腐食の原因になるかも知れませんが、マフラーが朽ちる頃には車その物も大夫逝ってるでしょうから(笑

no_n_no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう取り付けだったのですね。とても参考になりました。 一応、そこまで深い傷ではないので補修は必要ないかな、と思います。 優しい回答ありがとうございました。

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noname#252929
noname#252929
回答No.1

マフラーは、元々揺れるように取り付けてありますよ。 ゴムのワッカでぶら下げているだけですからね。 排気ガスの力で振動したりしますので、ボディと金具で直接固定するわけにはいかない部品です。 ですので、揺れるのは、問題ありません。 指一本で揺れますよ。 ただ・・・ トヨタのマフラーって、パイプの溶接部が外れ易いんですよね。 特に、マフラーからテールパイプが長いと言う事ですから、そこに重さのあるカッターを付けると、ちょっと個人で気には怖い気もしますけど。

no_n_no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 溶接部が外れやすいのですか… まさに重みのあるマフラーカッターなのです。長いパイプなので、中間部分に ゴム製の何かで支えてあるみたいですが、これでも外れる可能性はありますかね。

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