• ベストアンサー

visualstudio DB接続

お世話になります 現在visualstudio2005(WEB)VBでサイトを作成しています。 accessのデータベースに接続して最終のID+1をTextBox1へ表示させるにはどのようにすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。 +1 とあるのですから、ID は数値型フィールドなのですよね。 SELECT MAX([IDフィールド名]) AS [ID_MAXVALUE] FROM [テーブル名]; といった問い合わせで得られた値に1を加算し、それを TextBox に 表示すれば良いでしょう。 考えにくいですが、数値の大小を問わず、一番最後に登録されたレコード ということなら SELECT [IDフィールド名] FROM [テーブル名]; で得られたレコードセットに対し、MoveLast したものです。 どこから分らないのか説明不足に感じます。MDB への接続方法から わからないのであれば、WEB 検索してサンプルを探した方が早いですよ。