• 締切済み

モデム間通信 ピアーツーピアーで

モデム内蔵のノートPC、2台でモデムを使ってのデータ送信方法を 教えてください。。。

みんなの回答

• kuribeko
回答No.3

通常モデムは、 自宅のローゼットに電話線で接続して使います。 ローゼットの先には、電話交換機が繋がっていて ダイヤルを回して相手先を呼び出します。 ご質問は、内蔵モデムを使ってデータ通信をするには どうすればよいかとのことですが、 LANの用にクロスケーブル1本で接続はできず、 間に電話交換機に相当する機械を挟みこまなければいけません。 「回線エミュレータ」や「擬似電話交換機」で ネット検索していただければ、どのような装置かわかるかと思います。 アナログポートのあるターミナルアダプタで代用できるとの 話もありますが、 何れの方法を選択したとしても、 それなりに費用や労力が発生しますし、 その見返りの通信速度は200kbps程度しか得られません。 どこまで困っていらっしゃるのかは、質問内容から読み取ることが できませんでしたが、 単純にデータコピーだけであるのなら、 使えるLANカードを探すほうが賢明です。

• kringon
回答No.2

自分も興味があり、拝見させていただきました。 専門家でもなんでもないので、眉唾知識として参加させていただきます。 自分はRS-232を使ったハードウエアの開発をしたことがあります。 マイコンを使ったデータロガーです。 PCにRS232ポートが無かったため、モデムを使って通信させようかと考えた事がありました(結局、USB-シリアルコンバータを使いましたけど) 通常の電話回線用モデムも基本的にはRS-232と同等のものではないかと思うのですが? モデムとモデムの接続であればATコマンドを使えば相互通信ができるのではないでしょうか??? この場合必要なシステムは、モジューラーケーブルとターミナルソフト(フリーウエアで十分)だけで済みそうです。 ただ一般的なPC間データ通信ということであれば、極めて操作性の悪い方法だと思います。特殊な使い方としては面白いと思いますネ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/164660/ja
  • sono512
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 結論から言いますと、電話用モデムを使って2台間をつなぐよりも、USB対応のデータリンクケーブルなど別の方法をお勧めします。 パソコン内蔵の電話用モデムを使って、パソコン間をつなげるには、間に電話局の交換機の役割をする「疑似交換機」が必要になります。電話機試験用のもの(数万円~10万円ぐらい)や、アナログポート間で通話可能な状態に設定したISDN用TAを用意する必要があります。 実際にデータファイルを転送するには、両方でパソコン通信ソフトを起動して、xmodemやYmodemといった「バイナリ転送プロトコル」を起動、操作する必要があり、パソコン通信時代の操作に慣れていないとかなり大変です。それで得られる通信速度は0.057Mbpsがやっと、今となってはストレスを感じる速度です。 http://www.logitec.co.jp/products/if/lubptpu2.html こういった製品を使う方が、よりかんたんに、高速のデータ転送ができますのでおすすめですよ。