• ベストアンサー

Outlook ExpressとOutlook2003

電子メールについてお聞きしたいのですが、Outlook ExpressとOutlook 2003の違いを知りたいのです。 また、どちらをメーラーとして使ったほうがいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#1です。 >今度の会社で2003をメーラーとして使っていたようですが、上手く送受信されずにいたようです。私に回答を求められたのですが、どうすることもできず、 送受信が2003でうまくできず、Outlook Expressで可能でしたら、2003の方のアカウントの設定をやり直してみたらと思います。 同じパソコンで、2003が起動が出来るのでしたら、一度、2003のメニューの「ツール」→電子メールアカウント→表示と変更の手順で、設定アカウントの表示画面に行きますから、2003のアカウントを削除して、 2003のメニュー「ファイル」→インポートとエクスポート→インターネットメールアカウントの設定をインポートで、Outlook Expressを指定してインポートも可能ですし、必要なら、同じメニューでアドレス帳やメールデータのインポートメニューがあります。 ちょっと試してみたらいかがですか。 (参考) https://yt.com/manual/email/outlook2003/shinki.html

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 補足です。 #4でOutlook Expressからアカウントをインポートする際に、メールサーバーに接続するためのパスワードの手入力が必要なダイアログ(窓)が出るかも知れませんので、パスワードは会社で確認してください。 また、パスワードを保存するかどうか、チェックを入れる箇所が同じダイアログにあったと思います。 チェックを入れないで接続に成功した場合でも、次にまた聞いて来ますから、そのときにチェックを入れてもよいです。

• diashun
回答No.3

次のURLの説明がわかりやすいですよ。 http://mroom.cool.ne.jp/windows/oe/ ちなみに、私は Outlook Express派です。Outlookは多機能ですが、なかなか使いこなしている人を見かけません。やはりメーラーでスケジュールまで個人管理する必要性があるかどうか、スケジュール管理などはフリーソフトでも使えるのがたくさんありますし。 最近はWindows Live メールも使おうかなと思っていますが・・・。

• Ambition
回答No.2

Outlook Expressは(Windowsを購入していることが前提ですが)無料なので、おそらく一番ユーザーが多いメーラーでしょう。 Outlook 2003 は Microsoft Officeシリーズの1つで、1万円以上する有償のパッケージソフトです。お金がかかるだけあり、スケジュール管理等、Outlook Expressにない機能が豊富にあります。ただ、ビジネス用途で使うには役に立つこともありますが、一般的な家庭内での用途なら、Outlookの機能は使わないものが大半だと思います。 メールのやりとりだけに使われるのなら、Outlook Expressの方をお勧めします。使い方や設定が分からなくて困ったとき、周りに質問できる人がいるか?ネットで検索したときに回答が見つかりやすいか?ということを考えると、ユーザーの多いOutlook Expressは非常に使いやすいものです。(・・・もちろんユーザーが多い故の問題点もあるでしょうが、どのメーラーを使っても完璧なものはありませんので・・・) あと、Windows Mailとの関係ですが、最新のWindows用のPCを購入すれば、必然的にOSはWindows Vistaになり、付いてくるメールソフトもOutlook Expressではなく、後継ソフトとされるWindows Mailというものになります。Outlook ExpressからWindows Mailへのメールデータ移行方法は、ネットや書籍でかなり紹介されているので、困ることはないかと思います。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり分かり易く説明していただけました。 パートなのですが、「エクセル・ワードできる人」の募集で入社したのに、「パソコンかなり詳しい人」になってしまい、不得手なメールでどうしようもなくなってました。 ありがとうございます。

回答No.1

次に違いを説明したMicrosoftのページがあります。 (Outlook と Outlook Express の違いを知ろう) http://support.microsoft.com/kb/882831 Outlook Expresはメールの送受信のみで、Outlook 2003の方が多くの機能を持っています。 使い易さは必要最低限の機能しかないですから、Outlook Expressがよいでしょうが、このソフトは既に終わりに近いソフトですし、もともと有償のOutlook 2003のほうが機能からみた場合は、良いかなと思います。 Outlook Expressを使われるのでしたら、XPでも使用可能で、後継と言われているWindows Liveメールの方が良いかも知れません。 http://get.live.com/wlmail/overview 両方の併用も可能ですから、しばらく使用してみたらいかがですか。

dokonnjyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、今度の会社で2003をメーラーとして使っていたようですが、上手く送受信されずにいたようです。私に回答を求められたのですが、どうすることもできず、(でも私がしなきゃならないんで・・・) お話の通り、Outlook Expressの併用で、そちらのほうには送信されていたりしていたのです。 2003の扱い方がうまく分からない状態でした。