• ベストアンサー

dreamweaver8の使いかた

初心者です! dreamwweaver8で画像でHTMLファイルを作りたいのですが ファイル→新規→基本ページ→HTML→作成→挿入→イメージ→ファイル指定→OK にすると 「ドキュメント相対パスを作成するにはドキュメントを保存する 必要があります」 とメッセージがでます。 どうすればいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

DWを使っていたのは随分前なのでとんちんかんなことを言ったらすみませんですが。 画像のパスを相対パスで作成するには、そのHTML(ドキュメント)自体がどこにあるかをまず決定させないといけません。 相対パスとは、HTMLファイルを起点として、目的のファイル(今は画像ファイル)がどこにあるかを指定する方法です。 例えば、自分が○○ビルの2階にいて友達が5階にいる場合。 「友達は○○ビルの5階にいます」と「友達は(私がいる階の)3階上にいます」は同じ意味になりますよね。 前者は絶対的な位置で、後者は自分からの相対的な位置です。 相対パスを使う場合、自分がいる位置を最初に明らかにしなければいけない、ということがおわかりになるでしょうか。 ですから >「ドキュメント相対パスを作成するにはドキュメントを保存する必要があります」 とは、画像との位置関係を決定するために、画像を挿入する前に、ドキュメント(HTMLファイル)をどこかに保存する必要がある、という意味になるかと思います。 (メッセージを無視してもできたような気もしますけど…HTMLドキュメントを保存した時に画像のパスを相対パスに置き換えてくれたような気がせんでもないのですが、うろ覚えないので間違ってたらすみません)

yumemako
質問者

お礼

早々のお返事有難うございます。 早速今からチャレンジ!してみます。 初心者の私にも分かるようにご説明して頂いて 有難うございます。 がんばってみます。