• 締切済み

デジタルカメラデータに保険を…

★私はデジタルカメラのメディアをまったく信用していないので、各種メディアを使って外出先で撮影した内容が撮影途中で消えるトラブルに保険をかけたいと思っています。 メディアを抜き差しして複数枚で撮影するのも方法の一つですが、あとで一元管理時にリネームが必要なのでやりたくないのです。  一定枚数撮影後、カメラからメディアを出してリーダーに入れ、PDAの中にコピーさせておけば、デジタルカメラ・メディアどちらのトラブルにより画像が消えても、そこまでの画像はPDAに残しておけますよね。  抜き差しの手間などは、トラブル発生のリスクに比べれは問題ありません。特に最近のデジタルカメラのメディアは1/2GBなど大容量で、撮影枚数も膨大になります。  それが予期せぬトラブルで瞬時に消えるのは耐えられません。旧型のデジタルカメラで、数年で4回以上もこういうトラブルに遭遇しました。かなり高い確率の故障率です。  メディアの複数枚の差替撮影と、カメラ買い替えの予算と、中古PDAでデータ管理と、どちらのほうが安くできるでしょうか…。 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしく

  • aatw
  • お礼率65% (34/52)

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

メモリカードは信頼性の高いメーカーを使用することを前提としなければどんな対策を施しても無意味です。SanDiskが一番安心ですね。私はハギワラとトランセンド、SanDiskのメモリカードを使用してDVD-R約100枚分撮影しましたが画像消失は一度も経験したことがありません。 PDAをバックアップとして考えているようですが、PDAって記憶容量が凄く少ないしメモリカードスロットも1つしかないのが殆どの筈。デジカメのストレージとして使用するには不向き。それだったらフォトストレージというモノを使用した方が全然マシ。 更に、デジタル一眼レフの中にはメモリカードスロットを2個装備している機種があり、一回のシャッターで2つのメモリカードに記録してくれます。私が使用している機種ではRAW+JPEG記録の時にRAWをCF、JPEGをSDというように… >旧型のデジタルカメラで、数年で4回以上もこういうトラブルに遭遇しました。かなり高い確率の故障率です。 コレは使っているデジカメ本体が悪いと思います。素直に買い換えましょう。

aatw
質問者

お礼

情報ありがとうこざいました。 トラブルカードはオリンパス純正の128MB2枚です。 現在3枚持っていてすべてオリンパス製です。 XDがこんなに脆弱なスベックだとは思いませんでした。 抜き差しでもトラブルという話さえあるのでは 小容量での差し替え撮影もダメということになるようですね。 カメラにカードを入れたまま、カメラのUSB端子から別な機器に テータを移す、持ち運びのできるものが一番…と考えることもできそうです。 どうもありがとうございました。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.4

画像消失の原因はいくつも考えられており、その一部はメーカからも説明がなされて いるものもあります。 メディアを複数枚利用するのも状況により必ずしも適切と限らない場合もあるようです。 画像消失の大きな原因の中に、物理的なアクションも含まれています。 カメラへメディアを挿入するときや取り出すときの一時的に発生する過大電流や、人間 の持つ静電気、頻繁な抜き差しによる接点の傷(接触不良多発要因)による画像の損失 があるそうです。 複数のメディアを利用するというのは、上記の理由による消失リスクは高まるものの、 すべてのメディアで全損することは少なく、そういう意味でのリスク分散です。 単一の大容量メディアを利用する方が画像リスクは少ないものの、全損の可能性もあり、 その場合の影響は極めて大きくなります。 一度でも消失の発生したメディアは、それ以降一見正常に見えても使用しない方が良い でしょう。また、極力サンディスクなどの信頼できるメジャーメーカ製のメディアを お薦め致します。 以上の点からメディアの出し入れ回数の増える、複数枚での運用や中古PDAでの管理は 個人的にはあまりお薦め致しません。PDAでもメディアを抜き差しするのではなく、 デジカメをマスターストレージとして認識してコピーできるものが理想です。 既に定評や実績のあるデジカメを購入し、信頼あるメディアを利用し、そのメディアの 抜き差しを最小(またはなし)にすることでリスクをかなり低減できるものと思います。

aatw
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 問題は撮影後すぐに電源を切ることが悪い…ともあります。 鏡胴が伸びたままのデジカメだとレンズが傷みやすいので撮影後すぐに電源を切ってレンズをしまうのですが、それがXDカードのデータ損失の原因になることが多い、と記述があり、びっくりしています。 電源を入れても切ってもカメラの外観に変化のない新型カメラに交換するほうが電源入れっぱなしでいいので候補になるかもしれませんね。 カメラの横原のUSB端子と別機器をUSBで結べばカード非依存でデータのコピーが可能というわけですね。 予算が許せば両方欲しいですね。 新型カメラはデータトラブルリスクが少ないということですが やはりリスクはあるので、しばらく考えます。 どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

カメラの買い換えに賛成。 当方は3台のデジタルカメラを使っていますが、データの消失は一度もないです。

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.2

私は仕事でデジカメを使用してかなりの枚数を撮影していますが、データが消えたというのは最近のデジカメは無いですね。 メディアはパルク製や激安製品はさけておいたほうが良いでしょう。 昔のスマートメディアのカメラ使用していたときは読み込めなくなったり、データが消えたことは良くありましたけどね。 心配ならフォトストレージという製品があります。 ハードディスクに液晶画面とリーダーが一緒になったものです。 ハードディスクですのでかなりの枚数が保存できます。 http://kakaku.com/camera/photo-storage/

aatw
質問者

お礼

おお、こういう製品もあるのですね。 候補に入れておきたいと思います。 情報ありがとうございました。

回答No.1

PDAが無難ですかね。 複数枚メディアを持っていても、結局は全てマスターなわけですから。 ただ、それとは別にカメラは買い換えるべきかと思います。 ちなみに最も安上がりなのは、撮ったその足で電気屋に入って展示PCでDVDに焼くことです。相当図々しいですが。

aatw
質問者

お礼

>ちなみに最も安上がりなのは、撮ったその足で電気屋に入って展示PCでDVDに焼くことです。相当図々しいですが。 ありがとうございます。 これも選択肢ですが撮影先にそういう店がないところばかり行くので候補に入れておきますね。 カメラはもちろん買い替える予定です。 今はXDカード専用機ですが 機能が合えば別メディア仕様のカメラも候補に入れています。

関連するQ&A

  • デジタルカメラに、ついて

    OLYMPUSのデジタルカメラのカ-ドなのですが、(スマ-トメディアです) 何度本体に、入れても撮影可能枚数ゼロになります。 画像が残っているのかなぁっと思いチェックしましたが、画像も出ません。 他のスマ-トメディアのカ-ド入れると、ちゃんと撮ってある画像が出ます。 もしかしてカ-ドに、何らかの異常が、起きたのでしょうか。 この状態に、なる前に、何度か、電池の消耗で、画像が、消えたことが、 有るのですが、どうなのでしょうか。 また修理とかって出来るんですか。教えてください。 使っているデジタルカメラは、OLYMPUSのC-960ZOOMの CAMEDIAです。よろしくお願いします。

  • デジタルカメラのファイルの調子がおかしい・・

    デジタルカメラで取った画像をパソコンに取り込んだ後、カメラの画像を空にしようとファイルの削除をしたのですが、百枚は撮れる筈の容量なのに、ファイルはありませんと表示されるのに、撮影出来る枚数は4枚です、と出てきて、実際にも4枚しか撮れません。どうしてでしょうか・・。

  • デジタルカメラの動画

    デジタルカメラで撮影した動画を、パソコンでみる方法を教えてください。また、デジタルカメラで撮影した画像のデータをパソコンに移して保存したものを、再びSDカードにコピーしてデジタルカメラのディスプレーで見ることはできるでしょうか?その方法も教えてください。

  • デジタルカメラに映像について

    デジタルカメラのサンプル画像をみていて 右下に四角く、四方から矢印が出たデザインを クリックすると画像が大きく表示されますが あれは、なんなのですか?また自分がデジタルカメラで撮影したときにもあのような仕掛けをする事が簡単にできるのでしょうか? デジタルカメラをまだ購入していません。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラとムービーカメラの違い?

    デジタルビデオカメラがほしいんですが、どういうものかも分からないので、今2万円以内くらいで売っているムービーカメラ(最長2時間動画撮影とかいうやつ)を買おうと思ったんですが・・・全然仕組みが違うものなんでしょうか? ムービーの方は 編集出来るんでしょうか? 撮った画像をCDに入れるとWIMメディアとかですぐに見れるのでしょうか? 再生したときに画像が小さいのでしょうか? おしえてください・・

  • デジタルカメラ

    建物の外観 ( 全景 ) や、建物の内部、周辺の街並みなどを撮影するため、デジタルカメラの購入を考えています。 しかしながら、カメラについては無知なので、何を買えばいいのか全く判りません。 デジカメを買う上で、何を重視すればいいですか? 同じデジタルカメラでも、本当は一眼カメラの方が良いのは知っています。 しかし、予算が無いのでとても購入できません。 そこで、10000円程度で購入できるコンパクト型の購入で考えています。 なお、個人的には画質重視であるため、より鮮明な画質で撮影したいと考えています。 ズームで画像を大きくすると画質が粗悪になるため、画質 ( 画素数 ) をそのままに撮影した被写体を大きく出来る昨日に特化した機能があると嬉しいです。 ちなみに、撮影する画像はブログに載せるだけなので、写真としてプリント化する気はありません。

  • デジタルカメラについて

    全くの初心者で、お聞きするのも恥ずかしい位なのですが、デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに取り込んで、まだ保存してないうちに画像の要らない部分を切り取ったり(トリミングというのですか?)する事は可能ですか?また、それが無理ならば、いつの段階なら出来るのですか?画像をパソコンに保存するやり方と、トリミングのやり方も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

  • デジタルカメラの撮影

    デジタルカメラを購入しようと思うのですが、室内で写真集や雑誌の切り抜いた画像を撮影しようと考えています。 これに最適なデジタルカメラやスペックはどのメーカーの機種が良いでしょうか 個人的にはCANONで15000円未満がいいです

  • 古いデジタルカメラ

    古いデジタルカメラ 10年ほど前に買った古いデジタルカメラ(リコー・カプリオ PR10)があります。 落としたことにより動作不良のことが非常に多く、捨てようと思っています。 充電器や付属品は、昔に捨ててしまいました。 捨てようと思っているのですが、本体自体に画像が残されていないかが気になります。 (メディアのSDカードは抜いてあります) 電源を入れてみたところ奇跡的に入りましたが、どこをいじっても「SDカードを入れてください」の表示が出ます。 この機種が、メディアが入っていない場合に本体自体に画像を記録させる仕様かどうか、ご存知の方はいらしゃいますか? (お客様センターに問い合わせてみましたが、返答が曖昧だったので、こちらで質問させて頂きました) よろしくお願いします。

  • 高画質カメラのレスポンスに付いて

     400万画像~500万画像のデジタルカメラで、最高画質に近い、ピクセルで撮影した場合に、一番レスポンスのいい、言い替えれば、次の撮影までの時間が短い(または、その撮影した画像を見る)、カメラは何でしょうか?  先日、カメラ店でオリンパスのC-5050zoomを使用したのですが、お話にならないぐらい遅かったもので質問させてもらいました。(使用したメディアがスマートメディアだったからかな)  アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう