• 締切済み

デジタルカメラデータに保険を…

★私はデジタルカメラのメディアをまったく信用していないので、各種メディアを使って外出先で撮影した内容が撮影途中で消えるトラブルに保険をかけたいと思っています。 メディアを抜き差しして複数枚で撮影するのも方法の一つですが、あとで一元管理時にリネームが必要なのでやりたくないのです。  一定枚数撮影後、カメラからメディアを出してリーダーに入れ、PDAの中にコピーさせておけば、デジタルカメラ・メディアどちらのトラブルにより画像が消えても、そこまでの画像はPDAに残しておけますよね。  抜き差しの手間などは、トラブル発生のリスクに比べれは問題ありません。特に最近のデジタルカメラのメディアは1/2GBなど大容量で、撮影枚数も膨大になります。  それが予期せぬトラブルで瞬時に消えるのは耐えられません。旧型のデジタルカメラで、数年で4回以上もこういうトラブルに遭遇しました。かなり高い確率の故障率です。  メディアの複数枚の差替撮影と、カメラ買い替えの予算と、中古PDAでデータ管理と、どちらのほうが安くできるでしょうか…。 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしく

• aatw
  • お礼率65% (34/52)

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

メモリカードは信頼性の高いメーカーを使用することを前提としなければどんな対策を施しても無意味です。SanDiskが一番安心ですね。私はハギワラとトランセンド、SanDiskのメモリカードを使用してDVD-R約100枚分撮影しましたが画像消失は一度も経験したことがありません。 PDAをバックアップとして考えているようですが、PDAって記憶容量が凄く少ないしメモリカードスロットも1つしかないのが殆どの筈。デジカメのストレージとして使用するには不向き。それだったらフォトストレージというモノを使用した方が全然マシ。 更に、デジタル一眼レフの中にはメモリカードスロットを2個装備している機種があり、一回のシャッターで2つのメモリカードに記録してくれます。私が使用している機種ではRAW+JPEG記録の時にRAWをCF、JPEGをSDというように… >旧型のデジタルカメラで、数年で4回以上もこういうトラブルに遭遇しました。かなり高い確率の故障率です。 コレは使っているデジカメ本体が悪いと思います。素直に買い換えましょう。

aatw
質問者

お礼

情報ありがとうこざいました。 トラブルカードはオリンパス純正の128MB2枚です。 現在3枚持っていてすべてオリンパス製です。 XDがこんなに脆弱なスベックだとは思いませんでした。 抜き差しでもトラブルという話さえあるのでは 小容量での差し替え撮影もダメということになるようですね。 カメラにカードを入れたまま、カメラのUSB端子から別な機器に テータを移す、持ち運びのできるものが一番…と考えることもできそうです。 どうもありがとうございました。

• E-Dec
回答No.4

画像消失の原因はいくつも考えられており、その一部はメーカからも説明がなされて いるものもあります。 メディアを複数枚利用するのも状況により必ずしも適切と限らない場合もあるようです。 画像消失の大きな原因の中に、物理的なアクションも含まれています。 カメラへメディアを挿入するときや取り出すときの一時的に発生する過大電流や、人間 の持つ静電気、頻繁な抜き差しによる接点の傷(接触不良多発要因)による画像の損失 があるそうです。 複数のメディアを利用するというのは、上記の理由による消失リスクは高まるものの、 すべてのメディアで全損することは少なく、そういう意味でのリスク分散です。 単一の大容量メディアを利用する方が画像リスクは少ないものの、全損の可能性もあり、 その場合の影響は極めて大きくなります。 一度でも消失の発生したメディアは、それ以降一見正常に見えても使用しない方が良い でしょう。また、極力サンディスクなどの信頼できるメジャーメーカ製のメディアを お薦め致します。 以上の点からメディアの出し入れ回数の増える、複数枚での運用や中古PDAでの管理は 個人的にはあまりお薦め致しません。PDAでもメディアを抜き差しするのではなく、 デジカメをマスターストレージとして認識してコピーできるものが理想です。 既に定評や実績のあるデジカメを購入し、信頼あるメディアを利用し、そのメディアの 抜き差しを最小(またはなし)にすることでリスクをかなり低減できるものと思います。

aatw
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 問題は撮影後すぐに電源を切ることが悪い…ともあります。 鏡胴が伸びたままのデジカメだとレンズが傷みやすいので撮影後すぐに電源を切ってレンズをしまうのですが、それがXDカードのデータ損失の原因になることが多い、と記述があり、びっくりしています。 電源を入れても切ってもカメラの外観に変化のない新型カメラに交換するほうが電源入れっぱなしでいいので候補になるかもしれませんね。 カメラの横原のUSB端子と別機器をUSBで結べばカード非依存でデータのコピーが可能というわけですね。 予算が許せば両方欲しいですね。 新型カメラはデータトラブルリスクが少ないということですが やはりリスクはあるので、しばらく考えます。 どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.3

カメラの買い換えに賛成。 当方は3台のデジタルカメラを使っていますが、データの消失は一度もないです。

• romuromu
回答No.2

私は仕事でデジカメを使用してかなりの枚数を撮影していますが、データが消えたというのは最近のデジカメは無いですね。 メディアはパルク製や激安製品はさけておいたほうが良いでしょう。 昔のスマートメディアのカメラ使用していたときは読み込めなくなったり、データが消えたことは良くありましたけどね。 心配ならフォトストレージという製品があります。 ハードディスクに液晶画面とリーダーが一緒になったものです。 ハードディスクですのでかなりの枚数が保存できます。 http://kakaku.com/camera/photo-storage/

aatw
質問者

お礼

おお、こういう製品もあるのですね。 候補に入れておきたいと思います。 情報ありがとうございました。

回答No.1

PDAが無難ですかね。 複数枚メディアを持っていても、結局は全てマスターなわけですから。 ただ、それとは別にカメラは買い換えるべきかと思います。 ちなみに最も安上がりなのは、撮ったその足で電気屋に入って展示PCでDVDに焼くことです。相当図々しいですが。

aatw
質問者

お礼

>ちなみに最も安上がりなのは、撮ったその足で電気屋に入って展示PCでDVDに焼くことです。相当図々しいですが。 ありがとうございます。 これも選択肢ですが撮影先にそういう店がないところばかり行くので候補に入れておきますね。 カメラはもちろん買い替える予定です。 今はXDカード専用機ですが 機能が合えば別メディア仕様のカメラも候補に入れています。