• 締切済み

面白いマンガのあらすじ教えてください!!

こんにちわ、面白いマンガ探しています!! 少年誌、少女誌問いません。ジャンルも問いません!! 最近学校で流行ってるとか、ぜひ読んでもらいたいものがあれば、そのあらすじと出来れば作家名を詳しく教えてくださいm(_ _ )m 実は、学校の授業で【マンガのストーリーのあらすじを書く】というのが出ました。 いかに読者をその言葉で魅了出来るかというのが試されます。しかし、書いても書いてもまとまらず、魅力的な文章が書けません; 参考までに、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• NINAbrown
回答No.5

課題の為の質問という事なので、あえて作品名は出しませんが 「あらすじを書く」という所に答えがあると思います。 感想文ではないのですから、個人の意見はあまりいらないと思います。 まず、物語の主人公だけを追って、話の軸を把握します。 初めと山場と終わりをちゃんと理解してから、他の重要人物の からみを説明して、最後にこんな話なら読んでみたいと思わせられれば 成功だと、私は思います。

• mskhrt
回答No.4

こんにちは。 質問文の始めと終わりで、質問内容が変わっていますが、 「実は・・・」のところから区切って、後ろの方だけ答えれば良いのですよね? 課題の参考(あくまで参考)に、沢山の魅力的なあらすじの文章を知りたい。という事かなと? URL先のカスタマーレビューが参考になるかなと思いますので貼り付けておきます。 ONE PIECE→http://www.amazon.co.jp/One-piece-%E5%B7%BB1-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%A0%84%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4088725093 NARUTO→http://www.amazon.co.jp/NARUTO-%E5%B7%BB%E3%83%8E1-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B2%B8%E6%9C%AC-%E6%96%89%E5%8F%B2/dp/4088728408/ref=pd_sim_b_5 私の意見としては、 まず、人に薦めたいと思う作品を見つけて、 (勉強中の様ですので好きな作品で良いと思います。) その作品のどこに一番魅力を感じたか(伝えたい部分)を考えて、 そこから足りないあらすじ部分を肉付けしていけば良いのかなと…。 「この文章は魅力的か」を考えるより、「作品の魅力を伝えられているか」を念頭に 文章を作っていけば良いのではないかと思います。 こんな課題が出るからには、その様な学校に行かれているのかと推測します。 あまり参考にならない回答かも知れませんが、頑張ってください。

asio03
質問者

お礼

とてもご丁寧にありがとうございました。 励みになります。

• Hydra666
回答No.3

それはあなたの選んだ作品ではなく、あなたの文章力の問題です。 文章力次第で、駄作を素晴らしい名作であるかのように紹介することもできますし、 名作と名高い作品を最低の駄作のように紹介することもできます。 選んだ作品がどうこうというより どういった文章が人をひきつけるのか?ということを 考えて書くべきです。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

少女漫画の単行本には、背表紙にあらすじが書かれているものが多いです。文章を考える際に、それらを参考にしてみてはどうでしょうか。

• bari_saku
回答No.1

ここのサイトは「課題の丸投げ」は禁止事項になります。 「面白いマンガを紹介して下さい」ならともかく、「あらすじを詳しく教えて下さい」というのは、課題の丸投げになるのでは? それに他人が面白いと思うマンガよりも、自分が面白いと思うマンガの方が、絶対にいい文章が書けるはずです。 (あなたが「ちっとも面白いと思えない」マンガを紹介されたらどうするのですか?) 「丸投げ」するつもりがないのでしたら、ぜひ自分が面白いと思うマンガを題材に課題をこなして下さい。