• ベストアンサー

フランクフルトかミュンヘンでの現地バスツアー

今年の12月にドイツを旅行しようと思っているのですが、天候のこともあるし、現地のツアーを取り入れて効率よく回りたいと思っています。そこで、「フランクフルトからメルヘン街道を回るバスツアー」か、「フランクフルトもしくはミュンヘンからロマンティック街道を回るバスツアー」が現地であるのかどうか知りたくて、質問させていただきました。もしあれば、現地の観光案内所に行けばいいのでしょうか? ロマンティック街道は、「ヨーロッパバス」というのがあるそうで、そのままミュンヘンまで行けるしいいなと思ったのですが12月は運休だそうで、他にこういったツアーがないかどうか調べたのですが、私が調べた限りではネットではなかなか見つからなくて、もし現地のことに詳しい方がいましたらぜひ情報をいただきたいと思い、書き込みさせていただきました。ご回答よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

>「フランクフルトからメルヘン街道を回るバスツアー」 現地のツアーはありません。 フランクフルトの東にHanau(ハーナウ)というメルヘン街道出発点があります。列車で20分程です。城とかありますが、たいしたことはありません。それよりも、Mainz(マインツ)またはハイデルベルクに行かれることをお勧めします。 >「フランクフルトもしくはミュンヘンからロマンティック街道を回るバスツアー」 夏の時期にはありますが、12月にはありません。 フランクフルトの空港または中央駅からヴュルツブルクICで(1:30~1:45H)に出るとそこはロマンチック街道の出発点で、有名なフランケンワインや世界遺産のレジデンスがあります。 ヴュルツブルクから列車で約1時間でローテンブルクで、中世の古いたたずまいの町並みがあります。 ローテンブルクから列車に乗り約1時間半でニュールンベルクの町です。ここにはドイツで一番有名なクリスマスマーケットがあります。 ニュールンベルクより列車で約1時間でミュンヘンに着きます。 ミュンヘンから列車とバスで約2時間20分、ノイシュヴァンシュタイン城(Hohenschwangau)に着きます フランクフルト市内にはシュテーデル美術館があり、ミュンヘンにはアルテピナコテーク、ノイエピナコテーク、レンバッハハウス等の優れた美術館があります。 また、ミュンヘンからIC,ICEで片道約1時間半で「サウンドオブミュージック」の舞台になったザルツブルクです。

yukityon
質問者

お礼

早速お返事いただきどうもありがとうございました!やはり冬場はクローズするもの多いんですね・・現地ツアーの話もそうですが、観光情報も教えていただきどうもありがとうございました。実は、旅のプラン作りでドイツはこんなに見所があるのかと、でも日にちやお金の制限があるし、そういうのも考慮すると厳選したり、プラン作り直しとかもあってなかなか決まらず迷っていたので、そういったアドバイスももらえてよかったです!参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uni37
回答No.2

現地のバスツァー、あるいは日本の旅行会社が運行しているバスツァーを、直接または旅行代理店経由で予約できます。 たとえば、JAL Euro Expressのロマンティック街道コースは、フランクフルト→ローテンブルク、ローテンブルク→ミュンヘンの便があり、それぞれ一日かけて日本語ガイド付きで名所めぐりをします。出発は週2回ですが、冬場も運行しています。なお、ローテンブルクの宿泊は別途手配となります。旅行会社を通して予約可能と思いますが、大手ホテル予約代理店JHCのサイトからも予約できます。http://www.torapass.jp/index.asp のメニューから、「観光」→ドイツ→フランクフルトまたはローテンブルク、と進んでください。 同じサイトから、フランクフルトからローテンブルクを一日で往復する観光バス(英語ガイドのみ)も予約できます。こちらだと毎日運行です。 私はこれしかしらないのですが、おそらく他にも同様のものがあると思います。日本語ガイド必須でなければ選択肢も広がるでしょう。旅行会社でご相談いただくとよいかと思います。参考になれば幸いです。

yukityon
質問者

お礼

早速お返事いただきどうもありがとうございました!HP見させていただきました、いろいろプランがあって、他の都市や国のもあるし、ネットですぐ予約できるし、便利なサイトを教えていただけてよかったです、私みたいに車の無い旅行者にとっては、知っておくと心強いです!早速検討してみようと思います、どうもありがとうございました。