• ベストアンサー

フォトショップのファイルの数の数え方

大量の画像処理をフォトショップでしています 画像をまとめてにフォトショに入れて読み込んでいますが その読み込んだ数が何枚なのか どこかでわかる機能ってありますか? 大量なので数えるのが大変なのです… よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

PSで読み込む前にフォルダーの中を数えたほーがいいんじゃないですか? 選んだファイルの数はウィンドウの下のステータスバーなどに表示しますよ、

excel_02
質問者

補足

早速のご回答どうもありがとうございます。 それが、フォルダの中には 処理するファイルと処理しないファイルの2種類あって、 処理するファイルのみをフォトショに読み込んでいます。 処理したファイルのみを数えたいのです。 よろしくお願いします

その他の回答 (1)

• ebi-fry
回答No.2

うーん、どういった形式のファイルをどう読み込んで、処理しているか解らないと、回答が難しいですね・・・。 処理する(済)ファイルと、処理しないファイルというのはどういう違いですか? ファイル形式ですか?(拡張子など) ファイル形式が違えば検索オプションなどを使えば、数えられそうな気もしますが・・・。 [スタート]ボタン→[検索]→[ファイルやホルダ] -------------------------- もしもファイル形式が異なるorファイルを一括処理したのであれば。 ファイル形式や、処理をした日を「更新日時」で設定・検索をかけて、処理済ファイルの数を数えるのは可能かもしれません。 -------------------------- 以下は蛇足ですので、不要でしたら聞き流してください。 どういう流れで処理されているのかわからないので、適切では無いかもですが。 同じファイルの形式で、フォルダ内に処理するファイル、処理しないファイルが混合されているのでしたら。 今後は、「処理するファイル」「処理しないファイル」でフォルダを分けた方が良いのではないでしょうか? もしくは「未処理」「処理済」などのフォルダを分けたほうが良いかと思います。 ご参考になれば幸いです。