• ベストアンサー

驚速データ消去は中断できませんか?10時間で7%

驚速データ消去をパソコン廃棄の為に実行中ですが 10時間近く経っても7%(青の画面)です。 個人のパソコンですが廃棄にあたりこういったソフトを使用したほうが良いと思い調べて購入したのですが まさかこれ程時間の掛かるものとは知らず設定を一般レベルでないものにしたらしく事前確認の甘さを痛感しています。 再起動後は中断できないとの事ですが あと数十時間放置しておくか 中断し物理的に内蔵のHDDを破壊してみるかと迷っています。 中断して簡単にやり直す方法などありませんか? パソコン自体が熱を持ったりしている訳ではなく 終了まで放置していても良いのですが音がするので暫く安眠は出来そうにありません。 破壊する場合には女性一人で出来るものなのでしょうか? パソコンはNEC バリュースター 一体型 2007発売の 500GGだったと思います。 だいたいHDDの場所の見当も付きませんがメーカーに問い合わせたりすれば教えていただけるものなのでしょうか?   中途半端に壊してデータは残り、ということは避けたいのですが・・・。  一人で途方に暮れているところなのでアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単な方法は無いですね… もちろん電源切れば停止しますが、データ抹消が中途半端な状態で終わってしまいますし、続きをやろうとしてもOSが起動しなくなっていると思います。 再インストール作業は出来ますか? できるならその後再インストールを実施し、途中で『完全』フォーマットすれば一応抹消できます。(クイックフォーマットではダメです) わからないなら専門業者に頼んだ方が良いです。 最近のHDDは結構頑丈なので原型留めないくらい破壊しないと壊れてるかわからないので。 ハードディスクの形状が知りたければGoogleのイメージ検索で。 もしかしたらマニュアルにもあるかも知れません。

u-syokudou
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 やはり業者に・・など悩んでいたのですが 気が付いたら無事に?終了しておりました。 一つ問題が解決して安心しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Darkfox
回答No.1

そうですね~、物理的に破壊する方が早いですね。 ハンマー1個で出来ますからね。 それが面倒ならパソコンファームに送るのが早いでしょう。 http://www.highbridge-computer.jp/recycle/ 雑誌でも紹介されていましたが、解体して部品を再利用する会社です。 送料以外の手数料は要りませんし、HDDは串刺しで物理的に破壊してくれます。 余計な処分費用も要らないので、私はこちらをお薦めします。

u-syokudou
質問者

お礼

悩んでいたところ無事に?終了してくれました。 何かあった時には下調べを徹底しなければいけないと痛感しました。 今回は回答ありがとうございました。