• 締切済み

パソコンが重い。リカバリ?

機種/TOSHIBA dynabook EX1/524CDE OS/XP Celeron(R) CPU 2.40GHz 2.39GHz 752MB RAM セキュリティソフト/マカフィー メモリはもともと256MBだったので増設しました。 752MBでも多い方ではないことはわかっていますが、起動してからまともに動くまで(HDDが落ち着くまで)15~20分もかかるほどでしょうか。デスクトップ画面は5分ほどで出ますが、例えばブラウザを立ち上げようとすればそこからとても重くなって、そこからまた10分とかかかります・・・。 ちなみにやたらと遅いと感じるようになったのは、増設してから2年ほど経ってからです。 処理を軽くする方法はいろいろ試しました。 起動時に立ち上がるソフトを減らす、自動更新をOFFにする、ファイアウォールを無効にする、起動時に同時に立ち上げるソフトを減らす、タスクマネージャで処理を重くしているソフトを探す、メモリ空き容量の確認、等等等行ないましたが、一向に変わりません。 が、だめなんです。すぐにCPU使用率が100%をキープしてしまいます。 ネットで調べたところ、もうリカバリしたほうがいいんでしょうか。 リカバリについては私自身あまり知識がないのですが、一度HDDの中身を全部消してしまうってことですよね? また、バックアップを取るようですが、それってデータ等であって、ソフトは取っておけないってことでしょうか。バックアップってお店で売ってる「バックアップ取るなら」的なソフトを買えばいいのでしょうか。 あと、ネットで有料でダウンロードしたソフトとか、大学でインストールさせてもらったウィルス対策ソフト(当然CDは持ってない)なんかは無理ということでしょうか・・・。 無知で申し訳ありません。一応自分なりに調べてみたのですがいまいちわからなくて。お願い致します。

みんなの回答

• koketa58
回答No.7

すでにたくさん回答を頂いているようですが、まだ何か分からない事はありますか。

gggiiii
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございました。 皆さんの教えてくれた方法や、メモリの掃除?みたいなことをして再起動した結果、かなり軽くなったように感じました。 よってひとまずリカバリもしないで良さそうです。 本当にありがとうございました。

• ebi-fry
回答No.6

まず、動作が重くなる要員は「ソフト(システム)」の問題か「ハード(物理的)」か切り分ける必要がありますが・・・。 どちらにせよ、何かを試す(作業)を行う前に「バックアップ」は必ずとりましょう。 インストールしたソフトのバックアップはとれませんので、再インストールが必要になります。 (現在使用している環境をそのままバックアップする「イメージ作成」という方法もありますが・・・これはちょっと難易度が高いので、あまりオススメしません。どうしても試されたい場合は、別途質問されることをオススメします。) >「バックアップ取るなら」的なソフトを買えばいいのでしょうか。 このソフトがどういったものか解らないので、詳しくは店員などに確認されるか。具体的なソフト名をご記入ください。 (買わなくてもバックアップはできますが、そのソフトによる利便性が解りませんので、現段階ではなんともいえません・・・・汗) ------------------------------ 動作改善策と問題の切り分け手順案 ------------------------------ ※下記の手順を行う前に最低限「デスクトップ、MYドキュメント、お気に入り、メールデータ」などのバックアップを必ず行ってください。 ※動作の保障はいたしませんので、自己責任で行ってください。 1)メモリ増設 お金をかけてもいいから、リカバリは回避したい・・・という場合は。 まずメモリをさらに増設されてみてはいかがでしょうか? http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040119ex/spec.htm 質問者さんの使用PCの仕様を上記ページで確認しましたが、 メモリは最大1GB増設できるようですので、ダメ元で増やしてみることで。 多少動作が変わる場合があります。 2)リカバリ(OS再インストール) ソフト的な問題なのか、ハード(物理的)な問題なのか切り分けるのには一番てっとり早い方法です。 リカバリする際には増設した機器(メモリ含む)をはずしてからリカバリを行ってください。 リカバリ後、問題なく動くか確認。(動作の重さが改善されてるか確認) OKだったら、バックアップしたデータを戻して、使用しているソフトをインストールしてください。 また増設機器を接続し、動作に問題がなければ・・・そのまま使用できるかと思います。 途中で動作が重くなれば、その直後にインストールしたソフトが問題である可能性が高いです。 3)リカバリしても改善しない場合。 ハード的問題であると切り分けが出来ましたので、修理等を依頼してください。 お役にたてれば幸いです。 また、CDを持っていないソフトはあきらめてください。 正規に購入していて、シリアルNOが残っていれば、CDがなくても再インストールは可能ですので。 その場合は各メーカーサイトをご確認ください。 お役にたてれば幸いです。

gggiiii
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございました。 皆さんの教えてくれた方法や、メモリの掃除?みたいなことをして再起動した結果、かなり軽くなったように感じました。 よってひとまずリカバリもしないで良さそうです。 本当にありがとうございました。

• minollinn
回答No.5

リカバリーやバックアップについてはこのサイト及びネットに山のようにありますので検索してみてください。 その前に、ダメモトでお試しください http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm

• dokosoko2
回答No.4

>752MBでも多い方ではないことはわかっていますが、起動してからまともに動くまで(HDDが落ち着くまで)15~20分もかかるほどでしょうか。 HDDの転送速度や余分な常駐物等をチェックしてみることを勧めます。 PIO病 確認 解決 http://dvd-r.jpn.org/help/howto5.html PC 軽くする方法 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20051007/113796/ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763071.html メモリの使用状況 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm それでも改善しないなら、リカバリーが適当かと。 リカバリー直後でも遅いなら、パーツレベルで不具合があるので 修理か買い替えの目安になります。

gggiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• pasocom
回答No.3

>起動してからまともに動くまで(HDDが落ち着くまで)15~20分もかかるほどでしょうか。デスクトップ画面は5分ほどで出ますが・・・。 それはもう「重い」という範囲を超えて「不具合」と言えるほどですね。 一度リカバリをお勧めします。 パソコンは長いこと使っていると様々なデータが内部に蓄積されて否が応でも重くなっていきます。いろんな対策を立てても焼け石に水です。 一番いいのがリカバリです。「データ」や「ソフト」はすべて消去されますので、長年蓄積されてきた内部のデータも一気になくなってパソコンは「新品状態!!」です。メモリも756MBあれば十分ですから、この方法がベストです。 幸い、まだパソコンが元気なのですから、必要なデータをCD-Rなどにバックアップし、インターネットプロバイダの設定情報、メール設定、アドレス帳、お気に入りなどをバックアップして下さい。 なお「ネットでダウンロードしたソフト」はそのファイルが残っていれば再度のインストールも可能ですから、ファイルを保存して下さい。その他購入時にPCに入っていたソフトはリカバリですべて復活(再インストール)できるはずです。 >大学でインストールさせてもらったウィルス対策ソフト・・・。 そういうことは違法行為ですから大きな声で言わない方がいいです。 次回は、自分の費用で購入して下さい。

gggiiii
質問者

お礼

そんなに重症だったんですか・・・。 >ネットでダウンロードしたソフトははそのファイルが残っていれば再度のインストールも可能 よくある「setup.exe」とかそういうのですか? >大学でインストールさせてもらったウィルス対策ソフト え、まずいんですか? ちゃんと大学の情報センターみたいなところで、名前等の署名をしてから学生なら誰でもマカフィーもらえたんですけどね・・・。某MARCHの一校ですが。 いろいろありがとうございました。

• violet430
回答No.2

リカバリも一つの解決策です。 他には以下の方法があります。 ・チェックディスクを修復オプション付きで実行します。これを数回繰り返します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 ・Diskeeper(体験版有り)でデフラグします。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2008j.html

gggiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• tadasi8
回答No.1

1度リカバリーされても起動時間が余り改善されない場合はHDDを疑ったほうが良いかもですね。結構HDDが経年劣化して起動やアプリの反応動作が遅くなったりネットでの時間がかかったりと不具合が起こる原因の1つですから。

gggiiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDですか。調べてみます。