• ベストアンサー

リカバリ

リカバリしてもマシンの調子がよくありません。 (1)リカバリ以上に何かできるのでしょうか? 重要なデータは入っていませんので、何をしても特に問題はありません。 (2)HDDをフォーマットするとかいうことはできるのでしょうか? またその際、OSのCDと起動ディスクが必要ではないか、と知人に言われました。パソコン購入時に添付されていたのはリカバリCDだけだったようなのですが・・・。 起動ディスクは作成すればいいんですよね? 設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→・・・から起動ディスクは作成しました。 OSのCDを現在のパソコンから落とすことはできるんでしょうか?もしそれができるのであれば、現在使っているパソコンから、同じパソコンへ、というように考えているので、ライセンス自体は問題ないと思いますが。 とにかくおもいっきり初期の状態に戻して使いたいです。 参考になるホームページや書籍のご紹介も頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 使用機材は sotec M260RW Windows 98 CPU celeron 600MHz メモリ 512MB(もともと64を増設、256MBを2枚) HDD 30GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

♯4です。 》ハードディスクをフォーマットした後、リカバリディスクでいいですか? 》それともこの二つは話が別ですか?  本来違う作業です。宅地造成作業と住宅建設作業に例えられるでしょう。いわば、再フォーマットは住宅を取り壊して、もう一度宅地造成作業をします。本来、不要な作業ですが、土台が傾いてきたなら、やらなければならない作業です。 >フォーマット自体は「format」コマンドで行いますが、どうせリカバリー中に同じ作業をするので意味が無いでしょう。  メーカーによってリカバリーディスクの仕様は大きく違います。ソーテックの仕様は存じませんが、フォーマット作業も組み込まれているんでしょうか?別に二度同じ作業をしてもかまいません。時間がかかるだけです。  もし宅地造成作業が不調に終ったら、土地を換える、すなわち、ハードディスクの交換が必要です。  私なら、自分で交換しますが、できなければ、高額でもメーカーに出すか、はたまた新品パソコンとの買い換えということになります。

Data159110
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 分かりやすい例えですね。参考になります。 フォーマットした場合、OSは入れなおしになりますよね?

その他の回答 (6)

  • hinaunko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ハロハロ。 「リカバリ以上に何かできるのでしょうか?」 とありますが、リカバリした時点で初期化と同じかと思います。 リカバリ以外に何かできるとしたら PC買い替えでしょうか?w 先ほどもワタクチが述べたようにHDDを買い換えるならば OSのCDを購入しなければなりません。 今のPCのまま快適に使用したいのであれば 少しでも快適に使用できるよーに考慮することですね。 デスクトップ改善・常駐ソフトの解除など なるべくリソースを使用しないように設定するコトです。 参考までにURLをば。 がんがれ

参考URL:
http://fs.ktplan.jp/tokusyu/
Data159110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単語も平易なものを使っていただき助かります。 あまり専門的な知識もないど素人ですからw。 >デスクトップ改善・常駐ソフトの解除など 具体的、かつわかりやすいです。ありがとうございます。 URLも役に立ちそうです。 最後のがんがれとは? がんばれのことでしょうか? がんばります。 何はともあれ、ありがとうございます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

OSとアプリのセットアップがリカバリーCDまかせなので、ソレ以上は良くならないのでは? フォーマット自体は「format」コマンドで行いますが、どうせリカバリー中に同じ作業をするので意味が無いでしょう。 >OSのCDを現在のパソコンから落とすことはできるんでしょうか OS「だけ」を取り出す事は不可能でしょう。 「システム全体」をバックアップするソフトならば市販されています。 >現在使っているパソコンから、同じパソコンへ、というように考えているので~ 「同じパソコン」というのは、「同型番の別マシン」という意味ですか? であれば、ライセンス違反です。 あくまでも「ひとつのPCにひとつのライセンス」です。 「リソース不足解消」は色んな人が教えてくれると思いますので省きます。 で、搭載メモリですが、 AGPボードを増設した時などに 「メモリ不足のため、Windowsを初期化できません」 …と表示されるようなら十中八九メモリが多すぎます。 出た事が無ければ問題ありません。 Windows9xは512MBまで認識しますし、扱ってくれます。 512MBを超えると、うまく扱ってくれなくなり、上記のようなメッセージが出ます。 メッセージが出るようならば、キャッシュドライバを設定すると使えるようになるかもしれません。 まず、メモ帳などで「C:\Windows\System.ini」を開きます。 「vcaahe」という項目の下にある2行を見つけたら以下のように編集してください。 なければ新たに作成してください。 MinFileCache=0 MaxFileCache=10240 ※最低キャッシュは0、最大は10MBという意味です 最大値は使用環境によって調整してみてください。 上書き保存してWindowsを再起動すると有効になります。 512MBを超えるメモリ容量を扱いきってくれない理由 Windowsの起動時にプロテクトモードのキャッシュドライバがメモリ容量によってキャッシュサイズを決定します。 この時、512MBを超えるメモリを搭載していると、システム領域をすべて使い切ってしまうほどのメモリアドレスを割り振ってしまい、エラーとなります。 これは9x系Windowsの仕様ですから、あきらめてください。 2000やXPのようなWindowsNT系はこのような事はありません

Data159110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

回答No.4

 「調子がよくない」いうのは、具体的にどんな状態なんですかね。  仮にハードディスクドライブの不具合で言えば、起動FDで起動して、MS-DOSプロンプトからformatコマンドを実行するのは、有効です。  不良セクターが発生していれば、代替処置が施され、再インストール後、不具合は解消されるでしょう。  ハードディスクのformat作業が途中で止まってしまう場合は、ハードディスクドライブそのものを交換します。また、再フォーマットしても不具合が解消されない場合は、ハードディスクドライブ以外の不具合を疑います。 》ライセンス自体は問題ないと思いますが。  あなたは問題なくても、他のよくない輩が不正使用します。ですから、インストール済のハードディスクからはコピーできないようになっています。通常は、リカバリーディスクのみあれば十分です。

Data159110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ハードディスクのformat作業 >通常は、リカバリーディスクのみあれば十分です ハードディスクをフォーマットした後、リカバリディスクでいいですか? それともこの二つは話が別ですか? すみません、物分りが悪いので。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

調子よくないとは具体的にどのような状態になるのでしょうか? 私自身は、 SOTEC M260DV Windows XP Pro CPU celeron 600MHz メモリ 512MB で使ってますがさしたる不具合はありません。

Data159110
質問者

補足

「予期しないエラーが発生しました」 と青い画面になって、windowsに戻るか再起動するか迫られます。 多いときには1時間に一回以上。 よく使うアプリケーションは、MSNメッセンジャー、IEですね。あと、windowsメディアプレーヤーくらいです。 タブブラウザの、Donutを使っているときに、途中で操作できなくなることもしばしば。ctrl+alt+deleteをおしても反応がなく、強制終了してしまいます。(電源長押し)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

その頃のSOTECマシンでしたら起動ディスクでパーティションをいくつに切っても、リカバリーするとすべて購入初期に戻してくれるヤツですよね? だとすると、起動ディスクでのフォーマットはあまり意味がなさそうですし、それ以上のことはできそうにありません。 まっさらなOSをご利用になりたいのでしたら、OSを購入なさるしかないのかもしれません。 でもそのスペックならWindows2000にちょうどいいような気がします。アップグレード版ですが、オークションで5000円ってのを購入したことがあります。元気に動いてます。

Data159110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows2000にアップグレードはひそかに考えていますが・・・。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 Win98ならメモリー512MBは多すぎて、かえって時間がかかります。最高でも256MBあれば充分と思います。一枚抜いて試してください。

Data159110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メモリーが多すぎということもあるんですね? めいっぱい積めるだけ積んでしまいました。 よろしければ詳しく教えていただきたく思います。 知識があまりないものですから理解できるかわかりませんが。

関連するQ&A

  • 手動でリカバリーディスクの作り方を教えてください。

    パソコンが起動しなくなり、再セットアップをした所、system32の中のデータが壊れているのでリカバリーディスクを入れるようにと、メッセージが表示されます。 私の使っているパソコンは自分でリカバリーディスクを作らないといけないのですが起動できない為、作成できません... このパソコンのハードディスクを取り出して別のパソコンに繋ぐとフォルダ等、中身は見えます。 そこで手動でリカバリーディスクを作りたいのですが、どのファイルをCD-Rに保存するのか教えていただきたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。 使用パソコン NEC VALUESTAR PC-VL500/4D OS:WindowsXP Home  CPU:Celeron 1.7GHz RAM:256MB(PC2100・最大1GB) HDD:80GB(Ultra ATA 100)

  • リカバリーディスクについて

    lenovo 3000 V100(XP-SP3)を使用しております。このPCにはCDは添付しておらず、HDDの中にリカバリーディスクが入っております。使用中のHDDをリカバリーするときには、このリカバリーディスクをそのまま使用するのだと思います(リカバリーの経験がないので)。HDDが故障などして新たなHDDに換装するとか、SDDに換装する場合についてお尋ね致します。 この場合、リカバリーディスクは以下の手順で利用すると考えて間違いないでしょうか。 (1)パソコンのリカバリーディスクを利用してリカバリーCDを作成する(通常何枚位のCDが必要なのでしょうか?) (2)HDD(あるいはSSD)を換装する (3)リカバリーCDを起動して、新しいドライブにOSなどをインストールする (4)リカバリーCDを取り外し、Windowsを起動する このリカバリー状態というか新しいドライブのOSはXP-SP3ではなく、購入時のXP-SP1かXP-SP2という理解でよろしいでしょうか? またリカバリーした新しいドライブ内にもリカバリーディスクは作成されていると考えてよろしいのでしょうか?それとも復元した場合は、新しいドライブ内にはリカバリーディスクは作成されないのでしょうか? 以上、基本的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • リカバリーディスクについて

    現在、SOTEC PCSTATION PG2250AでOS XP HOMEを使用しています。このPCのリカバリーディスクなど、付属していたものをなくしてしまいました。 先日、友人から同じSOTECのリカバリーディスクを譲り受けたのですが、PCの機種・型番が違います。 (友人のPCもXP HOMEでPCは廃棄済み) この同じメーカーのディスクでリカバリーできるのでしょうか? またライセンス的に問題などありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • HDDのリカバリ

    ノートパソコンのリカバリについての質問です。 HDDを新しく交換をしたので、作成していたリカバリディスクを入れリカバリの工程を説明書通りに行いました。しかしながら、windowsのロゴがでず、左上に_が点滅するだけで起動しません。リカバリCDや出荷時の状態に復元などの操作をおこなったのですが、解決できません。 HDDは新品で問題はなさそうですが・・・ 何が問題なのでしょうか? 型 TOSHIBA dynabook qosmio E10/370LSB OS XP のパソコンです。 よろしくお願いします。

  • SOTECのパソコンの再インストール

    SOTEC U270A4 HDD 10GB メモリ 192MB CPU celeron 700MHz OS Windows Me こういうパソコンを買ったのですが、動作が不安定でエラーとかも出るので 再インストールしようと思っています。 というか、1回リカバリーCDを使って再インストールしたのですが、 あまりにもあっという間に終わってしまい、ホントにきれいになっているのか疑問で、 手動でA:format C:みたいなのをしてからインストールしたいなぁと考えています。 Windows Meの起動ディスクを作ればそれで起動してFDISKやFORMATってできますよね。 そのあとに、SOTECのリカバリーCDを入れたら再インストールってできるんですか? 昔Gatewayのパソコンを使っていたとき再インストールをけっこうやったんですけど そのときはマニュアルにしたがって バックアップCDを入れて再起動するとFORMATから再インストールまで 全部できたんですけど SOTECの場合はそういうマニュアルがなくて大丈夫か不安です。 私の質問に不備があれば教えていただければ補足いたしますので よろしくお願いします。

  • リカバリがうまくいきません。

    中古で手に入れたパソコンOSが付属していないので手持ちもMeでリカバリしようとしたのですが、CDを認識せず。F-DISKをFDDから立ち上げF-DISKするとメモリに仮想ディスクを作成しHDDを認識してくれません。どなたかお解りの方いましたらよろしくお願いいたします。(本体 東芝MEPIO CPU セレロン(1600)256MB、256M)

  • リカバリーについて・・・。

    私は、SOTECの「PC STATION V4160C-L5」を使っています。 先日、リカバリーをしようと思いリカバリーROMを使いましたが、1枚目の途中(25%強)で「Application Error 437」と表示され、その後「お客様のリカバリーの準備ができましたら再度このCR-ROMを使用してください」と表示され再起動せざるおえなくなりました。 何回やっても同じ事の繰り返しで一向にリカバリーができません。説明書を読みましたが手順等、間違っていません。もちろん「BIOSの初期化」も行っています。それと、ME用起動ディスクを使って「Scan Disk」を行いましたがHDDに問題は見つかりませんでした。 XP用起動ディスクを使用しても元々OS自体がリカバリーROMに組み込まれているので再インストールもできません。 何方かPCに詳しい方、SOTECに詳しい方、教えていただけませんか?どうぞよろしくお願い致します。

  • リカバリーについて

    ヒトツキほど前にデスクトップパソコンを「パソコン工房」の通販にて購入しました。 http://www.pc-koubou.jp/pc/game.php OS:Windows Vista(R) Home Premium Service Pack 1 今のところ特に問題なく起動しているのですが、もしもの時のためにリカバリーディスクを作成しようと試み、調べたのですが結局作成まで至りませんでした。 ドライブのバックアップは外付けHDDにとったのですが、このバックアップファイルはリカバリー後などに使用するものですよね? 当方パソコン歴5年ほどですが、今までパソコンをリカバリーした事がなく、リカバリーディスクも作成した事がないため、リカバリーについて全くわからない状態です。 Q1.リカバリーディスクとはどのように作成するのでしょうか? Q2.「リカバリー」と「OS再インストール」の違いはなんですか? お手数ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

  • リカバリ出来ません

    中古のパソコンショップで買ったノートPC(説明書なし)ですが、 リカバリCDが付いているのに、ROMを入れても下記のメッセージ が表示されて起動しません。 「<起動エラー> リカバリCDを起動しようとしましたが、起動方法が 正しくありません。リカバリCD-ROMをドライブに挿入して、パソコンを 再起動してください」 勿論、表示どおりにしてみたのですが、同じです。 説明書がないため、詳細不明です。 手元にあるのは(リカバリCD 1~3 アプリケーションディスク 1~4)だけ なので、どなたかどうしたらリカバリ出来るのか分かりません。 どなたか、教えて下さい。 富士通FMV BIBLO NB9/1000L OS Windows XP Home Edition Version2002 (SP3) CPU  pentiumIII 1Gz メインRAM 256MB HDD 40GB 以上です。 宜しくお願いします。

  • リカバリディスクが壊れました

    先日、リカバリをしようと思いあらかじめパソコンから焼き付けた リカバリCDを使ってリカバリをしようとしましたが 確認ミスで2枚目のディスクが破損していて途中で中断してしまい 現在、起動しなくなってしまいました。 メーカーにディスクの価格を聞いて中古の同じスペックのパソコンが 買える価格でしたのでひとまず購入を考えております。 よく、某オークションなどで OEM版OS がありますが それで再インストールは可能なのでしょうか? 色々、調べましたがドライバなどの収集で大変と聞きますが ドライバがあれば可能なのでしょうか? 破損していないリカバリディスクの中を見るとドライバらしきものはありますが・・・ OEM版のProfessional SP2とかは可能なのでしょうか? OSはWindwsXP HOMEで 機種はSOTEC SX7190Mです。