• ベストアンサー

リカバリ

リカバリしてもマシンの調子がよくありません。 (1)リカバリ以上に何かできるのでしょうか? 重要なデータは入っていませんので、何をしても特に問題はありません。 (2)HDDをフォーマットするとかいうことはできるのでしょうか? またその際、OSのCDと起動ディスクが必要ではないか、と知人に言われました。パソコン購入時に添付されていたのはリカバリCDだけだったようなのですが・・・。 起動ディスクは作成すればいいんですよね? 設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→・・・から起動ディスクは作成しました。 OSのCDを現在のパソコンから落とすことはできるんでしょうか?もしそれができるのであれば、現在使っているパソコンから、同じパソコンへ、というように考えているので、ライセンス自体は問題ないと思いますが。 とにかくおもいっきり初期の状態に戻して使いたいです。 参考になるホームページや書籍のご紹介も頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 使用機材は sotec M260RW Windows 98 CPU celeron 600MHz メモリ 512MB(もともと64を増設、256MBを2枚) HDD 30GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

♯4です。 》ハードディスクをフォーマットした後、リカバリディスクでいいですか? 》それともこの二つは話が別ですか?  本来違う作業です。宅地造成作業と住宅建設作業に例えられるでしょう。いわば、再フォーマットは住宅を取り壊して、もう一度宅地造成作業をします。本来、不要な作業ですが、土台が傾いてきたなら、やらなければならない作業です。 >フォーマット自体は「format」コマンドで行いますが、どうせリカバリー中に同じ作業をするので意味が無いでしょう。  メーカーによってリカバリーディスクの仕様は大きく違います。ソーテックの仕様は存じませんが、フォーマット作業も組み込まれているんでしょうか?別に二度同じ作業をしてもかまいません。時間がかかるだけです。  もし宅地造成作業が不調に終ったら、土地を換える、すなわち、ハードディスクの交換が必要です。  私なら、自分で交換しますが、できなければ、高額でもメーカーに出すか、はたまた新品パソコンとの買い換えということになります。

Data159110
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 分かりやすい例えですね。参考になります。 フォーマットした場合、OSは入れなおしになりますよね?

その他の回答 (6)

• hinaunko
回答No.6

ハロハロ。 「リカバリ以上に何かできるのでしょうか?」 とありますが、リカバリした時点で初期化と同じかと思います。 リカバリ以外に何かできるとしたら PC買い替えでしょうか?w 先ほどもワタクチが述べたようにHDDを買い換えるならば OSのCDを購入しなければなりません。 今のPCのまま快適に使用したいのであれば 少しでも快適に使用できるよーに考慮することですね。 デスクトップ改善・常駐ソフトの解除など なるべくリソースを使用しないように設定するコトです。 参考までにURLをば。 がんがれ

参考URL:
http://fs.ktplan.jp/tokusyu/
Data159110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単語も平易なものを使っていただき助かります。 あまり専門的な知識もないど素人ですからw。 >デスクトップ改善・常駐ソフトの解除など 具体的、かつわかりやすいです。ありがとうございます。 URLも役に立ちそうです。 最後のがんがれとは? がんばれのことでしょうか? がんばります。 何はともあれ、ありがとうございます。

• TT250SP
回答No.5

OSとアプリのセットアップがリカバリーCDまかせなので、ソレ以上は良くならないのでは? フォーマット自体は「format」コマンドで行いますが、どうせリカバリー中に同じ作業をするので意味が無いでしょう。 >OSのCDを現在のパソコンから落とすことはできるんでしょうか OS「だけ」を取り出す事は不可能でしょう。 「システム全体」をバックアップするソフトならば市販されています。 >現在使っているパソコンから、同じパソコンへ、というように考えているので~ 「同じパソコン」というのは、「同型番の別マシン」という意味ですか? であれば、ライセンス違反です。 あくまでも「ひとつのPCにひとつのライセンス」です。 「リソース不足解消」は色んな人が教えてくれると思いますので省きます。 で、搭載メモリですが、 AGPボードを増設した時などに 「メモリ不足のため、Windowsを初期化できません」 …と表示されるようなら十中八九メモリが多すぎます。 出た事が無ければ問題ありません。 Windows9xは512MBまで認識しますし、扱ってくれます。 512MBを超えると、うまく扱ってくれなくなり、上記のようなメッセージが出ます。 メッセージが出るようならば、キャッシュドライバを設定すると使えるようになるかもしれません。 まず、メモ帳などで「C:\Windows\System.ini」を開きます。 「vcaahe」という項目の下にある2行を見つけたら以下のように編集してください。 なければ新たに作成してください。 MinFileCache=0 MaxFileCache=10240 ※最低キャッシュは0、最大は10MBという意味です 最大値は使用環境によって調整してみてください。 上書き保存してWindowsを再起動すると有効になります。 512MBを超えるメモリ容量を扱いきってくれない理由 Windowsの起動時にプロテクトモードのキャッシュドライバがメモリ容量によってキャッシュサイズを決定します。 この時、512MBを超えるメモリを搭載していると、システム領域をすべて使い切ってしまうほどのメモリアドレスを割り振ってしまい、エラーとなります。 これは9x系Windowsの仕様ですから、あきらめてください。 2000やXPのようなWindowsNT系はこのような事はありません

Data159110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

回答No.4

「調子がよくない」いうのは、具体的にどんな状態なんですかね。  仮にハードディスクドライブの不具合で言えば、起動FDで起動して、MS-DOSプロンプトからformatコマンドを実行するのは、有効です。  不良セクターが発生していれば、代替処置が施され、再インストール後、不具合は解消されるでしょう。  ハードディスクのformat作業が途中で止まってしまう場合は、ハードディスクドライブそのものを交換します。また、再フォーマットしても不具合が解消されない場合は、ハードディスクドライブ以外の不具合を疑います。 》ライセンス自体は問題ないと思いますが。  あなたは問題なくても、他のよくない輩が不正使用します。ですから、インストール済のハードディスクからはコピーできないようになっています。通常は、リカバリーディスクのみあれば十分です。

Data159110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ハードディスクのformat作業 >通常は、リカバリーディスクのみあれば十分です ハードディスクをフォーマットした後、リカバリディスクでいいですか? それともこの二つは話が別ですか? すみません、物分りが悪いので。

• BIGMAC
回答No.3

調子よくないとは具体的にどのような状態になるのでしょうか? 私自身は、 SOTEC M260DV Windows XP Pro CPU celeron 600MHz メモリ 512MB で使ってますがさしたる不具合はありません。

Data159110
質問者

補足

「予期しないエラーが発生しました」 と青い画面になって、windowsに戻るか再起動するか迫られます。 多いときには1時間に一回以上。 よく使うアプリケーションは、MSNメッセンジャー、IEですね。あと、windowsメディアプレーヤーくらいです。 タブブラウザの、Donutを使っているときに、途中で操作できなくなることもしばしば。ctrl+alt+deleteをおしても反応がなく、強制終了してしまいます。(電源長押し)

• Hageoyadi
回答No.2

その頃のSOTECマシンでしたら起動ディスクでパーティションをいくつに切っても、リカバリーするとすべて購入初期に戻してくれるヤツですよね? だとすると、起動ディスクでのフォーマットはあまり意味がなさそうですし、それ以上のことはできそうにありません。 まっさらなOSをご利用になりたいのでしたら、OSを購入なさるしかないのかもしれません。 でもそのスペックならWindows2000にちょうどいいような気がします。アップグレード版ですが、オークションで5000円ってのを購入したことがあります。元気に動いてます。

Data159110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows2000にアップグレードはひそかに考えていますが・・・。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

Win98ならメモリー512MBは多すぎて、かえって時間がかかります。最高でも256MBあれば充分と思います。一枚抜いて試してください。

Data159110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メモリーが多すぎということもあるんですね? めいっぱい積めるだけ積んでしまいました。 よろしければ詳しく教えていただきたく思います。 知識があまりないものですから理解できるかわかりませんが。