• 締切済み

東方vocalBGM sweet little sister【原曲_U_Nオーエンは彼女なのか】の楽譜はどこにあるんですか?        

こんにちは。 今僕は高校2年生で軽音楽部に入っています。 「今度ストリートでしようよ」というメンバーの声によりすることになりました。 やる曲は文化祭でやった曲を使えばいいんですがもう一つ曲を加えようということで「東方vocalBGM sweet little sisterU.N.オーエンは彼女なのか」をしたいということになったのですが探しても探してもピアノ譜・ギター譜ばかりでベース・ドラムの楽譜が見つかりません。 誰か知っている人がいたら回答お願いします。 ちなみに僕のパートはベースです。

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

原曲がちゃんとあって、ピアノ譜やギター譜があるのに、何故ドラムやベースのパート譜が必要なのでしょうか? それこそ軽音楽部員なら、楽譜が入手できなければ自分でCDなり音源を聴いてベースやドラムの楽譜を書き起こせばいいだけのことであって、オリジナルの楽譜なんていうのは基本的には簡単に市中に出回る物ではないことを認識しましょう。 例えば「ゲッカヨ」とか「ゴーゴーギター」にも五線譜と歌詞とコードを書いた楽譜が並んでいますが、あれだってアーティストが楽譜を提供しているわけではありません。 それぞれの雑誌の出版者側の人物がCDなど(CDリリース以前ならFMのエアチェック)を聴いて、各自が耳コピーして楽譜を作っているのです。 カラオケの音源だって、演奏しているのはプロですが、楽譜はそれぞれのカラオケ製作者が耳コピーして書き上げます。つまり、世の中には、「アーティストが自分の作品を楽譜にして出版する」ことはクラシックや現代音楽以外のポピュラー音楽においてはあり得ないのです。頑張って耳コピーして下さい。 私が高校2年生の頃は、CDもなければバンドスコアもほとんどなかったので、自分達でやりたい曲は全て耳コピーして五線譜に書き起こしていました。

624532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん甘えていたんですね。このことをバンドのメンバーにも伝えて頑張って耳コピ頑張ります。 これからはこのことを思いながら活動していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東方の曲の楽譜(トランペット)があるサイト教えてください

    東方の曲で以下の曲などの譜面(トランペット)が無料で取れるところ知っていますか? ・U.Nオーエンは彼女なのか? ・時代親父とハイカラ少女 ・ナイト・オブ・ナイツ ・恋色マスタースパーク ・万年置き傘にご注意を どうかご協力お願いします。 *自分はピアノ譜(inC)をトランペット譜(inB♭)に書き換えできませんので。

  • ポピュラー発表会の演奏方法

    ヤマハのポピュラー発表会のクラリネットの演奏方法について、質問です。伴奏はキーボード、ベース、ドラムです。 1.ピアノ伴奏譜付、ギターコード付のクラリネットのジャズの楽譜だとキーボードはピアノ伴奏譜で、ベースはギターコードで、ドラムは即興で演奏できるのでしょうか?特にドラムの即興演奏は有名なジャズの楽譜ならば、楽譜なしで出来るのでしょうか? 2.ボーカル譜、ギター伴奏譜、キーボード伴奏譜、ベース伴奏譜、ドラム譜、ギターコード付のバンドスコアのボーカル譜をCからB♭に移調してクラリネットで演奏する場合、ギター伴奏はないのですが、キーボードはキーボード伴奏譜で演奏した方が良いのでしょうか、それともギターコードで演奏したほうが良いのでしょうか?ベースはベース伴奏譜、ドラムはドラム伴奏譜で演奏するのが良いと思っています。 絶対的な正解はないかもしれませんが、参考になるご意見をお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • ノラジョーンズの楽譜

    ノラジョーンズのD'ont Know Whyと言う曲の楽譜を探しています 出来ればバンド譜でピアノとギターとドラムの譜面があると良いのですが 今見つかったのはピアノ譜の楽譜のみです 情報よろしくお願いしますm(__)m

  • クラリネットの楽譜

    クラリネットのポピュラー&ジャズ発表会用の楽譜を探しています。 クラリネットの楽譜でキーボード(ピアノ)とベースとドラムの伴奏譜のついたものはありますでしょうか?トランペットの楽譜でキーボード(ピアノ)とベースとドラムの伴奏譜のついたものでも構いません。宜しくお願いします。

  • Every Little Thingのピアノ楽譜

    Every Little Thingのピアノ楽譜を探しているのですが… 一番収録曲が多い物ってなんですか? 個人的には、昔のから比較的最近の曲まで入っ てるのがいいんですが… 御返事お願いしますm(__)m

  • 4か5人組のバンド。

    質問です。 文化祭でやる曲を後1曲決めたいのですが、 メンバーが4人しか居ません。(ギター、ベース、ドラム、ボーカル) なので、4人で出来る曲を探してます。 4人組(ギター、ベース、ドラム、ボーカル)のバンドと言えば誰ですか? メジャーな方のほうがありがたいです。5人目がキーボードなら5人組でも構いません。

  • こんなこと聞いてすいません(汗)

    バンドでの作詞作曲のことなんですけど、 私、バンド組んでて、ちょっと曲作ってみよかなって思ってるんですけど、もし私が曲を作った場合メンバー全員の楽譜を書かないといけないのですか? メンバーは・・・ ボーカル&ギター(私)・ベース・ドラム・キーボードなんですけど、どうしたらいいですか??? 誰か教えてください!!お願いします<(_ _)>

  • ギター、ドラム、ピアノでできる曲。

    来月末にライブを予定している者です。 本来はギター&ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの4人でやろうと思っていたのですが、 メンバーが集まらず結局ドラムのできる人とピアノを弾ける人1人ずつで自分も含めて3人でライブをすることにしました。 やる曲はまだ決まっていません。候補はいくつか上がっているのですが。。 そこでです! ギター&ヴォーカル、ドラム、ピアノでできる曲を教えてください! ちなみに好きなアーティストは、ミスチルです。

  • 小さな恋のうたを初心者バンドでやります

    ギター3 ベース1 ドラム1 キーボード1なんですがキーボードの楽譜がなくてピアノの楽譜を買ってやってもいいのでしょうか? あとギター3は多すぎるんで1人外すんですがほかにやるパートは何があるでしょうか?

  • バンドで盛り上がる曲教えてください!!

    文化祭でバンドをやりたくて、メンバーを集めたら ボーカル&ギター ギター ベース ドラム キーボード が集まったんですけど、 どんな曲が盛り上がるのかさっぱりです(泣) 誰でも知ってて、簡単で、盛り上がるっていう、わがままなんですけど、 あるでしょうか??? 何曲か回答宜しくお願いしますm(; ;)m