• 締切済み

東方vocalBGM sweet little sister【原曲_U_Nオーエンは彼女なのか】の楽譜はどこにあるんですか?        

こんにちは。 今僕は高校2年生で軽音楽部に入っています。 「今度ストリートでしようよ」というメンバーの声によりすることになりました。 やる曲は文化祭でやった曲を使えばいいんですがもう一つ曲を加えようということで「東方vocalBGM sweet little sisterU.N.オーエンは彼女なのか」をしたいということになったのですが探しても探してもピアノ譜・ギター譜ばかりでベース・ドラムの楽譜が見つかりません。 誰か知っている人がいたら回答お願いします。 ちなみに僕のパートはベースです。

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.1

原曲がちゃんとあって、ピアノ譜やギター譜があるのに、何故ドラムやベースのパート譜が必要なのでしょうか? それこそ軽音楽部員なら、楽譜が入手できなければ自分でCDなり音源を聴いてベースやドラムの楽譜を書き起こせばいいだけのことであって、オリジナルの楽譜なんていうのは基本的には簡単に市中に出回る物ではないことを認識しましょう。 例えば「ゲッカヨ」とか「ゴーゴーギター」にも五線譜と歌詞とコードを書いた楽譜が並んでいますが、あれだってアーティストが楽譜を提供しているわけではありません。 それぞれの雑誌の出版者側の人物がCDなど(CDリリース以前ならFMのエアチェック)を聴いて、各自が耳コピーして楽譜を作っているのです。 カラオケの音源だって、演奏しているのはプロですが、楽譜はそれぞれのカラオケ製作者が耳コピーして書き上げます。つまり、世の中には、「アーティストが自分の作品を楽譜にして出版する」ことはクラシックや現代音楽以外のポピュラー音楽においてはあり得ないのです。頑張って耳コピーして下さい。 私が高校2年生の頃は、CDもなければバンドスコアもほとんどなかったので、自分達でやりたい曲は全て耳コピーして五線譜に書き起こしていました。

624532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん甘えていたんですね。このことをバンドのメンバーにも伝えて頑張って耳コピ頑張ります。 これからはこのことを思いながら活動していきたいと思います。