• ベストアンサー

つけ爪して、トラブルが起きたことが有りますか?

最近のニュースで、爪にカビが生えたとか、炎症起こした。 接着剤で、ヤケドしたと聞きます。 つけ爪をして、どんなトラブルに逢いましたか? 瞬間接着剤で、爪を付けると、ガッチリと止まると聞きますが、 着け過ぎたり、服に大量にこぼしてしまうと、発熱火傷を起こすらしい ですね。 紫外線硬化の物は乾燥は速いそうですが、カブレが起きやすいと聞きます。  実際のトラブルはどんなものがありますか? 

  • TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.3

接着剤での火傷は、チップラップの時のことでしょうか? 硬化させるために使う薬品で、使い過ぎると熱くなることもあります。 火傷まではいきませんでしたが、熱いな・・と感じたことはあります。 爪にカビが・・というのはスカルプチャーでたまに聞きます。 スカルプチャーは浮きやすいので、手入れをしないでおくとカビが生えたり。 グルー(接着剤)を使用するとガッチリくっつきますし、 専用のもので取らないと自爪に傷をつけてしまいます^^; 私はスカルプが好きなので、頻繁につけています。 長さはPC・携帯が打てる程度にしています^^

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の知り合いのボンドの代理店さんに、瞬間接着剤で、付けつめを接着したら、取れなくなったとか、 スカルプチャーがカビが生えたとか、週に数件有るそうです。 営業は男性が多いので、対応に戸惑う事がしばしば。 ネイル屋さんも、お客さんにつけ爪が絶対に取れないように接着して くれといわれると、瞬間接着剤で貼り付けるようです。 一応、つけ爪に乗せるラメやビーズをガッチリ接着する、接着剤で 売り出してるそうですが、自爪を接着したら、本当に取れないので 付け爪を破壊して、溶剤で溶かして取るしか無いそうです。 色々トラブル多いのですね。 あんな長い爪でどうやって仕事してるのか不思議です。 携帯やご飯食べる時に、邪魔にならないのかな? ご意見ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.2

とれなくて本当に困ったことがあります。 貰い物でした。最初で最後のつけ爪と思います。 接着剤タイプであんなにがっちりつくとは思ってなかったんです。 とるのも人に迷惑をかけるわ、痛いわでちょっと泣きそうでした。 爪についた接着剤の残りもしばらくカタが残りました。 後にも先にも1回だけなので、全部がそうとは限らないのかもしれませんが…してる間の圧迫感も苦手で「もうしない」と思いました。

TEOS
質問者

お礼

やっぱし、接着剤タイプは、強力に付くようですね。 友達も、結婚式に瞬間接着剤で派手目のつけ爪を付けたのは良いですが 不慣れなため、食事の時に、エビやカニなど、手を使って食べるものに 四苦八苦してました。 やっぱし取るときに、せっかく作った爪を 破壊しないと駄目な位、強力でした。 慣れない人は、お食事には不向きですね。 回答ありがとうございました。 不慣れなことはしない方が良いですね? つけ爪は諦めます。 派手派手つけ爪の人は、普段はどうしてるのだろう? 携帯するのにも、邪魔くさいのに・・・・。

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.1

ゴルフの上田桃子選手が、爪をはがし大変なことになってましたね。 http://osaka.nikkansports.com/news/p-on-tp5-20071125-287572.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000002-gdo-golf

TEOS
質問者

補足

コメントありがとう、 でも聞きたかったのは、事故ではなくて ネイルを使った際のトラブル内容が聞きたかったのです。 接着剤でヤケド、つけ爪が取れなくなったとかの実例が知りたいです。 でも、上田桃子さん不運でしたね。 手綱が指に絡まるとは・・。 立体なネイルだったのかな?

関連するQ&A

  • 付け爪

    私は時間のかかることが嫌いなのですが、女性なのでおしゃれもしたいんです。そして今回は爪のおしゃれに対する相談なのですが・・・ 私は自分の爪の形がきれいではないので、付け爪をつけてからマニキュアを塗っています。 アセトンやグルーで爪を痛めない為に両面テープを使っていらっしゃる方が多いようですが、外出先ですぐにとれてしまう経験が何度もあったので好みません。 そして、デュカートのグルーを使っています。 グルーの裏に記載されているはずし方の項目通り100%のアセトンをスポイトにとって爪楊枝のような物で徐々に隙間を作ってメリッとはずしたいのですが、グルーと自爪が密着してなかなか取れない場合、何度も何度もアセトンを垂らしていると 付け爪本体の使い方にも書かれている通り溶けて使い捨てになってしまうんです。 初めにも書きましたが、私は時間のかかることが嫌いです。 だから、また付け爪を一から作り直さずに済む方法が知りたいんです。 アセトンフリーの除光液でもはずせるんでしょうか。 グルーはいわゆる瞬間接着剤のような物なので、指をお湯に浸けただけではずせるんですか・・・って訳ないですよね。 アセトンにも負けないコーティング何かありませんか。 今、UVライトを当てずにスカラプのように出来るみたいなコピーで市販で売られているベース&トップコートありますよね。 あんなの上手く使えないですかね。

  • つけ爪?スカルプ?自爪に自身がなく毎日綺麗に爪をみせたいです

    手の爪で悩んでいます。爪の形や爪があまりきれいではないため、色のあるマニュキュアを塗っていたのですが、トップコート&ベースコートを塗っても1日もたずにマニュキュアがとれます。爪からの油?でしょうか?? 学生なので朝など毎日塗る時間がなくネイルサロンに行ってみたらスカルプをすすめられてしてみました。物はとりにくいですが気に入ったんです。でも、両手で1万するので・・・それを毎月することできなくて・・・。2500円で市販で売っていたスカルプを先ほど試したら自分ではまったくできませんでした。(素人はスカルプきれいには無理なのでしょうか?) においもきつくスカルプやるのどうしようかな?と思っています。 なので先ほど自爪にスカルプの液体を自爪に塗ってその上にマニュキュア、というかんじにしました。スカルプの液体自爪につけるとマニュキュアがはげにくいかな?とおもってので(^^;素人のスカルプのやりかただし爪によくないのでしょうか? 前、市販の透明なつけ爪を先日試したらつけ爪はジーパンなどをはいたり、なにか持ったらすぐポロポロとれてしまいました。接着剤をいくつか試しましたがそれほどもたなくて・・1日2日くらいかな?本当の接着剤は爪には危ないですよね?? あと、接着剤でつけ爪したらカビがはえるともかいてあったのですが(><) 綺麗な爪をずっとしていたいのですがどうしたらいいのでしょうか?でもお金はそんなに毎月だせないし・・・。毎日爪を綺麗にみせたいです自爪は自信がないです(^^;

  • ポリカーボネートの接着

    おそれいります。ポリカーボネートの接着についてお尋ねします。ポリカーボネートの接着については瞬間接着剤や熱硬化のエポキシなどで硬く接合できたのですが、ワークが豆粒くらの微小部品で、瞬間は白化が、熱硬化は硬化中の治具が大量に必要になるなど、問題があります。ところが、最近接着剤ではない、普通の有機溶剤(詳しくなくてすみません、アセトンみたいなものです)を微量たらしてワークを合わせると接合することがわかりました。一見、実に都合がよいのですが、接着剤としてお目にかかったことが無いこんな溶剤を接着剤として使い場合、何か落とし穴は無いか心配です。特にワークが溶けて接合していますが、溶けをきちんと止めるにはどうしたらいいか、ご助言いただけますでしょうか?

  • 瞬間接着剤がくっついて・・・

    さっきかなり大量の瞬間接着剤で親指と人差し指がくっついてしまいました。引っ張ってなんとかはずしたのですが、指についてる接着剤を落とす方法はありませんか?爪のあいだとかにも入ってるし、指が硬くなって困ってます。自然に取れるの待つしかないですか?

  • 助けてください!!瞬間接着剤が・・・

    パンプスのヒール部分を瞬間接着剤(100均の物です)で修理しようと思ったら、勢い良く出てしまい、余計な部分と手や爪に大量に付いてしまいました。すぐに熱湯で流したのですが、パンプスが黒のビニール製のエナメル素材の為、白く濁ってしまい取れません。手も、白く乾燥しガビガビです。手はいつか取れると思うのでいいのですが、お気に入りのパンプスが・・・・(泣)なんとかして艶を取り戻す方法はありますか?こちらでホームセンターで接着剤落としがあると知ったのですが、それはアロンアルファだけのようですし、エナメルの艶が戻る事は無理でしょうか?

  • 頭皮トラブルでしょうか

    半年以上、髪が重い(物理的に)状態が続いています。おかげで頭も重く感じます。髪の表面は乾燥しているのに髪の中には油分が詰まっているような感じです。洗浄力の強いシャンプーを使うとより重く感じ、洗浄力の弱いアミノ酸のシャンプーを使うとそこまで酷くはならないものの治りはしないという状況です。頭皮トラブルが起きているのではないかと思いますが、半年以上経っても頭皮に炎症が起きたり痒くなったり赤みが出ていたりはしていないので何が起きているのかよくわかっていません(頭を搔くと少しフケが爪に付着するというのはありますが)。以前皮膚科を受診し、薬用のシャンプーリンスの試供品(コラージュフルフル)を貰いましたが、洗浄力の強いシャンプーを使った時と同じような感じになり効果がありませんでした。どうすれば改善するでしょうか…。

  • ブライダルネイルの重要度って?

    秋に結婚式を控えています。 先日ネイルでカビ発生というニュースをみました。 http://www.asahi.com/fashion/beauty/TKY200810160375.html つけ爪をすることでカビが発生する恐れがあるとのこと。 ブライダル雑誌とかで花嫁のネイルは必須☆みたいな 雰囲気に押されてネイルの予約をしたのですが心配になってきました。 今までネイルに興味がなくて知識もほとんどないので お店の説明をうのみにしていいのやら。 予約したネイルは自分ではとりづらいスカルプというタイプで 結婚式のあと1週間海外に行くのも不安要素の1つです。 海外で爪に異常があってもわたしにはどうすることもできません。 自分の爪は短すぎない程度の長さなんですが すごくもろいためしょっちゅうかけて不格好です。 でもまだ時間があるので気をつけて整えていけば 自分の爪にマニキュアでもいいかなとそのニュースをみて思いました。 ただ心配なのが招待客の方々がどう思われるかです。 すごく無難な爪の花嫁だと結婚式ではおかしいのでしょうか? 今までこういう花嫁の爪をみたとか 自分はこう思うとかのご意見をいただければ幸いです。

  • ボンド

    掃除中、置き時計をウッカリ床に落としてしまい、盤面のカバー部分のプラスチックの爪が折れてしまいました。 その折れたプラスチックの白い部品にハケで塗れるタイプの瞬間接着剤を使い接着しました。 乾燥後 うまく塗れずはみ出た部分何カ所かが白くなってしまいました。ホントにショックを受けています。 この白くなった部分を直す 方法はありませんか? お湯につけたら良いのかな?とか素人なりに考えましたが。もし ご存知な方 おられましたら教えてくださいませ。

  • 瞬間接着剤が原因で火事の元になることは?

    部屋で少し作業をしていて市販の瞬間接着剤が絨毯に少々こぼれたとき煙が出ました。 使用上の注意で布に付着したら発熱するので"火傷"に気をつけて下さいと書いてあったのですが、火事の元になるということはありませんか? 煙が出たところは水を吸わせて置いたのですが気づかずにいた箇所もあるかもしれないし、布の発火は十数時間後まで燻る場合があるというのを新聞かTVで見たこともあり、少し不安です。 部屋は絨毯の部屋なのであまり水を吸わせ過ぎるわけも行きません。 何かいい対応策など、ご存知の方がいたら教えてください

  • すごいニキビ…化粧はやめられない

    現在、とても紫外線の強いところに住んでおり、毎日の日焼け止めと化粧がかかせません。 ですが、ニキビ(炎症を起こして真ん中に白い膿があります)が大量にできて困っています。 もともと乾燥性敏感肌で、今までは日本の日焼け止め+ポイントメークのみでした。 今は現地の日焼け止め(木工用ボンドみたいです)とフルメークを毎日です。 そのせいなのか、顔全体にニキビができてしまいました。 今までも出来やすい方ではありましたが、一度に10個近く大きなのができてしまい… どれかが治ってもまた近くにできる、、、もう鏡みたくないです。 日焼け止めを使わずに外出はできないし、日焼け止めだけでは、テカテカ真っ白です。 もうどうすればよいのか、ほとほと困り果てています。 どうすれば治りますか。。。