• 締切済み

排卵日とタイミングについて教えてください

妊娠希望2年目で・・・7月から病院デビューしタイミング法でがんばっています。 今日、病院に行ってタイミングを診ていただいたのですが 遅いのではないかと心配で・・・ もし解る方がいたら教えていただけないでしょうか(>_<) ・生理周期28~31日ぐらい ・今周期は9月30日~5日間 ・今日で19日目で排卵が遅れています 16日に病院で診てもらった時は14ミリ 今日(18日)診てもらった時は18ミリと言われました。 今日、排卵を誘発する注射を・・・って言われたのですが 明日(19日)旦那さんが仕事でタイミングが取れないと伝えたら・・・ 注射はやめて20日にタイミングを取ってくださいと言われました でも、1日だけのタイミングだけでは何だか不安で・・・ 今日もタイミングを取ったほうがいいのか 20日21日とタイミング取ったほうのが効果があるのか 教えていただけないでしょうか? いつも18ミリの時に注射をうって、その次の日と2日間の タイミングの指導をしてもらってるんですが・・・ 今回、今日で18ミリなのに20日のタイミングで 遅くないんでしょうか?? 回答よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.1

>いつも18ミリの時に注射をうって、その次の日と2日間の タイミングの指導をしてもらってるんですが・・・ 今回、今日で18ミリなのに20日のタイミングで 遅くないんでしょうか??  先生があなたの状態に合わせてタイミング指導されているのでは?   卵胞の成長速度にはかなり個人差があります。1日に1ミリしか成長しない人、3ミリずつ成長する人いろいろです。一般的には平均で1日に2ミリくらいと言われています。普通、不妊治療の先生は他の周期と照らし合わせてその患者さんに合ったタイミングを指導するはずです。  また、排卵にいたる卵胞サイズにも個人差や周期差がありますし、完全自然周期なのか、(どの)排卵誘発剤を使っているのかによっても変わってきます。一般的に排卵される主席卵胞の直径は20ミリ前後と言われいていますが、18ミリで排卵する人、23ミリで排卵する人いろいろです。これも普通は先生があなたに合わせて診てくれているはずです。    >でも、1日だけのタイミングだけでは何だか不安で・・・ 今日もタイミングを取ったほうがいいのか 20日21日とタイミング取ったほうのが効果があるのか 教えていただけないでしょうか?  ご主人の精液検査で特に問題がなければ、排卵期前後はできるだけ多くのタイミングを取ったほうがいいと思います。乏精子症なら20日に絞ったほうがいいと思います。  我が家の場合、予測された排卵日をはさんだ前後2日の5日間を1日おき(3日間)のタイミングでしたが、禁欲期間なしの精液検査で全く問題が無かったので5日間連続でタイミングを取り、どの日かがヒットし現在妊娠中です。

関連するQ&A

  • 排卵日前の性交について

    産婦人科でタイミング指導デビューしました 新米なので、教えてください 排卵日前、例えば卵胞13ミリ、15ミリぐらいの大きさの時は 「性交で排卵が誘発されてしまう可能性があるので、 卵胞が育つまで(先生によると20mm超えるまで)は性交しないようにしてください」 と指導されています。 でも、排卵済みになってしまう周期もありました。 先生には、信頼を置いていますが、私は 「生理が終わってから排卵日まで、1日おきに性交」 という風に考えていたのですが、 ひょっとして、私が知らないだけで、 性交の排卵誘発は、常識な話なのでしょうか? みなさんは、やはり、排卵誘発を避けるために、排卵日までは、 なるべく性交をしないようにしていますか?

  • 排卵日とタイミングについて

    こんにちは。 今周期の排卵日とタイミングについて教えてください。 生理周期は、前回28日、前々回32日で28日~30日が多いです。 1 10/4  36.67 生理開始 2 10/5  36.66 3 10/6  36.67 4 10/7  36.65 5 10/8  36.67 生理終了 6 10/9  36.41 7 10/10 36.35 8 10/11 36.64 9 10/12 37.01 10 10/13 36.68 排卵検査陰性 11 10/14 36.33 陰性 夜仲良し 12 10/15 36.60 陰性  13 10/16 36.67 陰性(薄い)夜19時卵胞検査右16ミリ 14 10/17 36.35 陰性(薄い)夜仲良し 15 10/18 36.74 陰性?(前日と同じ位の薄さ) 今回初めて病院で卵胞チェックを受けました。 10/16(13日目)に右16ミリで尿検査で、そろそろかな? と言われ、タイミングを取るように言われましたが、その日(13日目)はタイミングが取れませんでした。14日目に排卵していたら、 今回は外してしまったかなあと思っています。 ただ、家で行った排卵検査ではまだ陽性までの濃さになっていないようで、まだ排卵してないかも?とも思っています。 また、明日(10/19)までに高温期になっていなかったら、注射を打ちましょうと言われたのですが、それは黄体不全?ということでしょうか。 病院でタイミングを見てもらったのは初めてだったので、 よくわからず、詳しい方がいらっしゃたら教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • 排卵日 タイミング

    教えてください 今周期、18日にD19、で診察したところ卵胞が11ミリ、その日にhmg150を打ちました。 20日水曜日午後に再度診察で、卵胞18ミリくらいに。 その日はhcg5000を打ち、先生には、 金土日の三日間タイミングとって頑張ってねと言われました おりものの感じもあり 水曜日、木曜日、土曜日の3日で勝手にタイミングをとってしまい(笑) 金曜日、日曜日はできませんでした( ̄▽ ̄;) 排卵日検査薬は、注射うったら反応するから、意味はないんですよね? 今日、25日月曜日に、排卵確認に行ってきますが、、 上記タイミングで可能性はありますかね

  • もう排卵済なのでしょうか?

    妊娠希望の28歳です。 病院に通いタイミング指導を受けて1年が経ちますが、未だに妊娠にいたりません…。 2/6(周期18日目)に排卵をさせる注射をしました。 注射は今回が初めてです。 その日は、一日身体が温かくなり、右下腹部も痛くなり、「排卵するかな?」と思い、2/6,7と2日間タイミングをとりました。 しかし、2/8は下腹痛がなかったのですが、今日(2/9)また右下腹部が痛くなりました。 もしかして、排卵日は2/6 or 2/7 ではなかったのでしょうか? 今日もタイミングを取ってみたほうが良いのでしょうか? ちなみに基礎体温は下記のとおりです。 体温の上昇が緩やかなのも気になります。 2/5(周期17日目)…36.15℃ 2/6(周期18日目)…35.95℃(排卵間近ということで病院で注射) 2/7(  19日目)…36.20℃ 2/8(  20日目)…36.35℃ 2/9(  21日目)…36.40℃

  • 排卵日は!?

    今日、初めて卵胞チェックに行ってきました。最終月経は3月24日から6日間・・・。今日は周期16日目です。卵の大きさは16mmでした。先生には10日と12日の夜に関係をもって下さいと言われました。この日に排卵するということですよね??かなり混んでる病院なので、聞きたいことがちゃんと聞けないまま帰ってきてしまいました。 タイミングをみてもらうっていうのはどこの病院も卵の状態をみるだけなんですか??もうちょと何か簡単な検査などやるのかと思っていたので・・・。病院デビューしたばかりで何もわかりません。 いいアドバイスがあったらお願いします。

  • HCG後の排卵日は?

    10月18より7日間生理でした。 生理四日目(21日)より8日間HMG150単位 10月29日午前10時に卵胞が19ミリでHCGを注射しました。 基礎体温は↓です。 10月29日(周期12日)36.37 HCG5000か3000単位←タイミング 10月30日(周期13日)36.40 10月31日(周期14日)36.39 卵胞チェック・排卵まだかな?と言われる。高温にする為の注射(HCGではないを注射)←タイミング 11月1日 (周期15日)36.44 11月2日 (周期16日)36.51 11月3日 (周期17日)36.86 11月4日 (周期18日)36.88 11月5日 (周期19日)36.86 11月6日 (周期20日)36.95 です。 10月31日以降は卵巣が腫れてしまった為、タイミングを取っていません。 毎回、低温は36.2~36.4度 高温期は36.8~37度くらいです。 この様な体温は、どこから高温と見ますか? タイミングは合っているのでしょうか? 先周期までクロミッド→自然排卵で高温期には、一気に体温上昇していたので今回が???だらけです。 またHCG2日後に打たれた(HCGではないを注射)とは何の注射だったのでしょうか?高温を維持する注射とだけ説明を受けました。 前回妊娠時もHMG→HCGでしたが体温の上がりは良かったです。

  • 排卵のタイミング

    はじめまして。 去年の6月に妊娠しましたが心音が確認できずに流産になりました。 それからなかなか授からず生理周期も30日周期とずれることなく安定してたのが33~39日と変動するようになったので前月から病院にてタイミング指導をお願いしました。 10月7日 36.20 8日 36.24 9日 36.23 10日 35.98 11日 36.20 12日 36.22 13日 36.26 14日 36.28 15日 36.09 16日 36.15 卵19.5ミリ 内膜7.4ミリ hmg150注射 17日 36.20 hcg5000注射 18日 36.38 19日 36.16 hcg5000注射 20日 36.54 21日 36.56 hcg5000注射 22日 36.78 23日 36.63 24日 36.69 25日 36.65 26日 36.78 27日 36.94 28日 36.78 海外製妊娠検査薬(陰性) 29日 36.84 〃 、ドゥーテスト(極薄く陽性) 30日 36.94 ドゥーテスト(前日と同じ極薄く陽性) 31日 36.58 ドゥーテスト(前日より更に薄く見えるかなぁ…ぐらいで陰性と判断) 11月1日 36.85 2日 36.58 海外製妊娠検査薬(陰性) 3日 36.48 少量の出血が出て生理スタート 病院からのタイミング指導は16日と17日の二日。 17日に『血液検査の結果でE2?が 238で普通でした。今日排卵するから今日もタイミング取ってね』と言われて2日とも取ったのですがその後、排卵済みかのエコーなどでの確認はされませんでした。 そこでご質問なんですが、 (1)本日3日に生理ということは20日頃が排卵だったのでは?と思うのですが必ずしも排卵から生理まで14日とは決まってないのでしょうか? (2)29日のドゥーテストによる陽性はhcg注射の影響でしょうか? その場合、私は注射は10日残る体質ととらえて間違いはないでしょうか? (3) 2日に赤茶色の米粒ほどのプヨプヨしたものが出たのですがこれは着床出来なかった受精卵なのか、それとも何かの病気の前兆?と気になります。そういうご経験のある方いらっしゃいますか? (4)本日少量の出血が出てきたのですが排尿時に子宮あたりが針で刺されたようにズキッと一瞬痛むのですが子宮筋腫などの症状と似ていますか? まだ出血が少ないので着床出血だったら…と微かでも期待して検索してみたのですが子宮筋腫が出てきたので急に不安になりました。ちなみに子宮がん検診は前月行い陰性でした。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 わかる範囲で結構ですので教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ■タイミングが微妙・・・

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 不妊治療専門のクリニックでタイミング指導を受けています。 周期12日目 → まだまだ小さい(右側10ミリ) 周期15日目 → まだ育っていない。(右側10ミリ)             フォリスチム75注射 周期17日目 → フォリスチム75注射 周期19日目 → 左側18ミリ             フォリスチム75注射             この時点では、もう少しだけ育てて、周期21日目に排卵させる注射を             しましょうとのことでした。 周期21日目 → 排卵済み。。             すでに排卵が終わってしまっていました。 基礎体温はこのようになっています。 周期17日目 36.51 排卵検査薬→陰性(朝・夜) 注射 周期18日目 36.39 排卵検査薬→陰性(夜) 周期19日目 36.36 18ミリ 排卵検査薬せず 注射 周期20日目 36.36 朝8時仲良し☆ 排卵検査薬せず 夜下腹部痛 周期21日目 36.38 本日11時 排卵済み確認 排卵はいつごろだったのでしょうか? 20日目朝の仲良しでタイミングは取れているのであれば嬉しいのですが。。

  • 排卵のずれ。よくわかりません。タイミングはあっているのでしょうか?

    排卵日について自分なりに予測していますが、ふに落ちないことがありますので、よろしければご意見をお願いします。 最近の生理周期は、27~29日くらいです。 6日 (周期12日目) 36.44(排卵検査薬 陰性) 7日 (13日目)   36.46(排卵検査薬 陰性) 8日 (14日目)   36・38(排卵検査薬 8:00陽性) ★性交 9日 (15日目)   36.32(21:00抱卵チェック20ミリ) 10日 (16日目)   36.43 11日 (17日目)   36.55 ★性交 12日 (18日目)   36・70 19:00排卵確認済み、                   黄体ホルモン注射 病院では・・・ 10月2日(周期8日目)の卵胞チェックで、「いくつかの卵があります。 8日(14日目)にタイミングをとって、9日(15日目)にまたきてください」といわれました。 9日(15日目)にいくと、「排卵はまだみたいなので11日(17日目)にタイミングをとり、12日(18日目)にきてください」といわれました。 病院でそういわれても、体温が上昇気味だし、7日に排卵検査薬が陽性になったのでも気になっていました。 でも、先生がまだというので、指示どおりにしました。 本日12日(17日目)に行くとすでに排卵は終わってしまっていたようです。 黄体ホルモンの注射をされました。 先生に、いつ排卵したのかきいてみると、「それはわからないが、体温からみると一番低い日(9日の15日目)だろう。精子は何日か生きているから様子をみましょう」と言われました。 9日に、排卵はまだまだと言われたのに、12日は、とっくに終わっている様子。タイミングを逃したようですっきりしません。 9日に抱卵のサイズを聞けばよかったのですが、不慣れなもので聞きそびれていたのも失敗でしたが、今日、先生のデータ-をみたら9日の時点で20ミリでした。 先生は、23ミリ程度で排卵するから、小さいまま排卵したようだと。。。 ★皆さんでしたら、いつ排卵したと思いますか? ★タイミングはあっているのか、可能性はあるのか。。。 ご意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう