• 締切済み

ミュージカルのロングラン上演

よくミュージカルのロングラン上演ってありますが、はた目には「あっ、そう。」 ですが、採算的に大丈夫なんでしょうか? 映画とも興行の仕組みが違うでしょうから、ダメだったら早めに終了と 安易に出来ないだろうし、どんな仕組みなんでしょう? 野球ですら基本的ホームゲームですら3日でまた数日後という間が開いて 回っているからまた行くか!みたくなるんですが、 劇団とかは基本的におなじでしょうからねー。 他人事ながら心配です。

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.1

日本のミュージカルの場合は 海外(ブロードウェイとかウエストエンドなど)でヒットしたものを持ってくるので早く終了することは無いと思います。日本でヒットするものしか上演しません。初期投資に多いときには数十億円かけることもありますから同じかけるならロングランするほど儲かるようになるようです。ただ東京ディズニーランドでもそうだと思いますが興行権などで相手側に支払う金額が莫大になってしまいます。たとえば1公演につき何割かを支払うようなので 1000人入る劇場で1万円のチケットだと1000万円 そのうち数百万円を支払う形になるようです。初期投資が回収できれば儲かるだけになるのでは。東京でのライオンキングは同一劇場で10年目のロングランです。