• ベストアンサー

10月2日ためしてガッテン「冷凍ワザ」を見た方へ

本放送を見れなかったので、今HPを見ました。 はっきりとは分からない点があったので、ご覧になった方、教えてください。 小松菜・ニラ・水菜・大葉の冷凍方法について、茹でずに、生のまま冷凍するのでしょうか。 多少切って、大きさをそろえても良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

番組を見てましたが、間違いなく生のまま冷凍してました。あらかじめ食べるサイズに切ってから冷凍していたのではないかと思います。 番組の翌日、早速小松菜で実践しましたが、確かに茹でたときとは違って小松菜の味そのものがよくわかり、美味しかったですよ。 冷凍することが加熱調理の代わりの作業ですので、熱を加えることは一切してませんので、味も栄養もそのまま残っているんですね。 ただ、私は冷凍したものをその日か翌日かの早い段階で食べ、美味しいと思ったのですが、実家の母は10日以上経ってから食べたせいか、とても筋っぽくてまずいと言ってました。菜っ葉の場合は冷凍したらすぐ食べた方がいいようです。

takoyaki1966
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 生のまま冷凍なんですね。意表をつかれました。 やってみたいと思います。 アドバイスも書いてくださり、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 もうご覧になっているかと思いますが、「ガッテン」のサイトです。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081001.html 番組の内容が適切にまとめられていますので、疑問点確認できると思います。 でも、生のまま冷凍ってあまり考えた事無かったですね。 でわ!

takoyaki1966
質問者

お礼

生のまま、と言うのが本当に発想外だったので、HPを読んでも、「これは茹でずに生のまま、と言うことでいいのかなあ~~?」と思ったのですが、生のままなのですね。 どうもありがとうございました!