• ベストアンサー

下痢とピルの効果

今月の初めからピルを服用し始めました。 一つ心配なことがあります。 私は体質的に、便が下痢気味なんです。 別に体調が悪いとか・・ではなくて・・。 それで、ピルの服用時の注意のところを読むと、 激しい吐き下しは、ピルの効果がなくなる恐れがあると 書かれてますが・・ 私の場合大丈夫でしょうか・・? それがとても心配です。

noname#90552
noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.2

こんにちは。ピルユーザーです。 体内でピルが吸収されるのに必要な時間は、約4時間だと言われていますので、ピル服用後4時間以内に嘔吐や激しい下痢を引き起こしたときは、ピルが十分に吸収されない可能性もあります。 (もちろん個人差はあると思いますが) 私は、ピルの服用時刻を就寝前(夜11時頃)にしています。 私も元々胃腸が弱く、便秘と下痢を繰り返す過敏性大腸炎になったことがありますが、ピルを就寝前に服用することで、副作用(吐き気等)を感じたり下痢や軟便になったりする前に寝ちゃいます(^^;) 汚い話で申し訳ないのですが(汗)、私は翌朝に下痢をすることもあるのですが、今までピルの吸収不全を心配したことはないです。 (避妊効果はありましたし、不正性器出血もなく休薬期間に消退出血がありました) ただし、これは私の場合ですので、必ずご質問者様も大丈夫とは言い切れませんが・・・。 服用後4時間以内に激しい下痢をした場合、追加服用するという方法もありますが、あまりにも下痢が続くようでしたら、一度産婦人科医に相談なさった方が良いと思いますよ。 http://finedays.org/pill/contraception.html#妊娠しちゃうピル服用法

その他の回答 (1)

• karupon
回答No.1

>体質的に、便が下痢気味 便がやわらかい感じと受け取れば、ほとんど問題ないと思います。 個体差があるので、回答は出ないと思います。 心配であれば「中用量のピル」に切り替えると良いかもしれません。